<< 輝ける五重塔 みやま公園へハイキング >>

Ai Zoom Nikkor 80-200mm F4S

d0134778_2343414.jpg

D40x F4 200mm

なんだかんだで買ってしまいました。FE用ズームメインでデジタル使用も兼ねるならば
ベストな選択かな。ちまたの評判だとFX12M機では解放からばっちりとのこと。
早速使ってみるとDX機でも解放でも十分良い感じ。VR55-200と撮り比べると、
80-200F4のほうが好み。中心の解像感はあんまり差がわからないけど、周辺の解像
やら減光やらは比べ物にならないですね。特にボケが綺麗な感じ。

まぁそんなF4通しで当時10万5千円なレンズが7千円でGET。ホコリのみで程度good。
ズームリングもそんなに自重落下しない。シリアルも3万番台なので90年代製だそうな。
う~ん。こんな写りのいい昔の高級レンズがゴロゴロ安価で転がって、しかも
デジにもフィルムにも自由に使えるFマウント最高~♪

d0134778_23533185.jpg

D300 タム90mm 横着の手持ち(^^;;

さて、フードをどうにかしなきゃ。フードないとかっちょ悪いんだよなぁ。このレンズ。
[PR]
by t_butyo | 2010-02-17 00:00 | 機材・小物
<< 輝ける五重塔 みやま公園へハイキング >>