「ほっ」と。キャンペーン
<< 続 奈良スナップ とりあえず修理 >>

春日大社

d0134778_22425326.jpg

春日大社 宝庫・・・の床下

日曜はぶらりと奈良へ。基本寺社仏閣好きなのですが、人の多い都会は嫌いなので
京都よりも奈良が好き。

興福寺国宝館がリニューアルしたので先ず一番に向かい、あとはちんたらぶらぶら
通ったことの無い道をF4持って散歩。

d0134778_22484917.jpg


メインは35mmF2をF4につけっぱでスナップ。どうしても長いのが欲しい場合には
D300+50mmF1.4を使ってました。2つの焦点距離で3つの画角。正直ズーム
レンズを持って来れば良かったと思ってましたが、なんとかなるもんです。

d0134778_22521264.jpg


F4をフィルム36枚分運用したのでその感想を・・・

良いとこ
 ・ファインダー最強
 ・MF楽チン
 ・AFも十分使えるのでチャンスに強い
 ・重さは気にならなかった。レンズが軽いせいもあるけど
 ・視野率100%は気持ちよくフレーミングが出来る
 ・FEと違いファインダーでの情報が分かりやすい

悪いところ?
 ・操作系には慣れが必要
   ・電源、露出補正にまでロックボタンが有る
   ・FEとD300の間の操作性なので頭がこんがらがる
    →絞りリング回した後AFなのにピントリング回しだしたりする
   ・AEロックしながらAFロックしたりすると手が滑ってシャッター押してしまった(泣

MFレンズだと全く問題無し、AFレンズだと慣れが必要だなぁという感じ。
とにかく使っていて気持ちよいしサイズも丁度良い。本当に気に入った。
世間で不人気なのもなおさら良いね。安いですし。

というわけで、本日修理先へ旅立ちました。GWはPROVIA入れて楽しもうかな~。
[PR]
by t_butyo | 2010-04-20 23:10 | スナップ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tbutyo.exblog.jp/tb/10988436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yopidora at 2010-04-21 09:19
F4入手おめでとうございます。
なんですけど、
要OHということで背中を押した手前、少々責任を感じたりもしています(汗)

やはり
Fひと桁って良いですよね。
撮ってニンマリ、眺めてニンマリ。
Commented by t_butyo at 2010-04-21 22:35
いえいえ、買う前に+2万かかる可能性が大きいことは把握してたので大丈夫です(^^;;
むしろ逆に考えると、F4のほぼ新品が4万で手に入るってことですから
当時の人のことを考えるとスーパーバーゲンプライスです(笑
物の価値は相対的には下がっていますが、絶対的には当時と等価のはずですからね。
だからこそ、2010年となった今でも撮ってニンマリ、眺めてニンマリってなるわけですよね(笑

新たなる物欲・・・AI28F2.8S、AF85F1.8D・・・は当分あきらめざるをえませんが(^^;;;
Commented by yopidora at 2010-04-21 23:15
確かに、F4の新品同様が4万って魅力的で後光が射していますね。

フィルムだと、105mmとか135mmも以外と使いやすいですよ。
癖玉ですが、
50mmF1.2が欲しい・・・。
35mmF1.4も欲しい・・・。

AF-S 35mmF1.8GはF5.6〜8辺りまでなら、フィルムでもそんなにケラれないのでお試しあれ。
というかポジでマウント仕上げならほぼ気になりません。
Commented by t_butyo at 2010-04-22 00:07
35F1.8、やっぱり使えるんですよね。F4買って、全レンズの動作&ケラレ確認してたのでいけそうに感じてました。
試しに使ってみます~!

50mmF1.2・・・なんどもD300につけては棚に戻しました(^^;;
35mmF1.4・・・そういう高級レンズは触れないようにしてます・・・

105F2.5とか180F2.8も気になってます。キタムラ中古の価格と
ルールスレット評を見比べて、作例を見てと・・・妄想の日々です(笑
MFレンズは安くて良いレンズが多くあって面白いですね~。
<< 続 奈良スナップ とりあえず修理 >>