人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Ai AF Zoom Nikk... そろそろ携帯を換えたいのだけど >>

Ai AF Zoom Nikkor 75-300mm F4.5-5.6S 試し撮り

Ai AF Zoom Nikkor 75-300mm F4.5-5.6S 試し撮り_d0134778_21384734.jpg


テレ端 300mm F8 15秒。ピクコンはD2Xモード3に明るさマイナス1。
オーバー気味にRAW撮り。NX2でW/Bをテキトーにいじってブラック
コントロールポイントを落として黒を引き締めた状態。やっぱちょい甘だけど
この程度なら許容範囲だな。しっかりブレを抑えれば、そこそこの絵を
吐いてくれるのかもね~。

ちなみに遠景で200mmまではAi80-200F4Sとあまり違いが分からない。
さすが89年前発売とはいえ、定価69000円なだけはあるなぁ。200mm~は
一気に落ちる感じ。ネットでの評価通りかぁ。VR70-300もこんな感じなん
だってね。

一度VR70-300やVC70-300と、撮り比べしてみたいなぁ。意外と運動会なんて
このレンズで行けちゃうかもしれない。SS早くするし一脚も使うしね。よくよく考えれば
89年ってロドスタの発売年じゃないか。そのころのおとーさんたちはこのレンズに
大枚はたいて子供の写真撮って満足してたはずなんだよね。このレンズを今の時代で
相対評価するとPOORな感じだけど、絶対評価をするならば自分には必要十分なもの
かもしれない。NAロドスタとNCロドスタの関係のように・・・。たとえ525円だとしても(笑)


あ、今乗ってるロドスタは7年前に10万円で買ったんだった。どちらも脅威のコストパフォーマンス(^^;;;
by t_butyo | 2010-10-11 22:02 | 風景
<< Ai AF Zoom Nikk... そろそろ携帯を換えたいのだけど >>