人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Ai AF 75-300mm ... 手 >>

Ai AF 75-300mm F4.5-5.6S を運用してみた

Ai AF 75-300mm F4.5-5.6S を運用してみた_d0134778_0322861.jpg


予想通りAFは問題なし! 向かってくる車でもヒット率も十分。
なによりもはじめての300mm(450mm)ってのが良い。
表現の幅が広がって楽しいね。DXですごく使いやすいです。
直進ズームはAi80-200F4Sで慣れていたので問題なし。
一脚と三脚座の組み合わせも問題なく対応できた。

Ai AF 75-300mm F4.5-5.6S を運用してみた_d0134778_036568.jpg

75-300 300mm F5.6

Ai AF 75-300mm F4.5-5.6S を運用してみた_d0134778_0362963.jpg

VR70-300 300mm F5.6

ちょっと露出違うけどまぁ同じように撮った。75-300は軸上色収差補正を適用。
VR70-300は必要ないレベル。次は逆光の意地悪テスト。

Ai AF 75-300mm F4.5-5.6S を運用してみた_d0134778_0373349.jpg

75-300 300mm F8

Ai AF 75-300mm F4.5-5.6S を運用してみた_d0134778_037581.jpg

VR70-300 300mm F8

VR70-300との比較。VR70-300を使ってみると200mmまではすごく良いね。
正直75-300とは素人目にみても明らかに差があります。が、別にピクセル等倍で
にらめっこして評価するのが写真じゃない。レンズの描写よりも構図とピントと露出が
ちゃんと決まればこんなレンズの差なんて無きに等しい。ましてや子供の運動会なんて
SSも稼げるし一脚も上手く使えば良いのでVRが必要というわけではない。

ってわけで運動会用レンズはコイツで決まり。70-300VR/VCはさよならだ。
by t_butyo | 2010-10-17 00:48 | ロドスタ
<< Ai AF 75-300mm ... 手 >>