「ほっ」と。キャンペーン
<< 在庫?より 標準ズーム >>

85mmあれこれ

d0134778_123928.jpg


やっぱ85mmほしーなー。
ただ、AF85F1.4Dは無いな。高いわりに1.8Dとの差が素人レベルにはわからない。
このあたりを見比べても、1.8Dのほうが良いんじゃねーの? と錯覚するほど。
というか、1.8Dの性能が良いみたいだねぇ。とにかく軽くてコンパクトってのが、ほんと
によい。普段300g以下のレンズばかり使ってるのでなおさらだよねぇ。

1.8Dが良い。が、サムヤンもやっぱり気になる。とりあえずレビューは全部読んでおこう。
レビューがあるのはコレコレくらいかな。仕事の休憩時間に読むためにリンク(笑)
[PR]
by t_butyo | 2010-10-29 01:13 | 子供スナップ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://tbutyo.exblog.jp/tb/12155966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by A_J_Pacile at 2010-10-30 17:44
大体さF2.0でも十分大口径じゃん
写りも良いし85/1.8で十分



でも僕はF1.4
ロマンを買ったのだ

てゆうか中古で買って使っても同じくらいの値段で売れるのだから、とりあえず85/1.8を買って使ってみるのが良いかと
Commented by yopidora at 2010-10-30 18:23
サムヤン、ドエライ使いにくいです・・・。
スタジオみたいな条件だと問題ないけど、
逆光に弱いし、絞り動作が不安定(個体差?)でした。

AEが利かないので肝心な時に撮れないってのが
結構なマイナスポイント。
マニュアル「も」出来るのと
マニュアル「しか」出来ない
のはかなりの違いかと。

フィルムで撮るとかなら問題ないですが、
デジタルだとサクサクとれるのが最大の特徴なので。

なので1.8Dがオススメ。
1.4が欲しいなら話は別だけど、
速写出来ないのは結構デメリットだと思います。
Commented by t_butyo at 2010-10-30 23:42
ぱちーり殿>
>中古で買って使っても同じくらいの値段で売れるのだから
強力な一言ありがとうございます。samyanは同じ値段じゃ売れませんね。

yopidoraさん>
あれ? Ai-S同等と思ってましたが違ってましたが?>AE
たしかにAFの有無という点では、子供と遊んでいるときにFEだと片手じゃ撮れなくて苦労してます。

>デジタルだとサクサクとれるのが最大の特徴なので。
ですね。ここでsamyan購入は見送りました。
FXを買えば、5014Dと同様の働きをしてもらわなければ困りますし。
Commented by yopidora at 2010-10-31 21:16
すいません、コメントが不十分でした、
Ai-S同等です。
NonCPUレンズなので実絞りなのと
測光の癖がちょっと・・・。
Commented by t_butyo at 2010-11-01 06:46
>測光の癖がちょっと
露出が暴れまくったシグマ30mmを思い出します・・・。
70-300VCも露出がダメダメな個体もあるようで、
やはりその辺は純正強しといったところでしょうか・・・。
Commented by yopidora at 2010-11-02 00:18
70-300VCは初期ロットの絞りユニットがイマイチで絞り誤差大という話はききました。
また、AF作動時に発生するノイズが原因で測光センサが誤作動するとかしないとか。
これは噂ですが。

レンズメーカはトラブル時の初動が早いので、
そろそろ落ち着く頃じゃないかな。
純正もこの手のトラブルはあるので、純正強し!と言えないのが最近のカメラメーカの悲しいところです。
純正にアドバンテージがあるのは調光時の精度ですね。

Commented by t_butyo at 2010-11-06 21:20
わわわ・・・承認忘れ・・・です。いまごろ気付きました。スミマセン。

70-300VCはあのトラブルさえなければ良いレンズなんですが、
後半年くらいは様子みたほうがよさそうですね。
17-50F2.8は内蔵モーター仕様の初期ロットを購入したのですが、
やはりAF不作動のトラブル発生で一度修理しました。

70-300ではスピードライトは使用しないのでそこのところは
安心なのですが、75-300を手に入れた今となっては、
ちょっと食指が動きませんね。

幼稚園のお遊戯会イベントが、今有る単焦点で対応できなければ
やはり80-200F2.8を購入しなきゃならないでしょうし・・・
そうなれば85mmF1.8はお預けになるなぁ・・といろいろ妄想してます(^^;;
<< 在庫?より 標準ズーム >>