人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 曇りの日はデジタルで。 85mmあれこれ >>

在庫?より

在庫?より_d0134778_013013.jpg


最近フィルムばかりで撮ってる。さらにFEもF4もほぼ同時期に36枚撮りを突っ込んだものだから
なかなか撮りきれない。ようやく今日、FEのPRESTO400を現像に出したところ。でも、上がりは
来週末なんだよなぁ~。

85mmの件、samynaのレビューはいろんなところを散々みた。まぁレビューは良いわけだが、
肝心の自分にあっているかどうかは自分で分析して判断せねばなるまい。

まぁ結論から言うと 純正のAF8518Dにします。

一番大きな理由はというと、将来かなりの高確率でFX機に移行することが予想されます。
で、その時は85mmのレンズの役割は、今で言う50mm1.4Dと同様の働きをしてもらわな
ければならない。それにもっとも近いのは、AF8518Dしか存在しないんですよね。

50mmF1.4Dと比較して・・・
 明るさは、F2以降の使用がほぼ99%。なので1.8でも問題なし。

 最短撮影距離は0.45にくらべ0.85と長いのは辛いが、サムヤンの1mよりまし。
 そもそも明るく寄れる85mmは存在しない。タム90mmと使い分けるようにする。

 サイズや重量は、ひとまわり大きく、+150gであるけど、意外にもシグマ30mmF1.4よりも
 小さくて軽かったりする。8514Dとか、samyanはフィルター径は72mmを超え、重量は
 500gを超える。これは丁度重量サイズ共にVR18-200と同じようなもので、あのレンズを
 持ちつつ、他のレンズ2本携帯するのはちょっと辛い。(子供を連れていることが前提ね)

ってわけで、めぼしいフード付の中古を物色開始。80-200F4Sとフードが共用だったり
するんだよね。ケラレなければ同じφ62の75-300にも使いたいなぁ。

望遠は75-300で様子見。最近家族会議で来年4月から幼稚園に行かすことが決定したので
最初の一年はじっくり判断する予定。一応残りの予算で70-300VCか、AF80-200F2.8D(旧)
程度は買えるだろうから。
by t_butyo | 2010-10-31 00:10 | 子供スナップ
<< 曇りの日はデジタルで。 85mmあれこれ >>