<< 今年の予算 久々にロドスタの整備 >>

F301を使おう

d0134778_21574793.jpg

PRESTO400

ネガ専用機としてのFE、ポジフィルム専用機としてのF4・・・と分類されつつある。
でもネガ専用としてモノクロとカラーで分けたいんだよね。ということで・・・
F100・・・じゃなくて・・・F3HP・・・・は買えないんで・・・F301の出番となる。
(NIKOMATは手持ちレンズで使えるのが限られるし、露出系がちょっとアレなので)

だがF301。みればみるほど微妙な機体。プレビューないし、プラボディーだし
へんなブザーはなるし、重いし。でもまともなファインダーと1/2000まであるのと
Pモードが使えるのはGOOD。とりあえず一本フィルム通す決心をしたのだが、

・・・接眼目当てがなくてげんなり。

まぁこの接眼目当ては規格モノなんでなんでも付くだろうと思うので、手持ちのを
あてがってフィッティングを確認。持ってるのは・・・

・ごっつめのDK-23(D300)
・ぺなぺなのゴムのみのDK-16(D40x)

どっちも付いて、裏蓋も開くことを確認した。でもDK-23はごつすぎて似合わないし
DK-16は安っぽすぎるしすぐ外れるんだよね。

と、いうわけでD70s・D3100・D3000・D60・D50標準の、DK-20をD40x分もあわせて
2個ポチった。これ、意外にも一番安かった。D40(x)ユーザーは交換必須アイテムだな。
[PR]
by t_butyo | 2011-01-11 21:58 | 子供スナップ
<< 今年の予算 久々にロドスタの整備 >>