人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 残業三昧 まだまだ60mmテスト中 >>

Ai AF Nikkor 85mm F1.8D

Ai AF Nikkor 85mm F1.8D _d0134778_22412665.jpg


・・・。やってしまった。まさに衝動買い。いや、元々このレンズは一年くらい前から
欲しいと言ってたと思うので、正確には衝動買いじゃないんだけどね(^^;;

まぁいつものようにキタムラ中古で出物探してたわけなんですよ。
すると85mmのDタイプが2万1800円で出てるじゃありませんか。

Dタイプの相場は大体2万6千以上だからこの価格帯だと一個前のSタイプの相場。
Dでこの値段は見たことない。さらにフード付き。このフードはAi80-200F4S用の
フードでもあり、さらにAF75-300にもAPS-Cなら使えるはず。85mm買うなら
フード付きが必須だったのよね。

で、見た瞬間に近所の店頭送りにしてた(笑

Ai AF Nikkor 85mm F1.8D _d0134778_2248741.jpg


で、本日店頭チェック。外観などは問題ないけどホコリが多い。これが安い原因だった。
でもまぁ、軽くて小さくて扱いやすく、開放からシャープで写りもいいので
持ち帰ってしまった・・・。

まぁ候補であり、現在お借りしている60mmは50mmとの使い分けが難しく、
半ばあきらめていたのでこれで良いか。浮いた残りの予算で良い三脚買うべ。

で、家帰って試写して驚いた。開放だとまつげのシャープさは残しつつ肌が綺麗に
ボケて写る。さすがポートレートレンズ。色ノリも他のレンズよりはっきり良い感じ。
F2.2まで絞ればカッチリとシャープだ。室内でもレンズが明るいお陰で結構使える。
最短距離もそこまで気にならない。あぁ、こういうレンズが欲しかったんだよな。
早く外で使いたいぜぃ!
by t_butyo | 2011-02-13 23:03 | 機材・小物
<< 残業三昧 まだまだ60mmテスト中 >>