人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 続三脚選び 気分は落ち込み気味ですが。 >>

三脚思案中。

三脚思案中。_d0134778_19422765.jpg

ASTIA100F

こんなときなので物欲炸裂させて経済を回すのが良い。ということで、
三脚が欲しいので買う。だがいつものように超慎重なのでじっくり考えて
購入する。

三脚思案中。_d0134778_20344843.jpg


さて、自分にはどの三脚が一番あっているか分析する。

予算は限界で4万・・・出来れば3万。

使用頻度はというと、基本手持ち子供撮りやスナップ中心で風景はあまり
やらない。だけどたまにやるときは工場夜景、夕景、さらに星関連もやりたいと
思っているので三脚には厳しいシチュエーションになる。

使用箇所はというと、今までの傾向から車降りてすぐの場所ばかり。富士登山には
今の三脚を持って登ったけど、登山には軽いカメラとレンズしか持って行かないので
いまの三脚の雲台を変更すればokと考える。

使用機材はというと、F4に80-200F2.8DNが一番厳しい。2kgを超える重さなので
結構な剛性が求められる。

さらに今回買う三脚は長く使いたい丈夫なものが欲しい。小さい三脚はあるので
ちょっと大きめのが良い。


以上より・・・個人的な考えでは、使用頻度と使用箇所から安価で丈夫なアルミ製が
良いかと思う。結構重いアルミ三脚に丈夫な雲台をおごってやっても安い。
だけど重さがやっぱ気になる。というわけで近所の店でカーボン三脚を見てみると・・

2万円で買える激安スリック723EXはというと・・・ちょっと物足りないかもしれない。
雲台は今使ってる三脚と同じクラスだし、ガタが来るのは目に見えてる。
同時に3万台で買えるベルボンの6番台(φ28mm)くらいのやつを見てみても
雲台はちょっと頼りなく、脚の剛性もちょっと不安。の上にちょっと高いんだよね。
この手のやつはへなちょこクイックシュー付き雲台とか使わんケースとかとの
抱き合わせ販売になっていてどうも手を出しづらい感じがする。

対してアルミを考えた場合、マンフロット055XBとハスキー3D雲台ならば3万で
買えちゃう。だけど実物が無いので実際どこまで重いのか確認できないんだよねぇ・・・。
某価格ではスリックSH-807と055XBの組み合わせを猛プッシュしてる方が居るが、
それだと3万円切るのでSH-807も確認しておきたいところ。

まぁとにかく、マンフロット055とかは現物を見てみたい。話はそれからだな。
by t_butyo | 2011-03-16 20:56 | 子供スナップ
<< 続三脚選び 気分は落ち込み気味ですが。 >>