「ほっ」と。キャンペーン
<< 社報に載せる写真 今日は皆既月食 >>

家族写真-室内13人同時撮影

d0134778_702218.jpg


昨日は姉の子供のお宮参りだったので家族写真を撮ってと頼まれた。
いつもならMAX8人程度なので外で撮ってたのだけど今度は13人。
さすがに外に並ばせるのは大変。なので超難易度の高い室内で・・・。

とりあえず前日に自分を被写体にテスト。SB-600をリモート制御で
被写体右よこあたりから天井バウンス。バウンス先には白い模造紙を貼り付け。
F8 1/60 IS0200 SB-600フル発光してみるも、ちょっと足りない。
なので内蔵フラッシュをTTL -3.0で軽く焚くと良い感じになった。

で、当日・・・。
3列に並んで縦位置撮影。結果としては、ぱっと見は上手く撮れてるんだけど、
後列の顔に前列の頭の影がうっすらと写ってて、厳密に言えば失敗だった。
せめてISO400で撮っておけばちょっとはマシだったかも。外部ストロボが
もう一灯あれば良いのかもしれない。

その後、1列4人で撮った時はさすがに綺麗に撮れてたんだけどね~。
大人数は大変です。
[PR]
by t_butyo | 2011-06-19 07:24 | 子供スナップ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tbutyo.exblog.jp/tb/13822831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yopidora at 2011-06-19 18:07
感度を上げれば良かったと気付いた事は凄く大事です。

一般的には、定常光だけで撮れそうな位感度を上げて、
補助光的にストロボを焚くと綺麗に撮れます。

ストロボの仕事量という観点で言っても
感度を一段上げると
発光量を倍稼げるので積極的に上げて行くのが吉です。
Commented by t_butyo at 2011-06-20 23:36
結局現像で+1段程度上げるハメになりました。
お約束のように暗部ザラザラです。
1/30も考えたのですが、子供も混じった集合写真では
危険すぎるので止めました(^^;;;

例えば曇りの屋外撮影で軽くフラッシュを焚いてキャッチライトを入れつつ
インターバルタイマー連続撮影・・・だったら楽だったのですが(^^;;
フラッシュをリモートにするとインターバルタイマー使えないことに
当日気づき、10秒セルフタイマーで何度も往復するハメになりました(^^;;

来週は嫁両親がウチに来て、また集合写真をとりますので
今度はISO500程度まで上げてみましょう~。
(実はこのための予行演習だったのでした)
<< 社報に載せる写真 今日は皆既月食 >>