「ほっ」と。キャンペーン
<< EM スクリーン交換 Nikonミラーレスもうすぐ登場? >>

nikon 1

d0134778_7135070.jpg

provia100f

やっと出た。いいね。おいらはビデオ機能が強いコンデジの代わりを求めているのに加え、
DSLRとの共用が第一にあるので、非常に用途に合っている。

価格はまぁ、多分モデル末期にでもなれば投げ売りするだろうし中古を待っても良い。
想定される購入時期はTZ-7が朽ち果てた時だからまだ当分先だしね。
現次点の情報ではV1の10mmキットにいずれ出るであろう超広角ズームを買い足しかな。

値段次第ではJ1もいいのかもしれないけど、エレクトロニックシャッターのみ搭載なもんで
X=1/60秒以下・・・ってことはせっかくの内蔵ストロボなのに日中シンクロ出来ないんじゃないか?
キットレンズで最大に絞るとF16・・・ちょっと難しそうに感じるのだけどどうだろう。
そもそもF16だと回折でぽわぽわだろうなぁ。だけどエレクトロニックシャッターのみってことは
シャッター音が静かってことだよなぁ。これはこれでGOOD。V1にも静音モードとかあるといいなぁ。

その他気になるとこ・・・
・懸案だったCNX2流用はOK
・マウントアダプタはGフル機能、DはAFのみ効かず、Ai-S以降はフルマニュアル。Ai連動環無いんだもん。
・SB-600流用不可。ま、これは旧世代のホットシューを使うより拡張性を重視した結果でしょう。
 だって新しいスピードライトは本体からの電源供給になって小型化出来てるし。まぁ納得。

早く触ってみたいね。そして早く値下がりしてほしい(笑)
[PR]
by t_butyo | 2011-09-22 07:14 | 子供スナップ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tbutyo.exblog.jp/tb/14608809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by RAC at 2011-09-27 02:26 x
Nikon1って名前が…ニコンⅠ型みたい(笑)
全体的にいかにもニコンの小型機だなぁって感じですが、果たして市場が受け入れてくれるか、これからが試練の時ですね。
ニコンは今まで小型カメラでは苦汁を飲まされ続けてきましたからねぇ。
C社は出さないのだろうか?
Commented by t_butyo at 2011-09-27 06:34
ターゲットは明らかに我々ではないでしょうね(^^;;
静止画メインの人は特に食指が動かないかと。

個人的には安くなればV1買いなのですが、非常に気になるのは
今後のDX、FXに撮像面位相差と電子シャッター搭載されるかどうか。
ライブビューや動画撮影時でも位相差使えて、静音撮影できるってのは
かなり魅力的なんですが(^^;;
<< EM スクリーン交換 Nikonミラーレスもうすぐ登場? >>