人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< FT1テスト 秋の夕暮れ。 >>

FT1購入

FT1購入_d0134778_23323029.jpg

(写真とタイトル関係なし)

FT1・・・つまりFマウント~ニコワンの1マウントアダプタを買っちまった。

理由はひとつ。

来年5月には幼稚園のビックイベント、キンダーフェスティバルなる
ものがある。それはいつもだと近くの市営球場でやることになっているのだが
(ちなみに今年は雨で大きい体育館で実施)娘が参加する来年度は
数年に一度、近隣の幼稚園で合同開催ということでプロ野球もできるような
ビックな球場でやるらしい(泣)

ということで望遠が足らんのでx2.7のニコワンに頑張ってもらうことにした。
だが迷うのはレンズ選びなんだよねぇ。以下候補順に書いてみると…

①DX VR55-300 2万くらい
 ○テレ端解像はさすが300mmなので55-200より良かった
 ○軽い。AF80-200F2.8DNとの使い分けが出来そう
 △VRが効き始めるのが遅いが、ちゃんと効く AFは不満無し
 ×ニコワンとD300専用。D700じゃ実質使えないけど将来D800買ったら・・・

②DXVR55-200 8千円くらい
 ○ぶっちぎりに安いのでD300とニコワン専用としても痛くも痒くもない
 ○ニコワンに付けても大げさじゃない
 ○重いAF80-200F2.8DNとの使い分けが出来そう
 △そこそこの画質、VRの効きはちょっと劣る
 ×換算510mmがちょっと中途半端

③VR70-300 3万5千円くらい
 ○てもちのカメラD700/300/J1/F4の4機種で使える
 △画質は55-300とさほどかわらないっぽい
 ×ニコワンに付けると重い
 ×D700だと重さがさほど変わらないAF80-200F2.8DNのほうを優先的に使うと思う
 ×画質が80-200以下・・・。

④VR70-200F4
 ×高いけど・・・ AF80-200F2.8DNとリプレイスするとしたら・・・う~~んん

⑤タムロン VC70-300
 ×描写とブレ補正はいいけどAFと露出が安定しない(ニコワン、一眼共に)

⑥各種300/4
  ×いやぁ描写は最高だろうけど普段全く使わないって・・・。


今のところの軽い55-300にしておいて、ニコワン専用超望遠に特化するのが
良いと思ってる。D300で活用するのもよさそうだし。
AF80-200F2.8DNにテレプラスX1.4つけた状態と比べてみたいところだ。
by t_butyo | 2012-11-30 00:11 | 子供スナップ
<< FT1テスト 秋の夕暮れ。 >>