人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おもいでばこ PD-100買った なかよし発表会2 (デジタル ... >>

ビデオ雲台 BENRO S2 購入

ビデオ雲台 BENRO S2 購入_d0134778_0248.jpg


ずっとカメラ目線でした・・・。


で、本題。おいらはいままでビデオ撮影はずっと手持ちでした。
というよりビデオは持ってなくて昨年まではコンデジのTZ7で
今年からはニコワンなんだが。でもまぁ三脚は2つも持っているので
ビデオ雲台さえ買えば一ランク上の動画が撮れるのは明白なので
購入することにした。

で、買ったのはBENRO S2。時間が無かったのでキタムラネットで購入。

手持ちのSIRUIの雲台はもちろんアルカ型で、Lブラケットやプレート類も
当然アルカ型なので、ビデオ雲台のクイックシューも当然アルカ型が
いいなぁと思って探していたのだけど見当たらない。最後にはアルカ型とは
書いていないけどアルカっぽくて価格が安くコンパクトなBENRO S2を選択した。
長く書いたけど、テキトーに選んだってことです。

ビデオ雲台 BENRO S2 購入_d0134778_0103764.jpg


(↑パン棒が逆になってます…)
で、届いてみると意外としっかりしているが、チルト側もパン側も最大限緩めても
トルクが結構あって、手持ちのカーボン三脚やコンパクトなスチール4段三脚だと
足が浮いて使えたものじゃなかった。さらにクイックシューもアルカ型じゃなくて
専用プレートでさらに残念な感じでした。

・・・が、三脚にカメラバックを吊り下げて与圧してやるとこのトルク感が
ばっちりきいてヌルヌル動く! 実際の動画を撮ってみると実にスムーズに
動いて撮りやすかった。このトルクは必要なものだったのね。
シューは残念だったけど、コンパクトなわりに重量には結構耐えれるみたいで
将来的にデジイチ動画をしたとしても十分対応出来るレベルにあることを確認した。
ま、結果良い買い物でした。

ともかく、今回のニコワン動画で結構動画撮りに目覚めてしまった。
だってかなり綺麗に撮れたんだもんなぁ。こうなると外部マイクで撮りたくなって
くるというもの。残念ながらJ1は非対応なので、激安になっている中古V1を
手に入れるか、V2が安くなるのを待つか・・・。
どうやら最近のデジイチでエントリーでも(D3200、D5100、D5200)外部マイク
対応なんだねぇ。D5200とか面白そうだ。
by t_butyo | 2012-12-21 00:28 | 子供スナップ
<< おもいでばこ PD-100買った なかよし発表会2 (デジタル ... >>