人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 連休突入 ビデオ雲台 BENRO S2 購入 >>

おもいでばこ PD-100買った

おもいでばこ PD-100買った_d0134778_23304349.jpg


前々から欲しかったバッファローのおもいでばこ
最近PD-100S/Lという大容量の新機種が出たお陰で旧機種のPD-100が
ぐっと値段が下がったので、先ずは鳥取の嫁実家両親にプレゼントということで購入。

前々から嫁実家で子供のビデオを披露するのは課題だった。
パソコンは無く、あるのはDVDと普通のハイビジョンテレビのみ。
今まではわざわざDVD焼いて持っていってたので、画質は劣るし
焼くのは時間がかかるしなんとかならないかとずっと思ってた。

これがおもいでばこがあればどうだ? 今まで撮った全子供写真と動画が
ひとつのコンパクトな箱に収まり、昔撮ったモーションJPEGや
AVCHD、ニコワンの1080iのフルHDまで難なくテレビの大画面で見れる。
個人的にはデータのバックアップが分散できることもメリットのひとつ。
今後は帰省の度にハードディスクに新規データをつっこんで行けば
よいだけなのだ。

で、肝心の中身の出来はというと・・・非常によいです。
いままでパソコンの中に埋もれてほぼ見ることの無かった写真や動画が
簡単にアクセスできて、サクサクではないにしろストレス無く見れる。
数年前のデータをスライドショーでみると懐かしさで感動必至もんですよ。
特に子供フォトグラファーのお父ちゃんには超おすすめでございます。

ただ、難点はフィルムのスキャンデータだとデータ作成日でソートされるので
デジカメの日付とアンマッチになるので入れるのに躊躇されると言う点と
そもそもカメラの日付を間違ってたら面倒です。おいら2ヶ月ほど
年数間違えて撮ってたことがあったので、子供が1歳なのに2歳の
画像がまぎれてしまってます。ま、気にしなけりゃ問題ないけど。

ということで、後日新機種が安くなる頃に我が家でも導入決定っす。
by t_butyo | 2012-12-24 23:57 | 子供スナップ
<< 連休突入 ビデオ雲台 BENRO S2 購入 >>