<< 直島に行って来た AF-S NIKKOR 18-... >>

カメラビデオ同時撮り検討その1

d0134778_23503238.jpg


真備児童館に初めて行って来た。ドライブがてらちょっと遠出して
新しい遊び場を開拓してみる試み。

d0134778_23551840.jpg


建物は新しくて手入れも行き届いているし、外にはローラースケートコースもあって
結構楽しめた。いろんな児童館を巡ってみるのは楽しいねぇ~。
これから暑くなって外で遊ぶのはしんどくなるので、今夏に何度かお世話になりそうです。

d0134778_23585335.jpg


さて本題。動画撮りにはまってしまったおいらは今度の幼稚園のビックイベント、運動会に
向けて準備をしなくてはならない。でも過去運動会ではビデオは散々な結果になっている。
2年前は観覧席からまったく動かない嫁様にもたせていたので定点カメラ状態。
昨年はおとんに撮ってもらったのだけどやっぱいきなり渡しても上手く撮れる訳は無かった。

で、今年はおいらが同時に撮ることを決意。幸いニコワンはV1J1の2台持ちなので
嫁様にJ1を渡していつものように撮ってもらい、おいらが写真を撮りながらV1でも撮れるようにするのだ。

まぁ世の中にはおいらと同じようなことを考えている人が居るようで、アクセサリーシューに
取り付ける自由雲台を利用して同時撮影をするのが一般的(?)らしい。
だけどそれでは縦位置の写真が撮りにくいではないか。

そこで考えたプランを広告の裏に落書きしてみた。

d0134778_045147.jpg


70-200VR2の三脚座にBENROのPLシリーズのアルカ互換プレートを横向きに装着。
装着した先にさらに小型の自由雲台を取り付けてニコワンV1を取り付ける。
これなら写真は縦位置、横位置も対応可能。一脚を使用するので動画も安定するはず。
(そもそも手持ちでは重過ぎて悶絶する)
BENROのプレートはPL-200でも6000円くらいでRRSのものに比べると安い。
しかも将来的にお遊戯会とかでニコワンを2台並べての広角望遠動画同時撮りなんても出来そうだ。
近々採寸して現実的に成り立つか検討してみる予定。

ただこれにも問題点もあって、どうしてもシャッター音が入りまくってしまうことと、
周囲の目に耐えうる精神力を身につけなくちゃならないってことかなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2013-06-07 00:23 | 子供スナップ
<< 直島に行って来た AF-S NIKKOR 18-... >>