<< 早速モニタが届いた。 ロドスタタイヤ交換 >>

パソコン購入

d0134778_23422890.jpg


今使ってるパソコンがXPなのと時々電源が落ちるようになったので、増税前に買い替え。
今のCore2DUO E8400じゃぁ1200画素超えのRAW現像はちょっときついしね。
(1200万画素越えのカメラを買う予定は全くないが)

い ち お う D800レベルの現像も可能なスペックを検討する。
たぶんWin7 64bit 今のi5で メモリ8Gもありゃ十分だろ・・と探してたんだけど
結構面倒。おいらパソコン詳しくないから良く分からんのだよ。

いつもはパソコン工房の店舗で買ってたけど、今回は趣向を変えてDELLにしてみた。
なんでかというと会社の今のパソコンがDELL(Precision T7500ってやつ すんごく高い!)で、
特に不満もないし、他の社員のやつも壊れた様子はないので良いやーとの考え。

win7でi5搭載モデルを探したけど、モニタ無料キャンペーンしてた上位機種のXPS8700と値段が変わらん。
面倒になってエイヤーでXPS8700に決定・・・。Win7 64bit最新のi7に8Gメモリは十分すぎ?
モニターはちょっと費用を足して画面の広いU2412Mを選択。
写真やってるならもっと良い選択もあるのだろうけど
多分今使ってるもらい物のTN液晶のBENQより100倍マシのはず。
アマチュアなんでそんなもんでよいでしょう。(ってかこれ以上のものは予算オーバーだ)

今回DELLのチャットでちょっと相談しながら買ったんだけど、その時学割が聞くかどうか聞いた。
DELLの学割の規定を読むと 小、中、高、大、専門の学生と またその学校に進学が決定した生徒、
父母の代理購入可、予備校生もOKよ~ というザルな規定。
チャットでDELLの人に来年娘が小学生じゃーと言ったら適用OKだと・・・。
証明も必要無し。なんだそりゃ。これだけでパソコン工房での見積もりより
ぐんと安くなってしまったじゃないか・・。

ってわけで5年ぶりのニューマシンが届くの楽しみ。
[PR]
by t_butyo | 2013-10-29 00:20 | 子供スナップ
<< 早速モニタが届いた。 ロドスタタイヤ交換 >>