<< 来年からタイ日記になります タイ人とのみかい >>

続70-200VR2修理の件

d0134778_23242822.jpg


先月、AF不良で入院してた70-200VR2が帰ってきた。(キタムラ中古保障期間中)
途中経過はAFユニット交換で4,5万かかる(が、保障期間で無料)と聞いていたが
返却されたものには伝票が2枚・・・。

一つは日研テクノのもの。AFユニットを交換しましたと明記。

もう一つはニコンのもの。不具合は再現できませんでしたが一応点検しました。
再度症状が出るようならカメラと一緒に持ってきて・・とのこと。

どっちが正しいんじゃい??? AFは確かに直っているがどっちなのかははっきりしなきゃならん。
なので一応問い合わせるとAFユニットは交換していないとのこと。
それじゃまたいつAF止まるかわからんじゃないか・・・ということで
店員さんとも相談した結果D700ごと修理に出してみた。これが2週間前。

で、本日電話があった。調べたところレンズはやっぱり問題はないけど
D700のミラーがズレてるとかなんとかで2万ちょっと修理費かかるぜという無慈悲なお言葉(泣)
レンズのAF不良じゃなくてカメラのせいだと断言されちまった・・・。
レンズのAFはD700だけじゃなくてD300でもV1でもJ1でも動かなくなるので
D700のせいではないんだよなぁ・・・。さらに追い打ちをかけるようにメイン機の不具合。
どうするべか・・・。

まぁ見積もりの2万ちょっとってのは日研テクノ経由の修理費なのでむちゃんボられまくりなのは明白。
だって、昔グリップのゴム交換見積もりとってもらったら2万ほどって言われたもんなぁ。(ニコンだと数千円)
ま、イベントがすんだらO/Hにだそう。

O/HはWEBの見積もりで37700円。ニコンイメージングプレミアム会員になれば1割引きの33930円で出来る。
ピックアップサービスで取りに来てくれて梱包も不要。送料も無料だ。

D300のO/H実績はマウント、シャッターユニット、基盤、絞りユニット、ゴム類やら剥げたボタンとか
いろいろてんこ盛り交換して見積もり以下の3万1千円だった。
あと少しで5万ショットだしオーバーホール出したほうが得だよなぁ。

欲しいカメラは当分出そうにないし。
[PR]
by t_butyo | 2013-11-15 23:50 | 子供スナップ
<< 来年からタイ日記になります タイ人とのみかい >>