人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< レオマワールド 3回目 CNX-D登場したが・・・ >>

やっぱり必要か・・・標準ズーム。

やっぱり必要か・・・標準ズーム。_d0134778_22132197.jpg


ここ最近28-105を使っているけどやっぱ便利。いまさらながらズームは便利だ(^^;;
今回下の子の入園式には28-105と35mmF2で行ったのだけど、ほぼ28-105で撮った。
めまぐるしく変わるシチュエーションに対応しやすいんだよな・・・。

いままで標準ズームといえば18-200と28-105というまぁ2級品しか使ってない。
まぁこれには理由があって標準域は描写の良い安い単がゴロゴロあって、そちらを
優先的に使っているからどうしてもコストを掛けたくないからなんだよな。

だから標準域でないところは18-35G、70-200VR2、300F4Dと使用頻度が少ないながらも
最新で描写の良いものを揃えた。

ここで28-105の描写をよく見る。まぁ悪くはないんだよね。軽いし便利だし
歪曲ないし円形絞りだし・・・。でもそこそこ。F値も暗いので室内はダメ・・・。
ということで、娘撮れるのもあと数年だしイベント撮り用としてF2.8通し標準レンズ
いっちゃおうかなーって気になってきた。
(F3.5~F4のレンズは中途半端=28-105レベルなので除外)

で、さっそく某中古で
 ①純正 AF-S24-70F2.8G
 ②純正 AIAF-S28-70F2.8D
 ③タム 24-70F2.8VC

を近所のお店送りにしてやった。やっぱ実物さわってみないと始まらないからね。
それぞれのレンズについて思うところは下記のような感じ。

 ①一番高いがもうコレをいっておけば他は気にならなくなる。
  望遠ズームは80-200F2.8DNから70-200VR2に移行したのだけど
  やっぱ遠回りだったと感じたので、一気に行ったほうがよいかなと。
  ただ、あんま評判がよろしくないようだけど実際どうなんだろ。

 ②実はこれが一番欲しい。見た目が好き、フィルムもOK、描写も好き。
  ただ・・・持病のAF鳴きが心配。修理しても再発するという問題児。
  一度修理したら24-70F2.8が買えちゃうんだよなぁ。

 ③かませ犬として頼んでみた。新品同様なのに一番安い。だけどフィルターサイズがデカい。
   18-35、70-200、300/4は77mmなのでできればそろえたいんだよね。
   買うことはまずないけど食わず嫌いかもしれないので一応・・・。

まぁ、いつもの病気にかかったようなものなので現物みてすっかり冷めちゃう可能性も大だけど。
by t_butyo | 2014-04-12 22:41 | 子供スナップ
<< レオマワールド 3回目 CNX-D登場したが・・・ >>