「ほっ」と。キャンペーン
<< D800とMB-D12 購入 3年アメリカ駐在決定 >>

D800/E選定難航中

d0134778_2212372.jpg


昨日見たMB-D12はやはり偽物と判明。パッキン無しでよ~くみるとプラスチックのリブ構造となっていたので確定。でも素人じゃ見分けれないねぇ。MB-D12の中古で本物ってあるのかな? まぁじっくり出物を待ちましょうか。

で、D800/E本体のほう。店頭にいろいろ届いたのでじっくりチェック。特にAF回りを重点的にしらべた。位相差AF精度がどの程度出ているのかしっかり調べておかないと後で後悔することになるもんね。店員さんに中古レンズをお借りして試し撮りした調査結果をまとめた。試し撮りは魔性のレンズ24/1.4GでF2.8に絞ってライブビュー(左)と位相差(右)となっている。(露出と構図はテキトーです。あくまで簡易テスト)

①D800 店頭にあったもの 3500レリーズ A品 178000円

d0134778_223121.jpg


これ、買おうと思ってたのにちょっとひどい後ピン。何を撮ってもダメ。レンズを変えてもダメ。端のフォーカスポイントだともっとダメ。たった3500レリーズで売ったのには訳があるんだなぁ。却下。

②D800 予備バッテリ1個付 5000レリーズ A品 178000円 

d0134778_22323192.jpg


おぉこれだよこれ。どのレンズでもばっちりピンが来る。・・・が、このカメラ、強烈に臭い。前オーナーがヘビースモーカーだったらしく箱も本体も匂いがすごい。気分が悪くなっては撮影以前の問題なので泣く泣く却下。


③D800E 予備バッテリ2個付 5300レリーズ A品 193000円

d0134778_2240343.jpg


あれぇ・・・これもピンが来ない。遠景撮るとD800①よりましだけど位相差なら3600万画素の意味なくなりそうじゃないか。


D800の位相差AFの実力ってこんなもんなんかなぁ? 室内で2m先を写してるので条件が悪いんだとは思うけどど、このシチュエーションはおいらの主戦場なので譲れないよなぁ。まだ時間があるのでもうちょっと粘ってみるつもり。ここまでくるとD800とD800Eの差はどうでもよくて程度と精度が良いのが欲しいって感じになってきてます。
[PR]
by t_butyo | 2014-11-26 22:48 | タイランド | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://tbutyo.exblog.jp/tb/21339429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YoshikiToyota at 2014-11-27 00:04 x
D800もD800EもAF精度的には同じです。
んで、LVの精度も大したこと無いです。

レンズにもよるけど、単玉じゃなければ描写性に有意差はないです。
F10以上まで絞るとどのレンズでも描写は同じになります。

D800/Eはピントにシビアなカメラなので、ピント調整に出すことが基本で、
位相差AFの精度を気にする場合は
真ん中と周辺部でピント精度に差がないかどうか?
というとこのが重要っす。
これがズレていると、サービスセンサーでの調整が必須。
真ん中も周辺も同程度であれば、自分でピント調整すれば解決できます。
もしJPEG撮影が主体の場合、D800Eに20万ならD750のが使い勝手が良いかも。
Commented by YoshikiToyota at 2014-11-27 00:09 x
NX2対応機ってことだったらD800がオススメかな。
D800Eだと、良いレンズ使わないとモヤモヤします。
心が(笑)。
Commented by t_butyo at 2014-11-27 08:04
ども。いつも貴重なご意見ありがとうございます!

まとめると
・NX2使いならD800
・中央と端のAF精度の差が重要
・SC調整は覚悟せよ

ってことですね。JPEGはありえないのでD750は落選です。そもそも北米行きがなければD700で十分なわけでして・・・。

もうすこしD800の中古を物色し、端と中心のAF精度差が少ない固体を買った後、出向前にローパス清掃と一緒にSCへ出すようにします。

D800を今回初めて触りましたが、もうすでに心がモヤモヤしてますw D700のように気楽には使えそうにないのかも??
Commented by Yoshiki Toyota at 2014-11-27 17:56 x
D800良いですけど、気軽な撮影には向かないかなぁ・・・
重いし大きいので、ちょっとしたズーム付けるとすぐ1.5kgオーバーになっちゃうので持ち歩くのが億劫です。

かと言ってD600/610だと「なんだかなぁ・・・」ってシーンがあります。
小さい軽いNX2対応で気軽に撮影できるっていうメリットは大きいですが
例えばAFのエリアカバレッジとかAEの安定性とか。
暗所でのAF精度も。
D700みたいに細かい設定が出来ないあたりとか
なんだかなぁって感じます。
とは言え、D800やD700/D300を知っているからこその感想かもしれないですけど。

D800もD600も単焦点レンズで運用すると「どんだけ写るの?!」と感動すると思いますよ。
高感度強いのはD600よりD800シリーズです。

D800とD800Eだと10-15kくらいの差額ならEの方が精神的に良いです。
それ以上であれば写りにはそれほど差が無いのでD800とAF-S50mmF1.8Gとか選ぶのが圧倒的に良いです。
ちなみにA3ノビ程度の出力ではD800とD800Eの差を一瞥して認めることは出来ません。
Commented by t_butyo at 2014-11-27 22:12
ども~。

気楽に撮影するときはもう、ニコワン+6.7-13になっちゃってます。デジイチの出番無しです。仕事にも使えるんでタイ出張にも便利なんですよ。
なのでデジイチは小さくなくても良いという結論です。さらに言うとD300/700を知ってしまうともう下のグレードには戻れない体になっているようです。
設定、質感、撮影時の自己陶酔度(笑) など。
今まで便利に使っている機能が使えないというのはストレスですよね。画像確認のOK一発拡大とか、暗所AF性能とかVNX2-NX2ワークフローとか。
よってさんざん悩んで結局ニューカメラは必要なしと決断してたのに、いきなり決まった北米行き。物欲が一気に解放されてしまいましたよ。北米なら3600万画素しかないとw
D810がNX2に対応してたら迷うことなく新品買ってたんですが・・・、その分たった2年落ちのD800がお手頃価格となっている今が買い時な気がしてます。
(思えばD700買ったのもD800が出た後で、一気に安くなった時でした…)

北米で風景を・・・といっても、家族で行動することが多いので三脚でしっかり撮る機会は少ないと思いますので(24-70VCと70-200VR頼み)D800がベストかなぁとは思ってます。
Eは正直おいらのレベルではわからないので不要だと思ってます。とにかくD800で風景撮って等倍みてニヤニヤしたいですねw

それにしてもD600って今中古で8万とかの世界とは…、一時の気の迷いで買ってしまっちゃうレベルじゃないですか。
D40Xダブルズームを10万近くで買ったあの頃と比べるとずいぶん凄い世の中になってきましたね。
Commented by RAC at 2014-12-18 13:54 x
これ、AF精度だけでなくてミラーショックによるブレもあるんじゃないかな?
ライブビューのほうがブレにくいって実感してます…
Commented by t_butyo at 2014-12-22 20:47
実際どこの位のシャッタースピードでミラーショックの影響が出て来るか検証しないといけないですね・・・。
このTRYでは1/200だから大丈夫だろうと盲目的に信じてやってましたが、真実はどういうことになるやら。もちろん手持ちなんで手振れもありますし。

ともかく、購入後のAF微調整はミラーアップで試写したんで大丈夫かとは思いますが、やっぱ高画素は何かと苦労しますね。
簡単に良い悪いが分かってしまって体に悪いw
<< D800とMB-D12 購入 3年アメリカ駐在決定 >>