人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 24mm か 28mm ダイヤモンドダスト >>

華氏とマイル

華氏とマイル_d0134778_14383454.jpg


アメリカ特有の単位違い。華氏は慣れた。これは日頃から温度設定を繰り返しているからってのもあるし、日常域での簡易換算式・・・ (華氏-30)/2≒摂氏 があるので何とかなる。あとはマイルもなんとか。こちらは1.6倍で簡単だし車に乗ってるとなんとなくわかるようになる。

しっかし、いまだにインチとフィート、ガロン、このあたりがてんでダメ。インチはというと、12.7mmとか19.05mm、38.1mmとかはいろんな材料で良くあるサイズなんでまだなんとかなるんだけどね。パイプの規格で良く目にするφ38.1ってのがインチとはこっちに来て気づいた。

分からんといえば数字。10万・・とかがすぐ英語で言えないし テンミリオン・・・といわれてもさっぱり。一回紙に0を並べて書いて数えなおさない限り理解不能。こりゃ表にまとめてトイレにでも貼っておかないとダメだな。
by t_butyo | 2016-01-27 14:50 | アメリカ
<< 24mm か 28mm ダイヤモンドダスト >>