人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< GW_勝手ヶ浜 ハイキング行ってきた。 >>

nikkor-H auto 50F2 AI改造

nikkor-H auto 50F2 AI改造_d0134778_23144335.jpg


連休4日目。嫁子供が実家に帰って時間が取れたので、かねてからやりたかった
AUTO50F2のAI改造をやってみることにした。このレンズ、やはりファインダーが
大きく、AE可能なD300で使ってみたかった。とりあえず、そのままではAI絞り環
が干渉するとのことで、いろいろ削らなきゃならないのだが、おそるおそるD300に
装着するとギリギリ干渉しないみたい。どうやらAUTOでも干渉しないレンズもある
そうな。ということで適当にエポキシパテ盛って絞り環のストッパを作って、晴れて
絞り優先AE可能となった♪

こんなおじいちゃんの遺品のレンズでライブビューやらスピードライトの多灯撮影
なんてことも出来るなんてすんばらしい。レンズの性能自体は、F2ではややもや
っとしているけど、F2.8からパキパキに描写するみたい。 nikkor-Hということな
なのでnikkorでは珍しい絞り羽6枚(ヘキサのH)構成なんで、夜の工場でも写し
て6本光芒なんて楽しんでみようかなぁ~。
by t_butyo | 2009-04-27 23:30 | 機材・小物
<< GW_勝手ヶ浜 ハイキング行ってきた。 >>