「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:子供スナップ( 411 )

みろくの里に行ってきた

d0134778_2121454.jpg


3月末に家族全員で広島のみろくの里に行ってきた。
昭和が売り?のみろくの里だったが、遊具や施設、さらにスタッフの質も昭和でした。あんなに喫煙所だらけの遊園地は最近ないぜ・・・。アトラクションに乗りながら写真や動画撮ってもOKなのはよかったけど。普段良く行っているレオマワールドのほうがかなり印象が良い。値段も大差ないし。


d0134778_2124365.jpg


お昼ごはんたらふく食べた後、すぐにジェットコースタ5連続、さらにそのあとバイキングに乗ったらさすがに気分が最悪になりました。結構強い方だと思ってたのだけどさすがにやりすぎた。一緒に行った娘は元気。もうついていけないなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2015-04-15 21:28 | 子供スナップ

鳥取帰省

d0134778_2045565.jpg


渡米前に嫁様実家に一時帰省。やっぱ鳥取境港は良いねぇ。

d0134778_20493820.jpg


d0134778_20494889.jpg


渡米前にローパス清掃とAF調整依頼してたD800が帰ってきた。左側AFポイントの精度が低い問題があったが見事直っているようだ。
[PR]
by t_butyo | 2015-03-29 20:57 | 子供スナップ

渡航準備で大忙し

d0134778_22321340.jpg


今年度は幼稚園役員で卒園DVD制作を任されてたせいで、1~2月は地獄でした・・・。原因は初めての動画編集だったにもかかわらず、いろいろ細かいところまで作りこんでしまったこと。特に動画に入れ込んでしまい、ニコワンでの超広角動画とD800でのデジイチ動画で例年にないような映像を作りこんでしまった。写真パートの一部はおいらの写真集な感じになってしまったが、他の役員奥様の評価も上々だったのでヨシとしよう。

というわけで幼稚園関連の写真以外はあまり撮れずにもんもんとしてますが、出国日(4/17)は着々と近づいてきてます・・・。今月になってようやく手が空いてきたのでカメラ回りの準備をスタート。D800をメンテナンスに出し、液晶が壊れてたJ1を保障修理(延長保証に入ってたのでセーフ)。そして値段が下がってきたV3プレミアキットを注文してしまった。NX2と心中するつもりなのでいつかは買うことになるのでどうせなら・・・といっちゃいましたわ。

d0134778_22422423.jpg


V3は金曜日に届くそうなのでドナドナ対象物を揃えないと…。犠牲になるのはカラスコ20mmかな。アメリカにはフィルム機を持っていかないしAF-S18-35と 1nikkor6.7-13という優秀な2レンズがあるからもう使わないだろう。ちょっと迷うのは使用頻度がほぼないD300だが、やはり思い入れがあるので残す予定。
[PR]
by t_butyo | 2015-03-11 23:09 | 子供スナップ

年明けは花回廊

d0134778_2253531.jpg

超多忙な1月があっというまにすんで、もう2月ですか。アメリカ行くまであと2か月しかないのにまだ準備がなーんにも出来てない。とりあえず、年明け早々に行った鳥取花回廊のイルミネーションの写真でも。こういうシチュエーションではD700と24-70F2.8VCは最高だなぁ。D800だと粗が見えて精神衛生上悪いし。(ということでD800の稼働率は相変わらず悪かったりする)

d0134778_2255127.jpg

d0134778_22601.jpg

d0134778_2261019.jpg

[PR]
by t_butyo | 2015-02-01 22:11 | 子供スナップ

D800使ってみて

d0134778_18583170.jpg


ちょこちょこD800使っています。慣れてきたのでD700と比べてみると以下2点。

・良かったところ
  動画が撮れる

・悪かったところ
  やっぱファイルサイズデカい


細かく言えばいいところって結構あるんですよ。やっぱ画質がいいとか、高感度もちょっといいとかセルフタイマーやLVが使いやすいとか。でもそれよりもなお、とっさに動画が撮れるのがパパカメラマンとしてはやっぱ良い。まったく撮れないのと撮れるのでは大違いってことですなぁ。

反面ファイルサイズはやっぱ負担。でもこれは定量的なものじゃなくて心理的な負担があるってことかな。
結構てきとーでどうでもいい写真も撮ったりするけど、 ”D800でこれを撮るのか・・・ ” 的な感情が湧いてくるのよね。なのでD700に手が伸びる機会が多く、今のところD800の稼働率があまり高くならないんです。D300から700を追加したときには圧倒的な画質の差で300を使う機会はめっきり減ったけど、700と800はそこまでの差がないからなぁ。まぁ北米行かなければ必要なかったということが、購入してみて再認識できただけってことだけどね。

ともかくD800の本格始動、本領発揮はアメリカ生活開始からだ。
[PR]
by t_butyo | 2015-01-05 19:02 | 子供スナップ

あけました。

d0134778_16384154.jpg


おめでとうございます。
現在嫁実家帰省中。さっそく雪遊び三昧でございます。例年は雪遊びはD300+35mmF1.8DXだったけど、DX35mmは売却したので今年はJ1で。最近J1は仕事で使ったり、幼稚園行事で使ったりとタフな用途になってますんでこういう場面で活躍してもらいます。

が、娘の雪玉くらってずぶ濡れになったら、液晶下部に線が入るようになってしまった…。2時間経過すると線は消えてきたのでよかったけど、やはりD300のようにはいかないねぇ。とはいえ、写真や動画はばっちり。
[PR]
by t_butyo | 2015-01-03 16:51 | 子供スナップ

3年アメリカ駐在決定

d0134778_22371892.jpg


息子のなんとか撮れた一枚。この数時間後吐きました。着物に吐かなくてよかった。ちなみに娘も息子もどちらの着物もおさがり。小さいころの自分の写真と比べると良く似てるんだよなぁ。娘は姉にちょっと似てる感じ。

で、本日決定。詳しいことはまだわからないけど来年4月から3年間家族帯同でイリノイ州へ行きます。長年思い描いたことがようやく実現ってところですな。いろいろ観光しまくるぜぃ。そしてD800の中古もぞくぞくいつものキタムラへ集結中。とりあえずたった3500レリーズのA品178000円を確保済。他のものをみてから決めるけど3500なんてほぼ新品だからたぶんコレ買います~。

で、MB-D12(縦グリ)の中古も確保してるんだけど、今日初めてチェックした品はちょっと怪しい。ラベル等は純正なんだけど、MB-D10と比べてなんかおかしいんだよなぁ。三脚ネジと締めるダイヤルは軽いし、コマンドダイヤルは本体同様のラバー加工がされてないプラスチックなもので軽く回る。バッテリの差し込み口にスポンジがない。あと全体的になんか軽い感じがする。あきらかなプラスチック製のリブとかはないし、ちょっと潰れた感じの箱もついてるんだけど、MB-D10と比べてかなり質感が劣る・・・。本物を見たことも触ったこともないのでちょっと判断が付かないんだよねぇ。

せめて本物のコマンドダイヤルが 本体と同じラバーっぽい素材 かどうか と、バッテリ挿入口にMB-D10同様のスポンジが貼られているかどうかが分かればいいんだけど・・・。持ってるひと教えて下さい~。

面倒だから新品買ってもいいんだけどね・・・。先送りしてもいつかどうせ買うから。

d0134778_2249522.jpg

[PR]
by t_butyo | 2014-11-25 22:53 | 子供スナップ

七五三

d0134778_832452.jpg


娘と息子のW七五三をやってきた。この写真が撮れただけでもタム24-70を買った価値があったなぁ。で、娘のほうは良いとして息子のほうがどうも調子が悪く写真撮らせてくれない。帰ったらやはり熱&嘔吐。まぁ晩には良くなったのでよかったが・・・。後日写真館でしっかり撮ってもらうから良いか。
[PR]
by t_butyo | 2014-11-24 08:06 | 子供スナップ

奈義町探索

d0134778_2343540.jpg


最近恐竜やら化石やらの本にはまっている娘。化石発掘したいと毎日わめくので(どんな小学一年生だよ・・・)、近所で出来るところを探したらあった。奈義町のビカリアミュージアム。2時間弱で到着。ついでにそばにある現代美術館にもいってきた。

d0134778_2365935.jpg


夢中に発掘してたので写真は現代美術館ばかり。

d0134778_2374983.jpg


1時間でヤマトビカリア4つゲット。新生代に生きてた貝らしい。発掘は意外と楽しい。


で、アメリカ行が濃厚になってまいりました。まだ決まっちゃいないが8割方は決まったようなもんだと思われる・・・。なのでどうせニューカメラを買うならば早めに買ったほうがよかろうと、物色開始してますがな。アメリカ住まいということで機種は迷うことなくD800系で決まり。DFもD750も落選ですわ。D810はNX2非対応なのでスルー(というよりまだ高いよ)。なのでD800かD800Eだ。どうせならD800Eかなぁと思ってたのだが、D800との価格差は2万円。縦グリ分安いくらい。う~~~ん。おいらの用途ではD800でも十分のような気がするけどどうなんでしょ? Eの解像度より縦グリの連写のほうが重要な気がするしなぁ。 う~ん。
[PR]
by t_butyo | 2014-11-18 23:19 | 子供スナップ

E-PL5購入(タイの友人用)

d0134778_23335622.jpg


タイの友人2人よりカメラ(中古)を買って来てくれと頼まれている。そのうち一人は予算32000円以下でE-PL5かPL6。国内販売カメラでタイ語表記があるミラーレスのはオリンパスだけ(フジもだけど高いので除外)で、静止画重視というのでソニーセンサでセルフィー(自撮り)出来るPL5を勧めたのだった。

ちなみにセルフィーはタイでも流行っているようで、おいらもD700でおいらを含めた3人で何度かむりやりセルフィーしたぜ・・・。

で、2万3千円ほどでPL5レンズキット黒をGET。やっす。で、早速チェック。・・・・イライライライラ・・・・・オリのカメラはわけわからん・・・。文字が小さくて見づらいし専門用語がわからん。ズームリングの方向もレンズ着脱も逆だし露出補正や絞りの調整も慣れない・・・。うん。慣れてないだけの問題。おいらがNIKONに飼いならされ過ぎているのが問題だな。

静止画はまぁまぁだな4/3でこれだけ撮れればいいねぇ。D300やニコワンよりも結構良い。がしかし、動画はこれ本当に正常なのか疑いたくレベルじゃないか。レンズのAF音がひどい。C-AFにするとずーっとガガガガって録音されるし、S-AFでもばっちり音が入る。AF追従もダメ。録音の音質そのものもJ1/V1より悪い。画質もざわざわした感じになって、設定間違っているのか確かめたほど。動画はかなりニコ1のほうが良い。

でもこのサイズで便利なチルト&タッチシャッター、静止画なら早いAFで静止画特化とするならばかなり良い。おいらの使い方には合わないけれどタイ人には良いはずだ。かっちょ良いしね。


あともう一人のタイ人はというと、こちらは動画重視。おいらがニコ1を仕事で使っているのもあってニコ1を18000円リミットで所望しているのだがなかなか良いのが見つからない。ベストはS1レンズキットなのだけど出てこない。J3だと予算オーバー。J2もレンズキットがなかなか出てこないのよね。・・・と悩んでたらV1の黒ボディーが2個ほど1万ちょっとで出てきたのでキープ。おいらの今使っているV1白と10-30白を売るってのを提案してみようかな・・・・。でもV1って欠陥だらけであんまり素人にはおすすめできないんだけどなぁ。しかし慣れるとなかなか使い勝手が良いし、値段を考えるとデジイチの予備バッテリ&予備チャージャーにおまけでカメラが付いてくるって感覚だしね。
[PR]
by t_butyo | 2014-11-17 00:04 | 子供スナップ