「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:風景( 73 )

パスポートスリング2

d0134778_23185345.jpg


勢いでぽちったのがさっそく来た。
このサイズが欲しかったのよね。70-200、18-35、単、D700が余裕で入る。
普段使いだと、D700に単2本、子供の荷物(水筒おむつおやつとか)を突っ込む
ママバックとしてベストな感じ。(いや、パパバックと言うべきが)
子供連れてると両手が空かないと大変なのよね。

安かったし、ガシガシ使う予定~。
[PR]
by t_butyo | 2013-09-11 23:25 | 風景

カメラバックとか

d0134778_12311899.jpg


いつも使ってたメッセンジャーバックがボロボロになったので
とりあえず代替を探した。70-200が最低でも入ればいいやぁと
おもってロープロのパスポートスリングをポチっとしてしまった。

カメラバックも地味に増えていくなぁ・・・。
[PR]
by t_butyo | 2013-09-10 12:31 | 風景

1 NIKKOR 18.5mm F1.8

d0134778_0412395.jpg


つ、つい中古で安かったので買っちまった。
これでFX,DX,CXで50mm画角相当の単焦点がそろっちまった。
まぁ好きなんでいいっしょ。

まぁどれも画角は50mm相当となるがフォーマットサイズが
小さくなるにつれ最短撮影距離が短くなる。

 ~手持ちのレンズ~

FX: 0.45m (AiAF50mmF1.4D)
DX: 0.3m (AF-S35mmF1.8G)
CX: 0.2m  (18mmf1.8)

正直DXでの50mm相当が使いやすかったりするんだよなぁ。
DXが長かったせいで、FXでの50mmの距離に違和感があるのよね。

ま、CXの本レンズではDXよりさらに寄れまくるわけでここに期待して買っちゃったわけさ。
[PR]
by t_butyo | 2013-08-20 00:56 | 風景

明日は

d0134778_22183017.jpg


休みなのでどこか遠いところでも行ってみようか・・・それともゴロゴロしようか・・・。
[PR]
by t_butyo | 2013-08-17 22:19 | 風景

南へ

d0134778_22535637.jpg


連休の工事が順調に進んだので今日久々に休めた。あぁ、この暑い中の工事は大変だったよ。
で、相変わらず独身生活なので昼過ぎまでひたすら家の掃除を実施。
最近部屋の掃除にはまってるんだよねぇ。築30年ほどのちょっと古くなった我が家でも
長年積もった汚れを落としてやって、整理整頓するとスッキリ!

ただ、増殖の一途を辿る、娘の作品群・・・お菓子の空き箱やら折り紙で作ったやつ・・・の
処遇をどうするかが悩みどころ。捨てちゃー駄目といわれるし、ひそかに捨ててたら
急に思い出して泣き出すこともあるから困ったもんだ。


で、掃除のあとは久々に南のほうまで行ってみた。日曜も休みなのでもっと遠くまで
ドライブしてみようかなぁ~。
[PR]
by t_butyo | 2013-08-16 23:05 | 風景

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

d0134778_1582354.jpg

18mm F3.5開放

d0134778_1585161.jpg


18mm F8

絞り開放からすんごくシャープでびっくり。
どの絞り値でも中心、周辺ともカラスコ20mmより解像は上・・・。
今時のズームって軽くても凄いんですなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2013-06-06 15:10 | 風景

旧清音村の麦畑

d0134778_23211483.jpg

premium400

ほんの少しだけ、通勤路を外れてみるとそこは麦畑。
殆ど刈り取られていたけど、残るわずかな畑でパチリ。
稲より麦のほうが撮ってて楽しいんだよなぁ。あまり見ないからかな。

d0134778_23232558.jpg



ところで噂のD600。どうやらD7000をまんまFX化したようなもののようだ。
ボディーモーター有り、Ai環有りでぐっとコンパクトってところまでは確定っぽい。
あとは5fpsでファインダー視野率約100%ならば来年即購入だなぁ~。

価格の面でD800よりはおいらにぴったりだし、今後中古価格が暴落するであろう
D700と比べても、最新の機能やコンパクトさでギリギリD600が良い気がする。
まぁ、おいらは今のD300のように長く使って行きたいと思っているので、
やっぱその時の最新機種を買っていたほうが良いと思うのよね。

しかし、一点悩むのが今使ってるD300の処遇。D600が画素数24MPでくるなら
DXサイズで10MP・・・D40xやニコワンと同レベル = 必要十分すぎるレベルなわけで
FXといえども実用ではDXを内包していると考えたほうがよいのよね。
さらにDXで連写が早くなったりしたら、ますますD300との住み分けが難しくなるなぁ。
売っても二束三文なので置いておこうか悩みどころ。

まぁともかく中古のD700を狙う計画は中止、すべてはD600が登場してからの判断だな。
早く出て欲しいな~。
[PR]
by t_butyo | 2012-06-20 23:39 | 風景

多分最後のAi-S20mmの投稿

d0134778_6502335.jpg

Velvia50

ニコンの20mmもなかなか良かったなぁ~
カラスコも小さくて使い勝手はいいけど、描写はAi-Sのほうが良かった気がする。
[PR]
by t_butyo | 2012-02-18 06:54 | 風景

皆既月食

d0134778_1291182.jpg


撮影データ
D300 + AIAF80-200F2.8DN テレ端 +ケンコーテレプラスDGx1.4 (420mm相当)
絞りF3.5(実際はテレコン分でさらにマイナス1段) SS1/2 ISO1250

雲ひとつ無い快晴で絶好の観測日和でした。ここまでじっくり観測出来たのは
生まれて初めて。皆既の月は綺麗だなぁ。

撮影はというと結構大変。早いスピードで地球が回ってるので被写体ブレが激しい。
皆既の月は暗いので普段の満月のようにSSを早く出来ないので難しかった。
いろいろ試して上記パラメータに設定。あとはNX2でちょいレタッチしてちょいトリミング。
まぁまぁ良い感じになったかと自己満足。

う~ん300F4が欲しくなるなぁ(^^;;; いや、NIKON1っていう選択もあるな~♪
換算756mmかぁ・・・。ぐふふ。
[PR]
by t_butyo | 2011-12-11 01:44 | 風景

物欲リスト

d0134778_6235061.jpg

PRESTO400

今欲しい or 気になるもの

MB-D10
→D800が出たら多分中古が沢山出回るだろうからじっと我慢

カラスコ20mm 
→色々検討した結果、広角はコイツで決まりかも。機を見て手に入れるかな

Ai Micro 55mm F3.5
→もうちょっと近距離なマクロが欲しくて・・・でも60mmは高い、でかい・・・
 安くて小さくて高性能なコイツが気になる気になる・・・。

時代に逆行するかのようにMFレンズばかり増えて行き、どんどんFE/F4/EMに
最適なレンズばかりになってるな・・・。
[PR]
by t_butyo | 2011-11-01 06:37 | 風景