「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ロドスタ( 29 )

気が早いフルサイズ標準ズーム選び

d0134778_23535531.jpg


AF-S24-85G (新しいVR付きじゃないよ)とAiAF28-105を見てきた。
24-85はまぁまぁな写りな感じだけどやっぱね、高すぎる割りに不便なので却下。
使用頻度の低いズームにあまりコストをかけたくないのよね。

試しにココにアップしている画像で調べると・・・

単焦点で撮影したものは全体の67%、さらに標準域(105mm以下)のレンズだと
78%となる。(望遠は135mm以外ズームしか持ってないので)
標準域はお気に入りの単ばかりだから、レンズ交換出来ないイベントの時しか
ズームは使わないからね。安さが重要。

で、28-105はというと、さすがに9千円のは外観ボロくてNG。使用感バリバリ。
マウントを見るとあまり擦れてないので付けっぱなしで乱雑に扱っていたぽい。

対する11千円のほうはマウントの擦れは多いけど綺麗な外観。複数レンズを
持っていて、ある程度丁寧に扱っていたっぽい感じなのでコチラを候補にした。

で、肝心の写りはというと・・・どの焦点域も絞り開放だとう~~~んって感じ。
中心はまぁいいんだけどふわふわなのは仕方ないかな。でも2/3段も絞れば
おいら品質では十分満足できそう。意外とテレ側でも画質が確保されてるし
逆光もむちゃくちゃ悪いわけでもない。マクロ性能はいいね。1/2ってことは
最近買ったAi55mmF3.5と同じだもんね。写りはまぁそれなりって感じ
だったけど。

全体的にコンパクト軽く、AFも早くて焦点域も広い使いやすいズームであり、
さらにフィルム機で不自由なく使えるという点で買ってしまおうかな。
D300では使う気が起きないけど、この価格帯のもので悩む時間がもったいし
これ以上の価格のものは買いたくないし。
[PR]
by t_butyo | 2012-07-02 00:20 | ロドスタ

ひさびさのロドスタ遊び。

d0134778_00917.jpg


木金休みってことで会社の同期と一緒に久々のロドスタ遊び♪

d0134778_01983.jpg


一日中曇りで、ちょっと雨も降ったけど過ごしやすかった~。


d0134778_02319.jpg


↑おまけのおいら。会社の後輩(冷房車として来て貰っていたw)に、Pモード、
中央一点固定 AF-C で渡したらそこそこいいの撮ってくれた♪ (超トリミングしてるけど)
彼は普段からコンデジで車撮ってるらしく、そこそこ経験があったみたい。

彼いわく、今度Panaの10万するくらいなやつ(多分GH2)買いたいと思ってるんすよー!!
と言ってたのだが、ちょっとD300を触った後ではNIKON党になっていた(^^;;
ミラーレスは動体には辛いんじゃないかなぁ・・・と、良く知らないけど車撮りに向かないことを
説明してとりあえずD7000を薦めておいた。多分間違ってないよね?
[PR]
by t_butyo | 2011-08-07 00:19 | ロドスタ

全塗装

d0134778_23475629.jpg

E100VS

自宅で初めての全塗装をしたのが2年前。だけど塗りっぱなしで修正作業は
未だ出来ず。この写真の通り、リトラのチリも全然あってないし、
磨きが出来てない後ろ半分は写真を撮る気も起きないレベル。
修正作業を全て終えるころにはもうあと3年ほど経ってそうな気がする。

とまぁ、ロドスタに対しては凄くスローペースになってしまっている。
20歳くらいから乗り続けてきてた人でも、こんな感じになると、普通の車に
乗り換える人が多くなるのよね。子供が出来て、30過ぎるとこうなる。
こうやって降りていった人を今まで何人も見てきたよ。

で、おいらはというと、全然そんな気なし。もうロードスターの有る生活というのが
すでに習慣になっているんだよね。1ヶ月もオープンにして走らないと禁断症状が
でるし(笑) セカンドカーを除いて他の車に乗ることが想像すら出来ない。
(他のロドスタに乗ることは容易に想像できるけど(笑))

子供が大きくなって手がかからないようになってから・・・まぁどうせすぐだし・・・
ちょこちょこ走りに行きたいなぁと思う今日この頃。
[PR]
by t_butyo | 2011-06-13 00:02 | ロドスタ

NARDI

d0134778_6391793.jpg

E100VS

おいらも愛用のナルディクラシック。ナルディ歴は・・・もう12年。すでに3本目です~。
[PR]
by t_butyo | 2011-06-10 06:39 | ロドスタ

Ai AF 75-300mm F4.5-5.6S 運用2

d0134778_17585058.jpg

130mm F8 1/100

d0134778_1801167.jpg

300mm F11 1/100

d0134778_1805081.jpg

220mm F11 1/125

流し撮りは今回一脚を持ってきたのでへたくそなおいらでも1/60でなんとか切れた。
でも今回は撮影がメインじゃなかったので、無難な1/125ばかりを使用。
しっかり練習すればもっと流せるのだろうけど、子供スナップメインのおいらには
ムリだな。

VR70-300で、おいらのロドスタを流し撮りで撮ってもらったのだが、75-300との
違いは全然わからなかった。まぁ風景みたいな高精細な絵じゃないから分かるわけ
ないよねぇ。

それにしてもさすがにAFレンズは使いやすかった。前回はAi-Sレンズだったもんで、
MFでかつAEも絞り優先しか出来ないもんで、マニュアルで撮ってたもんなぁ。
SS優先は便利便利。あとは今頃言うのもなんだけど、D300の動体の対応能力は
すごいね・・・。
[PR]
by t_butyo | 2010-10-18 18:17 | ロドスタ

Ai AF 75-300mm F4.5-5.6S を運用してみた

d0134778_0322861.jpg


予想通りAFは問題なし! 向かってくる車でもヒット率も十分。
なによりもはじめての300mm(450mm)ってのが良い。
表現の幅が広がって楽しいね。DXですごく使いやすいです。
直進ズームはAi80-200F4Sで慣れていたので問題なし。
一脚と三脚座の組み合わせも問題なく対応できた。

d0134778_036568.jpg

75-300 300mm F5.6

d0134778_0362963.jpg

VR70-300 300mm F5.6

ちょっと露出違うけどまぁ同じように撮った。75-300は軸上色収差補正を適用。
VR70-300は必要ないレベル。次は逆光の意地悪テスト。

d0134778_0373349.jpg

75-300 300mm F8

d0134778_037581.jpg

VR70-300 300mm F8

VR70-300との比較。VR70-300を使ってみると200mmまではすごく良いね。
正直75-300とは素人目にみても明らかに差があります。が、別にピクセル等倍で
にらめっこして評価するのが写真じゃない。レンズの描写よりも構図とピントと露出が
ちゃんと決まればこんなレンズの差なんて無きに等しい。ましてや子供の運動会なんて
SSも稼げるし一脚も上手く使えば良いのでVRが必要というわけではない。

ってわけで運動会用レンズはコイツで決まり。70-300VR/VCはさよならだ。
[PR]
by t_butyo | 2010-10-17 00:48 | ロドスタ

じむかーな遊び

d0134778_21335656.jpg


大雨の中練習会に参加。ひさしぶりの基礎練習。サイドブレーキ引きすぎて
左手に豆ができて、右側の背中の筋が筋肉痛。老いましたね・・・。

d0134778_21352046.jpg


まぁこんなコンディションなので持っていったのはD40xとAi135F2.8一本勝負。
AE、AFなくてもデジタルなんで何とかなるね。135mmはなんか色のり悪い気が
するけど、さすがは単焦点の写り。絞りはF5.6~F8の間で露出を調整してたと
思うけど、パキパキですね~。18-200じゃムリな描写・・・。
(最近18-200はおいらの中で微妙な立場)

d0134778_21384458.jpg


(ほぼ)ノーレタッチはこちらに上げたのであえて強レタッチ(っといっても大したことしてないけど)。
[PR]
by t_butyo | 2010-06-27 21:46 | ロドスタ

フィルムまとめ買い

d0134778_0261676.jpg

F2.8解放 4000円なら満足な写り

現像の上がったフィルムを取りに言ったついでにフィルムを物色。TREBI100Cが販売中止に
なったそうなので、記念に買っておこうと思ったらPROVIA100F36枚撮りの5本パック+1本
キャンペーン品に50%OFFの札が貼ってあるじゃないか! ざっと計算すると1本あたり340円
の激安。期限を確認すると11年12月と余裕があったので、その場にあった2箱(12本)を大人
買い。すでに冷蔵庫には2本のPROVIA100Fと期限間近なCENTURIA200が4本ほどあるの
だけど、まぁいいか。本当はもっといろんな種類のフィルムを使いたいのだけどね・・・。

あ、なんで50%OFFかというと、フィルムの店頭ラインナップを整理する為らしい。
[PR]
by t_butyo | 2010-06-12 00:41 | ロドスタ

ナンバー返却

d0134778_033588.jpg

CENTURIA200

6年前に通勤車として15万で買ってから6万kmほど走破。
車検は12月まであったけどナンバー外して廃車にした。
庭にパイプ車庫建てて、ブロック敷き詰めて長期保存予定。
H2式だけどまだまだ元気。またいつか乗る日までお休み。
[PR]
by t_butyo | 2010-05-21 00:11 | ロドスタ

縦位置流し

d0134778_22365397.jpg


色々現地で構図考えてたら、縦位置流しに行き着いた。

d0134778_22375585.jpg


縦グリップがあれば楽に出来るんだろうけど・・・。

d0134778_22395738.jpg


最後は横位置のもの。
[PR]
by t_butyo | 2010-03-25 22:51 | ロドスタ