カテゴリ:機材・小物( 33 )

AiAF-S 300mmF4D購入

d0134778_22122785.jpg


70-200VR2の修理は予想通り終わらず20日までかかることが今日分かった。
キタムラ中古の修理は日研テクノに行くのだけど、手に負えない場合はニコン送りになり
その場合は1ヶ月以上かかる。今回は結構重症らしく、修理費が5万以上らしい。
ま、保障でタダなのでセーフなのだけど。期間がかかるのは辛いところだなぁ。
直接ニコンに修理なら結構早いだけにつらいところ。

というわけで、もう行くしかないということで新品同様のサンヨンゲット。
今日は親子遠足の日で休みだったので遠足が終わってすぐ購入~テスト撮影。
う~んすんばらしいねぇ。・・・ぶれなければ。


d0134778_2216728.jpg



運動会当日は D700+MB-D10+サンヨンをメインに D300+DX55-300VRをサブにする。
55-300VRはテレ端はしかたないレベルだけど、135mmぐらいまでは十分過ぎる画質。
サンヨンで撮れない広角域をカバーする予定。あとは28-105を持って行き、
必要ならばレンズの入れ替えで色々対応しようかと。慣れない望遠単焦点なので
上手くいくかちょっと心配ではあるのだけどなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2013-10-10 22:23 | 機材・小物

カメラビデオ同時撮り検討その2

d0134778_2351411.jpg


結局BENRO PL-150を購入して仮組してみた。
長さは十分足りたし、別の用途にも使いやすそうなサイズだったというのが選定理由。
ただ、三脚座に横方向にプレートを取り付ける場合、プレート端の回転止めの突起が
十分かからない。安全の為になにか回転止めを設ける必要がありそう。

ニコワンは向かって左側に配置。右側だと右手がEVFのセンサーに反応しちゃうのでNG。
左側だと左目で背面液晶を確認できるのでGOOD。

d0134778_23533836.jpg


各ノブは十分アクセス出来るし、縦位置、横位置の切り替えも問題なさそう。
ただ、ストラップがごちゃごちゃしすぎるので外すなり別の場所に取り付けるなり
するほうがよさそう。

あとはしこたま練習と、こんな目立つ装備を持って会場に降り立つ勇気を持てればOK(←ココ最大の難関)
[PR]
by t_butyo | 2013-07-03 00:03 | 機材・小物

70-200VR2 VR55-300 テレプラスDGx1.4 比較検討

d0134778_0285483.jpg

(画像はテスト中にテキトーに庭で撮ったもの D300 55-300)

さて、倉敷マスカットスタジアムで行われるキンダーフェスティバルが
いよいよ今週の木曜に開催されます。その前にいろいろ機材の準備を検討。

基本はNIKON1 V1によるビデオ撮影で写真はD300の担当。
組み合わせる手持ちの望遠レンズはというと、70-200VR2と55-300VR、
それにケンコーテレプラスDGx1.4がある。(1NIKKOR 30-110もあるけどこれは使えんだろうなぁ)

どのカメラにどのレンズをつけるか迷うので10m離れたパラボラのボルトにピント合わせて
中心解像度を比較してみた。現実に近づける為一応VR-ON 手持ちで良さそうなのをチョイス。

まずはV1から。全てテレ端で焦点距離順。最大望遠になるV1 55-300 X1.4のみ等倍で
あとは同じ大きさになるように拡大。

d0134778_1223278.jpg

d0134778_123214.jpg



V1でのまとめ
 ・55-300x1.4>55-300>70-200>70-200x1.4
 ・テレプラスの55-300との相性は良くマスターレンズのみを上回っているがAFは効かない
 ・テレプラスの70-200との相性は最悪で余計悪くなっている

次はD300

d0134778_1233531.jpg

d0134778_1234926.jpg


 ・55-300>70-200>70-200x1.4>55-300x1.4 かなぁ・・・V1に比べ拡大率高いので微妙
 ・テレプラスの55-300との相性はあまり良くない。AFは屋外では問題なく動作する。
 ・上記テストでは55-300が良く写ってるがこれは奇跡の一枚 VR-OFFで撮った。
  VR-ONでも同じ画像が撮れるのは撮れるけど、ブレブレの写真が10枚以上・・・。
 ・70-200はテキトーに撮っても安定して良い画。歩留まり良すぎ。


中心解像度のみを論じるとV1に55-300 x1.4が良いのだけどMFになっちゃう。
55-300はVR-ONだと結果の画がかなりずれる。VRのエレメントの特性で
解像度が落ちたりブレたりしてるのかもね。反面70-200を付けると、当たり前なんだけど
サクサク撮れるわけですよ・・・。VR-ONでもズレないし。やっぱ値段なりの違いはかな~りあります。

テレプラスなんですが、これはかなり相性があるみたいで70-200には全く使えません。
80-200DNとか55-300だと良くなる傾向なんだけどなぁ・・・。ただ、動画を撮る場合は
解像度は十分な上により望遠が効くので有効です。

ここで動画を撮る場合なんですが、やっぱり70-200のほうが撮りやすいんですよ。
AFも早いしMFの送りも楽。それにビデオはあまりアップにするより引いたほうが
見てて楽しいもの。70-200にV1の540mm相当で十分な気がするんだよなぁ。

ということで標準はV1に70-200、D300に55-300。あとは状況に応じて変更ってところかな。
[PR]
by t_butyo | 2013-05-27 01:13 | 機材・小物

続 FT1テスト

昼間での再TRY。またもやレンズは80-200とテレプラスx1.4。
最大倍率になるnikon1 J1との組み合わせで中心部を切り取り等倍。
その他撮影分は上記と同じ大きさになるように拡大した。
絞りはF2.8~F8まで撮ったが概ねF5.6が最高解像度となった。
ただ、J1にテレプラス付けた状態だとF8が良かった感じなので
そちらを掲載。回折の影響より収差を抑えるほうがよいのかも?
それともF5.6撮影分がブレていたかもしれない。
(ライブビュー最大倍率で見ると、三脚で固定しても結構ブレているのが分かる)

d0134778_2242423.jpg

J1 AiAF80-200F2.8D F8 テレプラスX1.4使用 換算756mm

d0134778_22461765.jpg

J1 AiAF80-200F2.8D F5.6 換算540mm

d0134778_2247042.jpg

D300 AiAF80-200F2.8D F5.6 テレプラスX1.4使用 換算420mm

d0134778_22474445.jpg

D700 AiAF80-200F2.8D F5.6 テレプラスX1.4使用 換算280mm

d0134778_22482191.jpg

D700 AiAF80-200F2.8D F5.6 200mm

この結果より、80-200F2.8DNを使う限りはテレプラスを使ってニコワンX2.7
クロップをしたほうが最大解像度を得られることがわかった。
(ま、そうじゃないと困るけどね)

ただ、この組み合わせはAFも出来ないし手ぶれ補正もなくて実用性は皆無。
やはりAF-SでVRなレンズが必要なことには変わりないなぁ。
VR55-300DXかVR70-300のどちらかにするところまでは決まったんだが
どっちにするかはなかなか決まらない・・・。
[PR]
by t_butyo | 2012-12-09 23:01 | 機材・小物

FT1テスト

FT1を比較テストする。

対象は月で、J1で撮ったものを等倍トリミング。
D300、700で同じように撮ったものを
同様の大きさに拡大して比較する。

条件は下記の通り

レンズ:AiAF80-200F2.8D<NEW>+ケンコーPRO300X1.4
絞り :F4
感度 :J1は100 D300&700は200
SS :J1は1/500 D300&700は1/1000
ピクコン :ニュートラル
WB :オート

J1 換算756mm
d0134778_2320135.jpg


D300 換算420mm・・・で撮ったつもりがEXIFみると185mmになってた…。
つまり換算388mm
d0134778_23262335.jpg


D700 280mm
d0134778_2326494.jpg



J1で撮るとき、月が明るく表示されすぎてピントあわせはフォーカスエイドのみ
頼ったのでピントはちょっと微妙かも。D300のも失敗してるし。
ともかくこの結果では焦点距離順の解像度になっているようだ。

一度昼間の遠景で確かめる必要があるねぇ。
しかしまぁ、D700はぽわぽわ画像だけど、コレがD800だとすると
D300以上の解像になるわけか・・・そう考えるとすごいなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2012-11-30 23:37 | 機材・小物

1 NIKKOR 10mm F2.8

d0134778_23223219.jpg


つい・・・めずらしいホワイトの中古が底値で出ていたので確保してしまった。
まぁ、50mmに次ぐ大好きな画角でかつパンケーキなのでよりニコワンが
便利になると思って購入~。1NIKKORは安くて良いよね。ほぼ新品なのに1万ちょっと。

VR10-30と比べると・・・

・写りは良い(というより10-30が悪い)
・体積は小さいが、体感では重さは大して変わらない(10mm77g 10-30 114g)
・0.2mで寄れるが、これは10-30と一緒。さらにはAi-S28/2.8と一緒でgood。
・AF音はやや大きめ

VRはついてないが、プログラムオートだと積極的にSSを上げる方向になり
子供撮りでは効果的に被写体ブレが抑えれるので、オート専用の嫁様撮影時には
歩留まりが良くなった。

一個前のファームで改善されたが、ニコワンは感度キープでSSを長くする傾向があり
曇りの日は昼間の屋外でさえも被写体ブレ連発で泣けたことがあったんだよなぁ。
まぁファームで改善はされたがこのレンズだともっと上げてくれるので
VR付きのレンズよりもオートだと使いやすいね。ただ動画だと駄目だな。AF音も大きいし。

というわけで動画用のVR10-30 静止画&コンデジ感覚の10mmとで使い分けができそうだ。

d0134778_2322879.jpg


フルサイズの28mmと比較。小さいねぇ。
[PR]
by t_butyo | 2012-11-08 23:22 | 機材・小物

Ai AF 28-105mm F3.5-4.5D とHN-22

d0134778_86155.jpg


見た目はいいけど、F4のファインダーで確認する限りほんのちょっとケラレる。
実写で影響するかどうかはわからないけどとりあえずこのまま使ってみよ。
[PR]
by t_butyo | 2012-07-06 08:07 | 機材・小物

Ai 50mm F1.4 試し撮り

d0134778_6375837.jpg


Ai Nikkor 50mm F1.4  F1.4開放



d0134778_6382869.jpg


Ai AF Nikkor 50mm F1.4D    F1.4開放



d0134778_6405488.jpg


Ai Nikkor 50mm F1.4  F2



d0134778_6395325.jpg


Ai AF Nikkor 50mm F1.4D  F2.2


週末雨&仕事だったので室内で適当に試写。
2007年製造のAF50mmF1.4Dと、30数年前のAiとの比較。
やっぱ写りはAFのが好み。D300なら露出もピントも楽チンだし。
ってか、色々レンズは揃えたけど、AF50mmはやっぱ好き。50mmF1.8Gに浮気しそうになったけど
やっぱこの写りはたまらんねぇ。
[PR]
by t_butyo | 2012-03-20 06:37 | 機材・小物

Ai Nikkor 50mm F1.4 修理

d0134778_0183293.jpg


そう。311の翌日は息子の誕生日です。311に誕生日会をしたので世間とはちょっとは違う
ちょっとしたお祝いムード。しかしまぁ生まれた時のなんとも言えない複雑な気持ちを思い出すな・・・。

また家族集合写真を撮ったけど、やっぱSB600 1灯じゃ厳しいな。今回も内蔵フラッシュを
ちょい焚いてISO感度上げてごまかした。

閑話休題で頂き物の話。

なんともまぁ、F2 フォトミックAがもらえるなんて嬉しいねぇ。残念ながら壊れてたけど。
DP-11は正常なのに本体が壊れてるなんて意外だったぜ。まぁO/Hしよう。
あとはファインダーが暗いのをなんとかしなきゃな。 F3かF4のスクリーンが流用できるのかな?
でもどちらのスクリーンも売ってないよね・・・どうしよか。

レンズ2本も一緒に貰った。Ai 50mm F1.4 と シリーズEの70-210/4。
シリーズEのほうは激しく曇ってるし、スペックも興味がないのでとりあえず放置。
50mmはちょっとカビてるだけなので、さっそくバラしてみた。

d0134778_0284280.jpg


後ろ玉を外すだけで到達。50mmF2と基本構造いっしょだったので簡単だった。
中性洗剤攻撃して除去。アルコールで拭いて組みなおし。ついでにヘリコイドをグリスアップ。
さっそく試写してみた。

d0134778_0304159.jpg

F1.4

d0134778_031768.jpg

F2.8

まぁこんなもんだろうね。しかしまぁおいらの50mmコレクション、すでに
H AUTO 50/2、SC AUTO50/2、Ai-S50/1.8、AF50/1.4Dについで5本目じゃないか。
使いどころが難しいなぁ・・・。
[PR]
by t_butyo | 2012-03-15 00:38 | 機材・小物

Ai Micro Nikkor 55mm F3.5 その3

d0134778_23401828.jpg


55mm。中身がかなり空洞なもんでシャッター切った時の残響音が特徴的。かなり気に入った。
身近なモノのブツ撮りにはもってこいの画角と扱いやすさ。今日の画像のようなカメラ撮りには
このレンズが一番・・・


って・・・このカメラ。なんでしょう・・・? って分かる人にはすぐ分かるけど。
今日貰っちゃったんだよねぇ。押入れの奥底に埋まってたというこのカメラとレンズ一式。
でもね、残念ながら壊れてるのよね。これまた分かる人には一目瞭然ですな。
(よ~く分かるように撮ったつもり~)

O/H幾らかかるんだろ。眺めてるだけでも満足度は高いけど、やっぱコイツはメインで使いたい~!
[PR]
by t_butyo | 2012-03-12 23:33 | 機材・小物