カテゴリ:スナップ( 168 )

nikon1 V3 プレミアムキット

d0134778_22104777.jpg


ついに導入。タッチパネルとチルトがすごく使いやすく、全体的な機能は申し分無し。1080/60P動画も滑らかですんばらしい。4Kには興味ないけど(ハンドリングが悪すぎて)、動きものの動画を撮る場合には60Pは欲しかったのよね。このまま数年使えそうです。

反面、価格に見合った価値があったかというと微妙。ファインダーが必須だと思ったのでプレミアムキットをしぶしぶ買ったのだけど、グリップは使いどころが無いしファインダーはマイクの取り付けと共存が出来ない。またちょっとつくりが安いね…。同価格帯のデジイチと比べると見劣りする。また画質もV1と大きな違いはない。

d0134778_22234728.jpg


ま、D800同様NX2縛りの件と北米引っ越しの件が無ければ買うことはなかったと思われるけど、概ね満足です。10-30PDもまぁまぁの写りかな。
[PR]
by t_butyo | 2015-03-22 22:28 | スナップ

毎日がクライマックス

d0134778_2312576.jpg


タイに来ると毎日色んなことが起きて毎日がクライマックスと口癖のように言って来たわけだが、今回もやっぱ同じ。まぁさらにいうと毎回帰国1週間前はさらにクライマックスとなるわけだが、今回は最初から1週間切ってるわけであって、もうなりふりかまってられない状況。

こんな中、日本での仕事も火を噴き始めてホテルに帰っても仕事してる有様。なかなかのんきに写真撮ってられる状況じゃないなぁ・・・。図書館で借りた分厚い本も2冊持ってきたのに、まだあんまり見れてないし。う~~ん。
[PR]
by t_butyo | 2014-12-17 23:17 | スナップ

またタイランド。

d0134778_22504388.jpg


多分最後のタイランド。12月のタイは最高に気持ちいいんだけど今回はたった1週間。名残惜しいぜ。今回移動時に風邪引かないようにずっとマスクしてたり予防措置をしてたのだけど、やっぱりのど痛くて風邪気味。いくらこちらが快適でもいきなりこの気温差は結構応えるぜ。

あー、水曜には上原ひろみのライブがあるんだよなぁ・・・。泣く泣くチケットをうっぱらいましたよ。アメリカでもライブあったりするんかなぁ。しばらくは見れそうにないかも。ぐすん。
[PR]
by t_butyo | 2014-12-15 22:55 | スナップ

D800とMB-D12 購入

d0134778_0505975.jpg


買ってきた。本体8500ショット、メーカ保証書3月まで。MB-D12は保証書7月までだ。どちらも新品のようなものです。懸案だった位相差AFは全体的に後ピンで、端のほうが後ピン傾向が強まる感じなのだけど、妥協できそうな範囲だったので決定。まぁD800の実力はどれもこのような感じだと十分わかったので、あとは個人でじっくり調整し、最悪SCに調整を出すつもり。保証書があるのでローパス清掃のついでにね。

とりあえず今日は全体の清掃と設定、ファームアップを済ませた程度。週末にゆっくり調整しよ。あー、でもCF買わないとな。今使ってる16Gじゃ足らんしこれはD700用で固定だ。やはり32GのCFをGETせねば・・・・ってちょっと高そう・・・。16GのCFをメインにして32G SDをサブ+動画の設定にしよっかな。う~~ん。
[PR]
by t_butyo | 2014-12-04 01:02 | スナップ

台風の中、出国

d0134778_7402439.jpg


13日16時45分、関空発バンコク行き・・・。欠航するかハラハラしてたが意外と飛ぶもんなんだな。
ジェットコースターみたいな揺れを繰り返し台風の中を潜り抜けると、初めてブロッケン現象?を目撃。
[PR]
by t_butyo | 2014-10-15 07:45 | スナップ

皆既月食2014

d0134778_22425146.jpg


前回皆既月食は2011年12月10日。
今回は6時過ぎから欠け始めて8時に皆既。家族みんなで観測できました。
写真はまぁてきとーに撮った。娘は観察記録もつけれたし、外もそこまで寒くなくて
良い塩梅でした。

実は天体大好きなもんで、星写真分野に進出したいと妄想してたりするんだよなぁ・・・。
明るい広角単・・・ポタ赤・・・ う~~~ん。
[PR]
by t_butyo | 2014-10-08 22:51 | スナップ

D750評価待ち

d0134778_2323243.jpg


高感度よさそーだなー。暗所AF良いのかなー。操作性がOKだったら欲しーなー。
[PR]
by t_butyo | 2014-09-24 23:30 | スナップ

フィルムのデジイチスキャン

d0134778_2281020.jpg

E100VS (D700+Ai55mmマクロ+PK-13+ES-1)

やっとこさPK-13を中古でゲットしたのでフィルムをデジイチスキャンできるようになった。今までの手法より格段に楽になったし現像結果もOK。NX2レタッチで楽ちんだ。

D750が出た。正直今度はコレでいい感じがする。連写も十分だし軽くてよさそうだ。今のD700の弱点である重量級ってのと、単体5コマってのを十分補ってくれる。さらに暗所AFや高感度が触れ込み通りよければ本当に欲しい機種となる。

が、腑に落ちないのよね。AF-ONがないとか、そもそもD3桁の系譜じゃないとか。一番つらいのはやっぱNX2が使えないってところとNX-Dが未完成ってところか。かといってNX2が使える機種で検討に値するのはD800とDf。D800は連写が足りずDfだとAFが今までよりランクダウンでつらい。D4系は重すぎる。結果選べない苦しみ。

結局D700で十分なんだな。ただ物欲モードなんだろうなぁ。ということでNXDが十分使い物になるまではD700を使い続けてフィルム機でも使って遊ぼう。

ま、いつかはD800/D810/Df/D750の中からなんらかしらのものを妥協して購入することにはなるとおもうけど。D750は価格やら動画とか使い勝手とか、ほんと良い感じがするんだけどなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2014-09-15 22:26 | スナップ

お月見。

d0134778_234727.jpg


日曜日、十五夜前に子どもと月の観察中に撮影してたら偶然なにかが飛び込んできた。最初はカラスかなにかと思ってたけどこんなことってあるのね。換算1134mmでさらに10秒タイマーでシャッター切ってたのに良い位置でパチリ。


d0134778_23422100.jpg


↑等倍。ニコワンとサンヨンにテレプラスx1.4と一段絞りでこんな感じ。
比較的?ローコストでそこそこの画像が得られているような。冬だともうちょっとシャキッと写るかな。
[PR]
by t_butyo | 2014-09-08 23:00 | スナップ

練習中

d0134778_22291296.jpg


引き続き70-200で撮る練習。久々のD300はちょっとリハビリが必要。
ファインダーとAFエリアが違うからなぁ。あとAFの食いつきはD700のほうが良い気がするんだよね…。
AFロックオン0にしてるんだけどD700に比べて反応が鈍い気がする。
[PR]
by t_butyo | 2014-08-27 22:35 | スナップ