<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

冬の弓ヶ浜



山陰の冬といった感じです。嫁の実家の近所です。
嫁の実家近辺は写真撮るにはもってこいなんだよなぁ。
この時期は鳥も多いし。


D60がでた。あんま変わらなくて安心。
AFS単焦点は60mmのみ・・か。

35mmと50mmはいつになることやら。
d0134778_2343740.jpg

[PR]
by t_butyo | 2008-01-29 23:16 | 風景

冬の大山

d0134778_23415048.jpg


また山陰に行ってました。
ってわけでまた大山。雪景色ですなぁ。



ところで気になるレンズが・・・。
http://www.tamron.co.jp/news/release_2008/0128_a16n2.html

F2.8通しの 17-50かぁ・・・。結婚式にこれあったら一本で全部いけちゃうなぁー。
安いなぁ、いっちゃおうかなぁ・・・。

やっとD40系ユーザーにもレンズ選びの幅が増えてきましたね。


それにしてもD200の中古のタマ数多いし価格も手ごろ。
こちらも飛びつきたい衝動に・・・
[PR]
by t_butyo | 2008-01-28 22:55 | 風景

寒いので夏の写真でも。

d0134778_2341091.jpg


D40X帰ってきたんですけどまだ何もとってましぇん。
ってわけで昔の在庫から。噴水など。

今週末にはまた山陰の嫁の実家に行くので
娘写真をいっぱいとるべ。


ところで2月の始めに嫁の友人の結婚式があって参加することになった。
デジイチ持ってるの知ってるので、多分相手からは期待されてます(^^;;

VR18-200+SB600 ISO400固定 PモードでRAW撮りの
歩留まり優先でいくきゃないか?
如何せん結婚式の撮影なんかしたことないからわからんのだよ。

SB600の使い方もイマイチよくわからんし。
バウンスアダプター(オムニバウンス)つけて直射でいいんかな~。
天井低けりゃバウンスするけど、バウンスアダプターつけなかったら
顔が暗く写ることもしばしばだし・・・(腕の問題か)
キャッチライト反射板も自作で作って嫁で練習するしかないか・・。
[PR]
by t_butyo | 2008-01-25 00:12 | 風景

昔撮った写真


d0134778_23304337.jpg
2002年撮影

昔、どんな写真を撮ってたのか久しぶりに見てみた。
初めて買ったデジカメはPOWERSHOT A40。200万画素機をMサイズ、Pモードで撮ってたっけ。
2002年から05年冬にS2ISを買うまで丸4年も使い込んだ。一番使ったカメラ。
電池4本でちーと重いけど小さくて頑丈でどこにでも持っていった。
今なお、おかんのメイン機として現役であったりする。

そう思うと2台目のS2ISは8000枚ほどしか撮ってない。D40Xの半分程度。
デジイチを買ってからは各レスポンスの悪さに使用頻度は激減。
もう完全にビデオ代わりになってます。
出産の時は片手にS2ISを持ってビデオ撮りしてました。ワイコンがあったんでよーく写ってよかったべ。
テレコンでも追加で買ったらまだ使用余地は拡大するかも。

しかし大きいのでコンデジはスリムでコンパクトなやつも欲しいと思ってたりもする・・・。
P5100なんてどうなんだろ・・・安いなぁ・・・。
それとも動画機能を重視したほうがよいかしら。

d0134778_2331355.jpg

2003年撮影

初めてデジカメを手にしたときから写真にはまったんだよなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2008-01-17 22:24 | ロドスタ

風車



d0134778_2340250.jpg
正月の帰り、久しぶりに鳥取西部9号線を通ったら
わんさか風車が建っててびっくりしたよ。
昔は数えるほどしかなかったのに。

またそれぞれの風車には絵が描いてありました。
う~ん。山陰はいいねぇ。

年始にSILKYPIX3.0買いました。買った理由は年末年始キャンペーンで
先着100名?くらいかにマニュアル本が付いてくるから~!

それが10日過ぎてもマニュアル本が届かないから漏れちゃったかと心配してたら
やっと金曜についた。ちょっとづつ勉強していくべ。
[PR]
by t_butyo | 2008-01-13 21:25 | 風景

子供の名前って



d0134778_23375515.jpg
※画像と内容は一切(ry

命名って難しいですよね。
自分の場合はある程度名付け方針がありました。

・名前を聞くと日本の女の子の名前とすぐ分かるような読み(普通の名前ってこと)
・読み間違えられない漢字
・パソコン一発変換可能
・総画数が適当
・書きやすい漢字
・呼びやすい名前
・どの苗字とも親和性が良いこと
・ひらがな3文字で前2文字で○○ちゃんと言える(個人的趣向)
・古風な響き、字面がやわらかい(これも個人的趣向)

ともかく、親の独りよがりの趣味であってはならないこと。
もちろん親の思い入れなどを反映するのは良いと思うのだけど
実用面が悪かったら辛い思いをするのは子供ですからね。
画数が多かったら書類を書くときに時間かかるし、テストの時もいやでしょう。
読み方が分からなかったら毎回訂正してまわらなきゃならん。

とりあえず候補になった名前は何度もノートに書いたりパソコンに入力したり
発音してみたり検索してみたり毛筆で書いてみたり
嫁のお腹にその名前からできる相性を呼んでみたり
病院で呼ばれる時を想定したり、複数枚の書類に署名するシーンを妄想したり
でっかいビジネスシーンでお偉いさんに名刺を出すシチュエーションを妄想してみたりと・・・
一生懸命普通の名前を考えました。

個人的願いとしては子のつく名前ってのが良いなぁと思ってたんだけど
時代を読まずに古い名前をつけてしまい、子供が嫌な思いをするのは
避けなくてはならぬ・・・。

と、いろいろ条件しぼると候補が激減。生まれる3ヶ月前には
候補と呼べるものが一つになってました。そうなると、決まったわけでもないのに
自分も嫁もその候補でお腹に呼びかけたりしてるわけですね。
生まれてからすぐもそうでした。
自然な流れでもう決まっちゃってしまったわけですなぁ。

 ○乃 と命名。
古風ですけど、なぜか名前ランキングみたいなやつの上位みたいなので
現代でも通用するかなぁと。

周囲の反応は大体可もなく不可もなくって感じだけど
夫婦は気に入ってますです。ハイ。
[PR]
by t_butyo | 2008-01-12 18:33 | 風景

D40X帰ってきたーー  が。


d0134778_23364342.jpg


D40X帰ってきたー!!!
軽いぜ小さいぜ楽しいぜ~っ とりまくり~とおもってたら、
fnボタン押してもなんも反応しないですがな。
このボタン使えないとD40系は死亡同然。
普段はFnボタンにISO感度設定を当てているので、ファインダーを覗きながら
感度変更ができて非常に使える機能なんだけど、fnキー使わずに設定変更となると
ISOボタンの無いD40系はクソめんどくさいだわ。
ボタンを5回以上は押さなけりゃならん。

ってわけでまた入院ですじゃ・・・。
[PR]
by t_butyo | 2008-01-09 20:49 | 子供スナップ

D40X ISO800



去年のクリスマスあたり。岡山駅前。

こちらはD40XのISO800。jpeg撮って出し。

そういえばD40Xもう発売終了なそうな。発売して一年持たないなんて。
中途半端すぎるもんなぁ。本人は結構お気に入りなんですけどね。
d0134778_23354329.jpg

[PR]
by t_butyo | 2008-01-08 20:09 | スナップ

D80 ISO800




ちょいとピンが甘い&手ぶれしてるけどD80でのISO800の画像。

90mmマクロを使ってるとさすがに手ぶれが止まらん。
だけどISO800まであげるとノイズがのっかると。
D40Xとは同じCCDでも結構違うもんですなぁ。
d0134778_23344791.jpg

[PR]
by t_butyo | 2008-01-08 19:58 | 子供スナップ

子供って



かわいいですねぇ。
写真とりまくりましたよ。(嫁には大分怒られたけど)

ほとんどタムロン90mmで撮ってました。
d0134778_23334441.jpg

[PR]
by t_butyo | 2008-01-07 17:40 | 子供スナップ