<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バウンス最強だけど…

d0134778_21505330.jpg


SB-600によるバウンス撮影。
暗い室内撮影でも外部ストロボさえあればどんなレンズでもISO100で綺麗に撮れる。

しかーし、フラッシュは赤ちゃんによくないって記事を見たと言う嫁。


おいら:いやいや、天井に向けてるし直射してないけん大丈夫じゃないの?

よめ:ダメ。

おいら:ハイ。


ということでシグマF1.4しか使えないのでした・・・。
[PR]
by t_butyo | 2008-02-28 22:00 | 子供スナップ

おじいちゃんレンズ

d0134778_17381782.jpg


ひさびさのこのレンズ。ほんわか描写がよいですなぁ。
絞りはF2。

タムロンの17-50F2.8買ったとしても、ウチの室内じゃISO800じゃないと撮れない。
30mmF1.4の独壇場ですなぁ。

となると次に興味有る超広角・・・なんていかがざんしょ。風景も良く撮るもんな。
タムロンに期待。
[PR]
by t_butyo | 2008-02-24 17:47 | 子供スナップ

かわええなぁ

d0134778_21453022.jpg


親バカっぷりを発揮してます。


ものぐさふぉろぐらふぁーなおいらの最近のお好み設定は
マニュアル+ISOオート。被写体ブレはせんし、被写界深度は決めれるし。

いやぁほんとにISOオートって使えますなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2008-02-20 21:58 | 子供スナップ

お宮参りで

d0134778_6531737.jpg


画像はけこーん式でのひとコマ。


先週末お宮参りに行きました。
近所の写真館?(近代的っぽい)なるもので家族写真を撮りました。
ついつい見てしまう機材はというと、30Dにタムロン17-50f2.8(A16)。

そんなにA16はよいのか・・・。
おいらの用途に合ってるんだよなぁ。安いし。
[PR]
by t_butyo | 2008-02-19 20:13 | スナップ

結婚式前のちょっとした買い物

d0134778_21522119.jpg


こんなもの買ってみました。
レンズが下向きになるので便利かなーって思って。


またストラップとクロスフィルターも買ってみた。

d0134778_21542072.jpg



念願の細いストラップ。D40系に純正のぶっといストラップは無いよなぁ。
定番 A&A ACAM-104 ブラウン。

ストラップは良い感じ。三角環は・・・当たり前だけど、かちゃかちゃ音がするなぁ。
でもレンズは下向きになるし、実際使ってみてどうかだな。


----
こんな小物撮ったり、外でのブレ防止に使えるようなミニ三脚が欲しいなぁ。
手持ちはつらいべ。
[PR]
by t_butyo | 2008-02-07 22:06 | 機材・小物

漁船

d0134778_1536012.jpg


ウチのモニターは激安のボロ。adobegammaのみで調整。
そんなテキトーな環境下で色やらなんやらいじりまわったデータを
現像だしてみた。

予想通り全然違うじゃーん。
ま、傾向が分かったのでいいか。
[PR]
by t_butyo | 2008-02-03 15:41 | 風景

高梁川



近所の川です。
レタッチして遊んでみた。橋が真っ黒やん・・・。
d0134778_0444684.jpg

[PR]
by t_butyo | 2008-02-02 12:30 | 風景