「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

港2

d0134778_22261440.jpg


近くに住んでいながら、人生で初めて来たこの港。
面白い。これからもちょくちょく行ってみよう。
[PR]
by t_butyo | 2008-10-30 22:28 | スナップ | Trackback | Comments(0)

d0134778_22551992.jpg


今週末、会社の講習で一緒になった取引先の友人とサイクリングに行くことになった。
だが最近乗ってないのよね、自転車。

ってわけでちょっくら港までトレーニングに行きました。
バックに直ったばっかりの35mmF2と三脚をつっこんで(笑


う~ん。写りは問題ないね。よいよい。ただ、港&工場群を撮るには
50mmのほうがよいなぁ。↑の写真も大トリミングしてるし。

と、いうよりも換算50mmの画角が難しいのかもしれない。
普通に撮ると、普通に見た感じに撮れるから、なんかパッとしないのだよね。
構図と背景の処理を入念にしなければ、良い絵にならないなぁ。
しばらく35mmを付けっ放しにして修行するか。

d0134778_2303062.jpg


絞り開放。寄れるのがこのレンズの利点だけど、ちょっとでも絞るとカクカクボケになるんだよね~。
[PR]
by t_butyo | 2008-10-29 23:11 | ESCAPE R3 | Trackback | Comments(0)

倉敷アイビースクウェア

d0134778_0381891.jpg


おやこ。(ウチの子じゃないけど雰囲気よかったのでパチリ)




----
シルキーの次バージョンが出た。一応インストールしたけど買わないだろうな。
NX2のほうが好きな感じにできる。
処理スピードはすこぶる悪いけど、それはシルキーも似た様なもの。

やっぱ引越しのドサクサにまぎれてニューマシン買おう。
(明日隣に引っ越すので・・・)

Core 2 Duo E7200 かCore 2 Duo E8400 にするかで迷う。
いろんなマシンにNX入れてみて試してみたけど、CPU速度が重要特性みたいだし、
ここは頑張って8400にしとくかなぁ~。
金額差よりも遅いマシンで生ずる時間のロスのほうががもったいないもんね。

まぁ、どうやってどさくさにまぎれさせるかが勝負の分かれ目だな(笑
[PR]
by t_butyo | 2008-10-25 00:50 | スナップ | Trackback | Comments(6)

波長

d0134778_235154.jpg

[PR]
by t_butyo | 2008-10-21 23:19 | 風景 | Trackback | Comments(0)

またまた美観地区

嫁と子供と行ってきた。このとき持って行ったのが35mmF2と17-50F2.8。
ずっと35mmで撮るつもりだったのだが、ファーストショットでまさかの大オーバー・・。
あせりました。
d0134778_2383584.jpg


露出補正無しでハイキーな絵が出てくる。↑の場合は結果オーライだったけど(笑
すぐには原因がよく分からず17-50にチェンジ。もって行っててよかったぜぃ。


その後、メシ食いながら35mの異常の原因をしらべると
絞り開放では適正露出で、絞るとどんどんハイキーになることがわかった。
絞っても、絞りレバーが動かずF2開放固定になっており、
シャータースピードが落ちる分ハイキーになるんだろうと予想。

ということでレバーを手でガシガシ動かしてからもう一度35mmを装着。

d0134778_2313485.jpg


露出ばっちり。予想通りみたい。

d0134778_23135216.jpg


とりあえず美観地区ではOKですた。
帰ってもういちど35mmを弄ってみると、やっぱりときおりレバーが戻らないみたい。

ってわけで、本日キタムラに行ったら中古5ヶ月保障とやらで無料で直るらしい~♪
お気に入りなだけに、よかったぜ~。
[PR]
by t_butyo | 2008-10-19 23:20 | スナップ | Trackback | Comments(2)

夕暮れその2

d0134778_2043295.jpg


d0134778_20435268.jpg


d0134778_2044611.jpg


Wズームのキットレンズでもここまで写るんだよなぁ。個人的には満足満足。
売らなくてよかった?かな。

なんとなく、今持ってるレンズを使用頻度順にインプレでも書くか。


1)シグマ30mmF1.4
 ・子供撮り最強。開放から使える。室内子供撮り中心なんで必然的にこればっか。
 ・寄れないのが弱点だけど、デジイチ2台体制だから問題なし~♪
 ・中心以外メタメタなんでそれ以外はあんまり使う気がしない。
 ・重いけどAF静かで速いのでこれまた室内向きだわなぁ。
 ・初期不良の前ピンには泣いたけど、調整後の今も前ピン・・・。
 ・再々調整に出そうか迷いつつ、D300では補正のおかげでジャスピンなもんで、そのままほっといてる。

2)50mmF1.4
 ・D300にほとんど付けっ放し。軽いのが良い。
 ・基本はF2.8+SB600なことが多い
 ・子供撮り中心だけど、なんでも使ってる~お気に入り。
 ・新AFS50mmも気になるけど、手に入れた値段が安いだけに大満足。

3)タム 17-50F2.8 NII
 ・標準ズーム。軽い安いF2.8通しでなにかと重宝してます。
 ・記録写真のエース。SB-600と組み合わせることが多い。調光は問題なし
 ・開放は甘いが1.5段絞るとカリカリ
 ・暗い場所でのAFがゲロ遅。
 ・これまた初期不良でAFユニット交換済み・・・。(交換後は問題なし)

4)AUTO 50mmF2
 ・じいちゃんの遺品。ふっるいほわほわ描写がお気に入り
 ・D40Xしか付かないので自作AI改造したい気分。D300でも使いたい。ってか古レンズがもっと欲しい気持ち。AI改の55mmF1.2とかね・・。

5)AF-S18-55
 ・キットレンズの割りに写りがすんばらし~い。
 ・出張のお供。
 ・軽いのでD300と組み合わせることもしばしば。
 ・安いのでレンズをいたわる必要なし(笑

6)タム90mm
 ・マクロしなかった・・・(笑
 ・写りは大満足~。現時点での使用頻度が低いだけ。

7)AF-S VR55-200
 ・最近までつかってなかったけど通勤スペシャルになりつつある。
 ・軽い
 ・でも周辺減光すごいね。

8)AF-S VR18-200
 ・最近出かけてないので使う機会がない
 ・基本は出かけないと使わない。
 ・レンズが増えるにしたがって使用頻度が落ちてきた。
 ・でも・・・売ったら後悔するシチュエーションがあるだろうなぁ・・・。
 ・重いので、基本はD40Xにつけてる。

9)35mmF2
 ・中古で買ったばかり。
 ・なんか露出が合わないと悩んでいたら、絞りバネが壊れてたことが本日発覚(泣
 ・たまにF2の場所から動かなくなるみたい。つまり絞るとオーバーになる・・。
 ・部屋のなかではF2.8までしか使わなかったから気づくの遅れただべ・・。
 ・キタムラ中古で買ったので明日相談しにいきます。
 ・もし返金ってことになったら、AF-Sのリニューアルまで待つかな・・・。




--------
9本も持ってたのか(^^;;;;;;;;; 安レンズばっかり(笑
[PR]
by t_butyo | 2008-10-18 21:30 | 風景 | Trackback | Comments(4)

夕暮れ

d0134778_21391942.jpg


売るのがめんどくさくてずっとお蔵入りしていたVR55-200。
通勤のお供にすれば楽しめることが判明。
(望遠だから車窓から撮っても要らないものが写らないからだ~)


昔は使えんな~と思ってたレンズもスキルの向上やら趣向の変化やらで
お気に入りになったりするんだなぁ。

売っても二束三文なので楽しもう。描写も良いね。
[PR]
by t_butyo | 2008-10-17 21:43 | 風景 | Trackback | Comments(0)

週末はいつもゴロゴロ

d0134778_23225773.jpg




最近の週末は息絶えてまふ・・。
子供とじゃれてあそんでまふ・・。
[PR]
by t_butyo | 2008-10-13 23:24 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

現像ソフトあれこれ

d0134778_21334070.jpg


右の影が自分の足だと言うことはヒミツだ。




さてD300のデータ(12M)でNXを弄ってみたら、予想通りパソコン動かねー。
D40Xの10Mがギリギリだったんだな。

SILKYPIXだと問題なしにサクサク動くんだけど、現像結果はNIKONのほうが好き。
とりあえずNX2買って、パソコンはどうしよーー・・・・。
またD300買った時みたいに3ヶ月くらい欲しー欲しー欲しーと嫁の前でつぶやくか(笑

もう4年も使ってるしエコ換えだ!(違)
[PR]
by t_butyo | 2008-10-09 21:41 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

結構立ってます。

d0134778_23405519.jpg


3秒くらいは手放しで立てるようになりました。9ヶ月目っす。




あぁ・・もう秋ですね。オープンドライブの季節だよなぁ(しみじみ)
[PR]
by t_butyo | 2008-10-08 23:42 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)