<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

姫路城

d0134778_212744.jpg


結婚式の前日にちょろっと寄りました。時間がなかったんでさらっと~。
こんど嫁+こどもでもう一度来たいですね。史跡好きにはたまらんとです。

d0134778_2121567.jpg


結婚式の写真・・・全部で700枚ちょっとあるんだけど、そのうちやっと200枚ほど処理がすんだ。
silkypixだと作業が早いんだけど、ピクコン&各種コントロールポイントのすばらしさとごみ消しツールになれた今となってはもう戻れん。

というわけでひたすら非常口を消しまくったり、どうでもいい人を消したり見えなくしたり
暗くして隠したり、顔にノイズリダクション掛け捲ったりと、まぁどうでも良い自己満足な作業ばっかで大分疲れてきますた・・・。年内に終わるんだろうか(笑
[PR]
by t_butyo | 2008-11-30 02:18 | 風景

サヨナラ0系

明日で最後の0系。昨日新幹線乗って出張から帰ってきたのにもかかわらず
こどもつれて近所の駅に写真撮りに行きました。

d0134778_17201594.jpg


片田舎の駅なんですが、いつもの数十倍の人だかり。
三脚+白レンズの人も5人ほどいたり。
一番多いパターンは30代中盤~40代のデジイチもしくは高級コンデジ抱えた子連れお父さん。

0系が駅に着いたときは記念撮影の嵐。ツアー客もワラワラ降りてきて大変な状態。
みんな好きなんだなぁ・・・。

d0134778_17273830.jpg



帰る途中、虹がでてました~。
d0134778_1728265.jpg


丁度お昼寝の時間に連れ出したので、半分ねてます~。
[PR]
by t_butyo | 2008-11-29 17:33 | 子供スナップ

友人の結婚式

d0134778_21515837.jpg


おめでとう!
というわけで週末は友人の結婚式でした。

D300+D40Xの2台体制 レンズはタム17-50/F2.8+SB600の組み合わせをメインに
シグ30mmF1.4(+クロスフィルター),AIAF50mmf1.4,タム90mmマクロで遊び要素を入れてみた。


結果・・・17-50+スピードライト以外は惨憺たる結果(笑
やっぱ難しいですわ。単焦点勝負は。ってわけでそれら失敗作はプロが絶対しないような
極端なレタッチと構図で遊びまくってます。白黒ばっか(笑

あ、プロはミノルタのα-9?っぽいでかいフィルム機2台体制でした。
やっぱフィルムのほうが良いんだろうなぁ・・・。結婚式は。
しっかしフィルム交換は大変そうでした。対するこちらはメモリー合計18G体制でしたから常に連射しまくり~。D300様様やわ~。(歩留まり7割くらいだったけど笑)
[PR]
by t_butyo | 2008-11-24 22:10 | スナップ

秋見つけた

d0134778_22287100.jpg


ちょっと紅葉を見に。来年はゆっくり見に行きたいねぇ~。




---
引越しのドサクサにまぎれてパソコン買いました(^^;;;
C2DE8400にメモリ4GHz ハードディスクを2個つけてデータ用と分けた。これが精一杯。
完全スピード重視でグラフィックボードやらモニターやらはあきらめました・・・。
おかげでCNX2がサクサク動いて十分実用。前のパソコンのシルキーDS3よりぜんぜん軽いし。
VNXもフォトの翼レベルで動く。早く買い換えるべきだったなぁ。
やっぱ純正ソフトが使えるなら使えるにこしたことはないなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2008-11-16 22:39 | 子供スナップ

キャッチライト反射板作ってみた

d0134778_23235445.jpg

(↑の撮影データは D40x Sigma30mmF1.4)

愛用のスピードライトSB-600には、SB-800にようなキャッチライト反射板がついてない。
また付いていたとしても、SB-800のそれは縦位置では無意味な代物。ということで、縦位置でも使えるものをプラ板で作ってみた。

とりあえず試し撮り。

d0134778_23272572.jpg


おめめをアップ(40%)すると・・・

d0134778_2328818.jpg




比較対象として、斜め後方バウンスの例

d0134778_23291153.jpg


こちらもアップ(40%)で・・・

d0134778_23293918.jpg




うむ。斜め後方バウンスができない場所では役に立ちそう。
また近距離での天井バウンスでもあごの下の陰がちょいと消えてGOOD。

今月末の友人の結婚式はコレをつけっぱなしにしておくかなぁ~。
[PR]
by t_butyo | 2008-11-09 23:35 | 機材・小物

初サイクリング

d0134778_23143240.jpg


初めてサイクリングに行ってきた。(いつもは通勤と買い物ばっか)
下津井電鉄の廃線を通るサイクリングコース。
茶屋町駅~下津井まで。気持ちよいコースでした。
っていうか、下津井電鉄なんてあったこと、初めて知りましたよ。




d0134778_23104951.jpg


d0134778_23145072.jpg


昼飯は児島でラーメン。たくさん食いすぎたせいで帰りがきつかったっす・・・。
もっと運動しないとなぁ。

d0134778_2319689.jpg

[PR]
by t_butyo | 2008-11-03 23:32 | ESCAPE R3

天気予報が大好き~

d0134778_021851.jpg

動きまくるのでピン甘~。 感度自動調整SS1/125 ISO3200でなんとか撮れた?
(この部屋の電気暗いんだよねぇ)



天気予報の晴れのマークを見るとテレビにくぎづけな愛娘。

なにもつかまらずに立てるようになりました~。
[PR]
by t_butyo | 2008-11-01 00:10 | 子供スナップ