<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

めりーくりすます~


d0134778_2335842.jpg

(画像と本文全く関係なし)

子供と過ごす初めてのクリスマス・・・。

最近帰りが早いんで、子供と一緒に遊ぶ時間が取れるようになって、
大分なついてきた(笑

以前はすぐにおかあちゃんとこに逃げてたんだけどな・・・。
人生の中でこういうゆとりのある生活過ごせるってのも良いねぇ。
いつでもプラス思考(笑
[PR]
by t_butyo | 2008-12-24 23:28 | 子供スナップ

COOLPIX P60

d0134778_22205113.jpg

D300 AIAF35mmF2D SB-600(ワイヤレス) 

やっとキター!!

1万円とは思えぬ質感と扱いやすさ。軽いしレスポンスもまぁまぁ(デジイチと比べてはいけないけど)
室 外 でのスナップには重宝するだろうなぁ。

・・・まぁ予想してたとはいえ、室内子供撮りはムリでした(笑



とりあえず、三脚固定して試し撮り。
d0134778_22265397.jpg


F3.6 1秒 ISO80 換算36mm(ワイ端) Pモードオート フォーカス位置はD300のNIKONのとこ。

こんだけ写れば十分過ぎるよね。手ぶれ補正も効いてるみたいだし、BSS(BEST SHOT SELECTER?)も使えそう。

1万円でこれは大満足ですじゃ。
[PR]
by t_butyo | 2008-12-23 22:46 | 機材・小物

式の後・・・

d0134778_22424591.jpg


一ヶ月前に行った結婚式での一コマ。みんなが退場した後の会場をパチリ。
バックには姫路城。すごいいいところだった。

換算36mm F4.5 ISO100 天井バウンス。
この画角好きだな・・・。24mmF2.8、安いよなぁ~

っていってももうレンズは買わないつもりなんだが(^^;;

・・・マイカーがもうじき復活するんでね♪



さて結婚式写真。1000枚以上撮ってきっちり現像したのは500枚ちょい。
さすがにすべてCNX2で現像するのはしんどかった。1ヶ月かかったもんなぁ~。
silkypixDS3みたいに露出とWBが簡単に合わせれたらすごく楽なんだけど、
コントロールポイントとごみ取り機能を使いたかったんでCNX2おんりー。
非常口とかコードとか要らんもん消しまくったり、暗くしたりと大活躍だった。(自己満足なんだけど)

2台のデジイチを同時に現像してきて、D300のよさを再認識。
特に良いのが白飛び耐性。D40Xは簡単に飛んじゃうよ・・・。でもD40Xの色は好きなんだけどね。ISO100が使えるのもGOOD。
結論としてはどっちも好きなんであって、一度買った愛機はとことん使い倒す所存であります。
[PR]
by t_butyo | 2008-12-22 22:59 | スナップ

tivoli park

d0134778_2333360.jpg


今月で終わるチボリ公園。
土曜、天気が良かったので15時から子供つれて遊びに行こうとしたらすごい込んでた。
どこの駐車場も満杯! こんな光景って開園時でも見たことないんだけど。

というわけであきらめました(泣
今週末に午前中から行くことにします・・・。



その前に平日の仕事帰りにでもイルミネーション撮りにいこっかなぁ~。
[PR]
by t_butyo | 2008-12-21 23:22 | スナップ

JR岡山駅

d0134778_2147875.jpg


出張帰りに岡山で途中下車。倉敷までの電車待ちの間にパチリ。
F2開放でたまぼけ~~。

35mmに大分慣れてきた。ほんと使いやすい。



そして本心は・・・本来の画角で35mmを使ってみたい気持ちがあるのだが、
まぁ、どうせ機材やレンズが変わろうとも撮れる写真は一緒(笑

いまあるもので構図をもっと考えたりと、腕をあげなきゃなにも始まらないんだよな。
ドライビングテクニックがそうであったように・・・。
[PR]
by t_butyo | 2008-12-20 22:07 | スナップ

JR倉敷駅

d0134778_2340852.jpg


出張行きがけにパチリ。1/15の手持ちは厳しかった~。


---
それはそうと、またカメラ買いました。
買ったと言っても今回はコンデジ。コンデジでは初めてのNIKON機-COOLPIX P60。

おいらが今まで使ってきたカメラは
POWERSHOT A40 :2M 単三4本 35mmスタート
POWERSHOT S2IS :5M 単三4本 36mmスタート
D40X
D300

と、コンデジに関しては単三駆動LOVEなんですわ。
だってバッテリー式ってぜんぜん電池持たないもんなぁ~。
しかも2年ほどもたてばバッテリー死亡。スペア電池も5千円?程度と高いしね。
電池駆動の上記2機種はエネループで今でも現役バリバリだし。
D40Xに関してはバッテリーの持ちはいつ充電したか忘れるほど持つのでOK。
D300はバッテリーグリップ買えば単三使えて問題ない(笑

とまぁ、一眼レフを使い出してからというのも、A40はレスポンスが遅くて親に上げ、
S2ISはD40Xと重量大きさとほぼ変わらないので、結局D40Xを持ち歩く羽目になってたりする。
(今では動画専用機になってます)

というわけでA40ライクに使えるコンパクトで軽い単三2本駆動のコンデジが欲しかったところ・・・

http://shop.nikon-image.com/campaign/p60_1campaign/index.html

1万円キャンペーン!!

速攻飛びつきました~♪

本当は広角機が欲しかったので36mmスタートやらレンズの暗さは不満だが、
それ以外の性能はまさに欲しかったものそのもの・・・。

・Pモード、Mモード付き
・ファインダー付き(昼間の撮影では絶対要る)
・黒のかっちょいいボデー
・単三2本駆動
・グリップつき
・手ぶれ補正(CCDシフトだから2段分くらいだそうな)
・軽くてちっこい
・SDHC対応(16Gとか使って車載ビデオ撮りまくれる)

1万円ならてきとーに扱ってもOk! 車載ビデオ代わりにもなるし(今までのS2ISは重かった)
2万円なら絶対買わないけど、1万円ならばかなり満足度が高いと思いますわ~。
NIKONイメージング会員になれば送料もタダだから本当に1万円ぽっきり。
脊髄反射で買ってよいレベルだな(笑


月曜日に届くらしい。楽しみだ~♪
[PR]
by t_butyo | 2008-12-20 00:29 | スナップ

帰宅途中

d0134778_22284278.jpg


勤務時間が7:10-16:10となったので帰宅途中でもギリギリ日の入りを
みることができるようになった。

いい感じに焼けてたんだけど、手持ちはきびしーーー。

・・・。
某チボリが今月で終了だそうな。仕事帰りに、イルミネーション撮りによってみよっかな。
一人で行くのはなんか変な気がするけど(笑
[PR]
by t_butyo | 2008-12-14 22:49 | 風景

AF-S 50mmF1.4G 触ってみた

d0134778_22451818.jpg

(題名と写真は無関係・・・)

今日は日帰り岡崎出張ですた(おかげで眠い)。
帰りにビックカメラにぶら~~っとよって出たばかりの50mm1.4Gを触ってきた。

サイズは手持ちの1.4Dよりもちょっと大きめだが、重量は同じくらいに感じた。
AFはDタイプよりはちょっと遅いかもしれないけど、気になるほどじゃないね。十分です。
D40XでもAF効くし、開放の写りも良いみたい。こりゃいいねぇ~。

でも・・・さすがに4万強は高いわ・・・。1万7千円程度でかった1.4Dで十分過ぎるくらいだもんなぁ。いらねぇ。

後は噂の35mmF1.8G。こちらも気になってるけど値段と性能しだいだねぇ。
正直35mmF2で十分満足なんだけど、問題はD40XでAFが使えないってこと。
そのせいで使用頻度が大分減ってきた30mmF1.4が手放せないでいるんで。
30mmと35mmを売ったお金+αで買えるような設定ならば飛びつくだろうなぁ。


と、まぁ最近はもうレンズもカメラ本体にも物欲がさっぱり?なくなってます。
今の状態で十分過ぎるほど満足しているって事なんだけどね。
[PR]
by t_butyo | 2008-12-10 23:10 | 子供スナップ

かわええなぁ・・・

d0134778_22405788.jpg


後もう少しで1歳かぁ~~。
[PR]
by t_butyo | 2008-12-06 22:46 | 子供スナップ

本格的に不況ですなぁ

d0134778_232523.jpg


へんなカッコで寝てるから・・・

d0134778_23253069.jpg


おきたらぐっちゃんこです(笑



---
まぁやっとというか、とうとうウチでも残業ゼロ宣言が出てしまいまして、
月40~50H残業生活から一気に定時生活。就職して初めてですよ。こんなの。
年収60~80万程度は消し飛ぶのかなぁ。さらにボーナスも減額(orカット)となると・・・・
まだおいらなんかはいい。切られていってしまったあの大勢の派遣な人たちは今後どうするんだろ・・・。

今後は派遣オールカット、ボーナスカット、派遣がいないことによるホワイトカラーのブルーカラー化も進み、
そして最終的にはリストラまでいっちゃうんじゃないんかなぁ。
よくわからんけど、最悪なシナリオを考えておく必要もあるよね。一人もんじゃないんだし。

とにかく、時間を有効活用して今までやりたくてもできなかったことやっときます。
まぁ、勉強やら読書やらなんだけどね。こういう時を無駄に過ごさずにスキルアップしとかないと
この先生きのこることはできんだろうしな~。

・振動工学系の参考書GET。いまわからなくて困ってるんで (中古ですら4000円もする本ポチってしまいますたい)
・3月に受験予定のQC検定2級の問題集GET (さらっとみたけど簡単かも? 1級に挑戦してみよっかな)
・今年はさぼってたTOEICも来年は受験しよ~ 
・通勤は天気がよければチャリで。やせるといいなぁ~。


なんか時間が使えるっていいねぇ~ウキウキしてきた。
週末は車いじりもするぞ~~~♪♪♪
[PR]
by t_butyo | 2008-12-05 00:06 | 子供スナップ