<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

My Little Photographer

d0134778_23335390.jpg


なんの変哲もない蛍光灯の写真・・・のようだが、実は娘撮影。ノートリミング。
最近カメラを撮るってことを覚えたようで、D40xでもD300でもP60でも
とりあえずシャッターを押す。そして後ろの液晶を見て喜ぶ。そんな感じ。

ってわけで、隣のじじばば家にて適当にシャッター切らせて遊ばせてたら
なんか良い感じの写真になってたのでアップしたというわけだ。
さすがに自分ではこんな感じに撮ることは思いつかないなぁ。
高速シャッターで色を変えるなんて。

この蛍光灯。思えば自分が生まれる前からあったかなり古いものであり、
じじばば家の象徴的存在と幼いころから認識してたようなものだった。
だがこの写真を撮った数日後に訪れると、この蛍光灯が取り払われており
びっくりした。なんか調子が悪かったということで新品に交換したらしい。
お別れに偶然にも記念写真が撮れて良かったかな。


d0134778_2341037.jpg


普通に撮れるようになるのは3歳ころかな~?
[PR]
by t_butyo | 2009-02-24 23:50 | 子供スナップ

梅満開

d0134778_2226197.jpg


この石といっしょの大きさだね~

・・・とでも思っているのやらいないのやら。
[PR]
by t_butyo | 2009-02-23 22:28 | 子供スナップ

梅撮ってみるか~

d0134778_23421775.jpg


今週末も近所にお出かけ予定。梅でも見に行こうかと。
ひさびさに90mmでも持ち出すかな。18-200にするかもしれんけど(^^;;



---
35mmF1.8のレビューが出揃ってきましたね。
まぁどんなもんだろうが買うことに変更はありませんが。

最近はお別れ間近?ってこともあり30mmF1.4メイン遊んでます。
っていっても被写体は娘だけなんだけどね。
明日は通勤途中に撮ってみようかな。・・・あ、明日雨だった。がっくし。
[PR]
by t_butyo | 2009-02-18 23:50 | 子供スナップ

公園デビュー

d0134778_23131875.jpg


大分歩けるようになったので、週末は近所の公園に出かけることが多くなりました。

となれば、シャッターチャーーーンス♪ なわけでして、nikomatとD40x+キットレンズを露出計兼用として2個ぶら下げて出かけてます。

軽くてハンドリングの良いD40x+キットレンズはホント良いね!
こんなピーカン照りの日でも日中シンクロできっちり写るし。
D40xはD300やD40と違い、ISO100スタートなので日中シンクロ使いやすいんだよね。

今思うとD40xをはじめに買ってて良かったなぁと思う。
そりゃぁD40に比べ高感度は悪いし、当時はレンズ制限にも苦しめられた。
D40やらD80に何度買い換えようかと考えたことか・・・。

だが今はAF-S単焦点もある程度揃ったし、手元にはD300もある。

小型軽量ISO100スタート、10M画素のトリミング耐性・・。
D300ときっちり使い分けの出来るいいカメラだ。
朽ち果てるまで使って行きたいね。
[PR]
by t_butyo | 2009-02-16 23:24 | 子供スナップ

Nikomat FT モルト修理 +ストラップ選び

d0134778_01189.jpg

D300 AIAF35mmF2D

光線漏れが発覚したので修理。Google先生に聞いたところ、安くすまそうとするなら習字の下敷きとかを詰めたりするらしい。
でも面倒だったんで、近所のホームセンターで両面テープ付きスポンジを買ってきた。(130円)

アルコールと綿棒やら爪楊枝を駆使して古いモルトを除去しつつ、いろんなところを掃除。
スポンジをはさみでテキトーに切って裏蓋とミラーボックスに貼り付けて終了。
2時間もかからずに終わった。貼る作業より掃除に時間かかりますね・・・。
とりあえずはこれで復活。CENTURIA400を突っ込んだんで、もう一度試してみるよしよう。



d0134778_0104254.jpg

D40x TAMRON17-50F2.8 SB-600

Nikomatが本格的に使えるようになった(?)ので、手に入れなければならないのがストラップ。
現在付けてるのは昔S2ISに使ってたハクバの安物。これが幅が広い上に、肩当部が長くて手に巻きつけにくい。おまけにちょっとゴワゴワ。
(上の写真参照。D300のストラップと比べるとよくわかる)
概ね純正ストラップもこんな感じだったと思うけど、やっぱ手に巻きつけやすいものが良いよね。

今現在D40xにはACAM104。D300にはちょっと太めのACAM105を愛用中。
どちらもA&A製だけど、どちらも手に巻きつけやすくてGOOD。(使いやすいのは105の方)

ということでNikomatにはACAM102あたりがいいかな~とも思ったけど、
せっかくNikon純正三角環もつけたし、ちょっとやれてきたD40xについてるACAM104をNikomatにつけて、
D40x用にはこれでも買うか。まぁほとんど一緒だけど。
色は赤にしてイメージ一新するのも良いね~。
[PR]
by t_butyo | 2009-02-14 00:40 | 機材・小物

いや~どうもどうも。

d0134778_2227384.jpg




---
やっぱ売れないか。シグマ30mm。まぁ確かに買おうとする人がいたとしても、
35mmF1.8の発売後、様子を見てからにするだろうしね。

とりあえず、このまま買い手が付かなければ、30mmf1.4と35mmF2D、35mmf1.8で
比較してみるのも楽しいかもね。

それぞれに個性があるから上手く使い分けが出来るかもしれないし。


閑話休題。
最近フィルムはじめました。使ってるのはおじいちゃんの遺品のニコマート。(この関係で35mmF2Dが手放せない)
露出計は動くけど当てにならない状態なんで、全部カン露出。
で、記念すべき初現像は・・・全部光線漏れ(泣 (露出は大丈夫でした)
モルトがダメになってるようです。とりあえずDIYでモルト張替えしてみます・・・。

ところでフィルムスキャナーなんてどれがいいんでしょう。
我が家にはプリンタもないから自動的に複合機・・・CANON MP980あたりになるんだけど。
う~ん。プリンタはよくわからん。
[PR]
by t_butyo | 2009-02-12 22:40 | 子供スナップ

シグマ30mm F1.4 誰か買わない?

d0134778_234762.jpg


まぁここ見てる人で居ないとは思うけど、一応アナウンス。
ヤフオクで売るのめんどくさいんでシグマ30mm安く?売ります。

箱とかもろもろ付き。ピント調整済み。
62mmフィルターとニコンのレンズキャップと裏蓋もつけて2万でどう? (2万は高いか??相場がよくわからん)
(シグマの旧型レンズキャップは使いにくく、またシグマの裏蓋も使いにくいので交換してた)

35mmF1.8を買うよりは安いよ~。試しに買って楽しんでからヤフオクに投げてもけして損はしないだろうし(多分w)。
おりぐちさんどう?(とか言ってみるw)
興味ある人がいればレンズの写真アップします。コメント欄に鍵付きで書き込んでね。


・・・まぁ欲しい人は居ないだろうから、面倒だけどヤフオク使うか。
 実は今まで代理ばかりで自分で使ったことなかったりする。
[PR]
by t_butyo | 2009-02-11 23:18 | 子供スナップ

ひさびさのくるまあそび

d0134778_22252430.jpg


某所へ遊びに行ってきました。前に行ったのが2006年3月。実に3年ぶりですか。
以前のベストタイムは48秒6(2号車)。今回は2名乗車で49秒前半だったはず。
タイヤは当時と全く一緒のRE01R。銘柄じゃなくてタイヤそのものがってことね(笑
コースが当時と違うんかいな・・・? まぁリハビリは出来たようです。

d0134778_22301657.jpg




---
あ、やっとAF-S 35mmF1.8G DXが出た。ほぼ望み通りのスペックだったんで当然買います。ホントDXでよかった~♪
DXじゃないと、あのサイズと価格、重量、F1.8にはどうやってもならないもんね。
これでシグマ30mmF1.4ともおさらばですな。
[PR]
by t_butyo | 2009-02-09 22:40 | ロドスタ

儀式

d0134778_22471673.jpg


なんかわけわからんけどマイブームらしい(笑
[PR]
by t_butyo | 2009-02-06 22:49 | 子供スナップ

メガネっ娘

d0134778_21241832.jpg


メガネっ娘原理主義でかつ、一億総メガネっ娘化を企てるわたくしとしては
幼きころから将来りっぱなメガネっ娘に育つべく、徹底的に鍛えるのだ! むははは!!



・・・。
風邪ひいてます(親子共々)。
[PR]
by t_butyo | 2009-02-02 21:35 | 子供スナップ