「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

CNX2バージョンアップ

d0134778_23181086.jpg


つま先立ちまでして開けろ開けろと猛アピール!
その扉の中にはおもちゃがあるのだった。

というか、おとーさんとしてはその左手にある
レンズキャップは返して欲しいぞ。


---
CNX2がバージョンアップした。最近VNXにも搭載された軸上色収差補正機能搭載に加え、
自動ゆがみ補正の機能も追加。すなわち、AF-S35F1.8の欠点をソフト上で補うことができる。
今日アップしたやつにさっそく自動ゆがみ補正をしたところ、まぁ当然ながら柱がまっすぐに。
クリックひとつで補正出来るのは良いね。さすが純正といったところかな。

慣れてしまえば使い勝手の良いCNX2のおかげでシルキーDS3をここ数ヶ月起動すらしてない。
もう要らんな・・・。
[PR]
by t_butyo | 2009-03-31 23:27 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

フィルム一眼でびゅー

d0134778_001324.jpg

DNP CENTURIA 400

やっとこさピクサスMP980買ったのでフィルムを読み込むことができました~。
始めて見るフィルム一眼の絵・・・。デジとは全く違うノスタルジックな感じがイイ!
光線漏れも完璧に治ってて良かったし、勘露出でも一応写ってる懐の深さがネガ
のいいところですね。

でもスキャンって面倒だね。まだ4枚しか取り込んでないし。まぁこの工程も含めての
味ということで。
[PR]
by t_butyo | 2009-03-30 00:00 | 子供スナップ | Trackback | Comments(4)

子供を撮る工夫?

d0134778_23412645.jpg


もう子供は1歳3ヶ月。ということは15ヶ月も同じモデルの娘を撮り続けてきたわけだ。
ともなれば、おなじよーな構図や同じよーな写真の大量生産になってきてる。いろいろ
小道具を使ったり、なんか子供にアクション(芸?)を取ってもらうなど工夫もしてきた
んだが、それもネタが尽きてきた。出かけた時とかはいいけど、室内撮りで今後どうし
て行けばいいか悩みどころではあるね。

なんらかしらの雑誌やらプロの写真やらを見て勉強しなきゃならない段階かな?
[PR]
by t_butyo | 2009-03-28 23:48 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

広角欲しい病

d0134778_2340816.jpg


35mmF2は売れんか・・・。もうちょっとまっておこう。

で、そのお金を当てにやっぱり広角ズームが欲しいよなぁと思ってるところ。
将来的には70-200F2.8が欲しいところだけど、子供が幼稚園に入るまで
は必要ないよなぁ。コノ手のレンズは。ということでやっぱり広角に興味津々。

でも超広角ってあまりに広すぎて普段使いはし辛そう。なのてテレ端は24m
mは欲しいかなと思ってるので自動的に候補は純正12-24F4中古とトキナー
の12-24F4モーター内蔵のどっちか。どちらもズーム途中からフルサイズで
使えるイメージサークルを持ってるし写りは良いだろう。でもやっぱり純正が
欲しいんだよなぁ。

・・・と思ってたところに純正AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5のリーク情報が!
しばらく待ちだな。勢いでトキナー買わなくてよかった~。
[PR]
by t_butyo | 2009-03-27 23:55 | ロドスタ | Trackback | Comments(0)

空気すうとこ。

d0134778_2351963.jpg



35mmF2D売ろう。とりあえず手渡し希望ってことで近所の人で欲しい人いない??

・2万円(2万2千円でキタムラ中古で買ったんで、二千円引いてみた)
・箱なし
・フロントキャップ(現行品)、リアキャップ付き
・買ってすぐ絞りバネ不良 → キタムラ保障使ってNIKONにて修理再調整済み(去年10月)

半年間良く使ったレンズだけど、35mmF1.8があれば殆ど使わないんで機材整理っす。
FXな方なんでどうでしょ。売れなかったら売れなかったでまぁいいかな。
[PR]
by t_butyo | 2009-03-26 23:20 | ロドスタ | Trackback | Comments(0)

瞳の中の青空

d0134778_2230942.jpg



残業調整で早めの帰宅。近所の公園まで散歩♪
かなり歩き回りますけどあまりコケなくなったので
おとーさんは安心?して写真撮りまくりです~
[PR]
by t_butyo | 2009-03-25 22:33 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

blue=black→battle

d0134778_21581417.jpg


ブレブレで残念だったけど、それでも雰囲気はなんか好きなのでアップ。
運動会の写真はまとめてどっかにアップします。枚数あんまりないし
需要もあんまりないと思うけど・・・。
[PR]
by t_butyo | 2009-03-24 22:00 | ロドスタ | Trackback | Comments(3)

3本×10

d0134778_236538.jpg



こうして家族で誕生日を祝ってもらえるってことは、とても幸せなことです。
[PR]
by t_butyo | 2009-03-23 23:11 | スナップ | Trackback | Comments(4)

ATHLETES

d0134778_2283752.jpg


d0134778_2284921.jpg


d0134778_229128.jpg


d0134778_2291644.jpg


d0134778_2210843.jpg


d0134778_22101821.jpg



お疲れでした。内容は久しぶりにあっちに書きます。(こっちは親バカ&カメラBLOG化してるし)
VR18-200ってこういう場合に良い仕事してくれますね。

しっかし、参加者のデジイチ所有率が半端じゃなかった・・・。
いつからこんなに普及してたんだろ。
[PR]
by t_butyo | 2009-03-22 22:14 | ロドスタ | Trackback | Comments(0)

絵本

d0134778_23115936.jpg


絵本が好きなようで、絵を指差してはそれが何かを聞きまくる毎日。
動物や果物は結構覚えてしまったようです。最近はとうとう文字まで!

そろそろしゃべったりするのだろうか。
[PR]
by t_butyo | 2009-03-18 23:16 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)