<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

nikkor-H auto 50F2 AI改造

d0134778_23144335.jpg


連休4日目。嫁子供が実家に帰って時間が取れたので、かねてからやりたかった
AUTO50F2のAI改造をやってみることにした。このレンズ、やはりファインダーが
大きく、AE可能なD300で使ってみたかった。とりあえず、そのままではAI絞り環
が干渉するとのことで、いろいろ削らなきゃならないのだが、おそるおそるD300に
装着するとギリギリ干渉しないみたい。どうやらAUTOでも干渉しないレンズもある
そうな。ということで適当にエポキシパテ盛って絞り環のストッパを作って、晴れて
絞り優先AE可能となった♪

こんなおじいちゃんの遺品のレンズでライブビューやらスピードライトの多灯撮影
なんてことも出来るなんてすんばらしい。レンズの性能自体は、F2ではややもや
っとしているけど、F2.8からパキパキに描写するみたい。 nikkor-Hということな
なのでnikkorでは珍しい絞り羽6枚(ヘキサのH)構成なんで、夜の工場でも写し
て6本光芒なんて楽しんでみようかなぁ~。
[PR]
by t_butyo | 2009-04-27 23:30 | 機材・小物

ハイキング行ってきた。

d0134778_22342249.jpg


近所の山へおとんとハイキングに行ってきた。お互いの健康増進の為、去年から
ちょくちょく登山やってますのでその一環。今年初登りっす。

d0134778_22372552.jpg


カメラは軽さ重視でD40x。18-55にワイコン付けっぱなしの13.5-41.25ズームの
一本勝負。広角の練習?です。

d0134778_22405921.jpg


気温も丁度良く、新緑の登山道は気持ちよかった。

d0134778_22404094.jpg


超広角って以外と普通に使えるもんだなぁと(写真の良し悪しは置いて・・・)。
記念写真にもいい感じだし、なによりハイキングとか登山とかしていると、ダイナミックに
切り取れる広角は魅力的だよね。うむむ・・・。

さてこのワイコン。お手軽に広角を得られるのはいいのだけど、やっぱり解像度が幾分
落ちるみたい。さらにフードもないし、キャップもフィルター付かない。やや周辺がけられ
る、先端重くてバランスが悪い。歪曲がすげぇ。など不満点も多々有り・・・。
[PR]
by t_butyo | 2009-04-19 22:52 | 風景

広角の使いどころは?

d0134778_2331842.jpg


桜写真を18-55中心で撮ってましたので、ついでにワイコン(換算20mm)も
バックに突っ込んでたので無理やり使ってみました。広角の画角ってのが
まだ頭でイメージしづらく、ファインダー覗いて成り行きで撮っちゃう感じに
なってる。当然あんましパッとしない絵になってるわけで・・・。
これまたさらに修行が必要。

d0134778_2336660.jpg



今日お待ちかねのDX10-24が出た。新品で9万円となると、12-24F4の中古
価格が暴落必至ってところかな。両者の差はというと

10-24のほうが
 ・定価で5万安い
 ・ワイ端2mm広い
 ・テレ端ちょっと明るくワイ端ちょっと暗い
 ・8cm寄れる
 ・5g軽い
 ・全長3mm短い
 
価格を考えると10-24のほうがかなり良いよなぁ。新たな選択肢が出来てほんと
NikonのDXユーザーで良かったなと思う今日この頃。
[PR]
by t_butyo | 2009-04-14 23:51 | ロドスタ

桜祭り

d0134778_23333373.jpg


近所の神社での桜祭り。といってもピークは過ぎ、桜吹雪が風に舞う状況。
お弁当に入って大変でした。

d0134778_23374531.jpg


地面に落ちた花びらで遊びまくりでした。

---
久しぶりの50mm。普段35mm装着率が高すぎるので使用頻度が落ちてます。
ひとたび使ってみると描写は凄く好みですが、記録写真を撮るのはかなり困難。
35mm一本で出かけることはあっても50mm一本はちょっと無理そう。タダ単に
慣れの問題かな? もうちょっと修行してみます。
[PR]
by t_butyo | 2009-04-13 23:42 | 子供スナップ

花見-散歩

d0134778_22442861.jpg


近所の土手まで散歩・・。暑かった!
鼻の傷は数日前にダイナミックにこけてすれちゃいました。
早く治るといいね~。
[PR]
by t_butyo | 2009-04-12 22:52 | 子供スナップ

sa ku ra

d0134778_23444859.jpg


d0134778_2345586.jpg



自分で撮っておきながらつまんないしゃしん。
サクラ単体で撮るのは難しい。なんか他の
要素がないと全然ダメだ・・・。
[PR]
by t_butyo | 2009-04-11 23:49 | スナップ

某TOP画像

d0134778_2336253.jpg


あっちを復活させたのもあり、帰宅途中にTOP画像撮りしてきた。
学生の時は山陰のダイナミックな自然をバックにいろんなWEB用画像を撮った。
あの時代にデジイチが手ごろな価格であったならばなぁ。
今となっては、当時パワーショットA40(200万画素コンデジ)買ったお金に
ちょっとプラスするだけでD40が買えちゃうんだもんな。

GWは自転車を山陰の嫁実家に持っていって昔良く行ったところを散策する予定♪
[PR]
by t_butyo | 2009-04-02 23:47 | ロドスタ

続フィルムスキャン

d0134778_2352422.jpg

多分F5.6 1/250くらい DNP CENTURIA 400

プリンタ買ってから殆ど説明書も見ずに適当にスキャンしているせいかどうか
わからないが、画像の端に線ができたり、真ん中に縞模様が映り込んだりする。
フィルムが反ってるせいだと思うんだけど、どうにかならんもんかなぁ。
それともこんなもんなのかな。とりあえず、週末に説明書を読もう。
今時の家電は複雑過ぎてよくわからんのだよ。多機能なのは良いんだけどね。
[PR]
by t_butyo | 2009-04-01 23:58 | 子供スナップ