「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久々の自転車

d0134778_23491311.jpg


金曜会社の飲み会で、おいら全く飲めないのにアルコールが混ざってたみたいで
久々に大変な思いをしてしまった。酒を飲んだのは結婚式の三々九度以来で、
たしかあの時は6時間以上頭痛が止まらなかったよなぁ・・・。

と、いうわけで車を会社に置き去りにするハメになったので土曜にチャリンコで車を
とりにいきました。

d0134778_23525849.jpg


で、ひさびさに適当なものでも撮ってみる。最近子供ネタ以外はまったく写真撮れて
ない。原因はまぁ、車いじりが本格再開しているせいなんだけど。まぁロドスタが完成
したらロドスタ写真を撮りまくりたいねぇ。
[PR]
by t_butyo | 2009-05-31 23:55 | ESCAPE R3 | Trackback | Comments(0)

麦畑にて

d0134778_2355362.jpg



ビデオが欲しい。GWの時にはD300の脇に親にあげたP60を下げて
ちょこちょこ動画を撮ったんだけど、後から見ると音など場の雰囲気が
取り込めていて結構楽しめる。パソコンでちょこちょこ見れるのも、良い
ところです。ただ、P60の動画機能は、動画中のズームが出来ず、モノ
ラル音声。さらに手ぶれ補正も効かない。手持ちのS2ISはというと、
動画機能は申し分無し。だが、電池4本式でのあの重さと容量、さらに
SDカード(2Gまで)しか使えないのに加え、1G分つまりVGAで7分撮る
と強制的に止まってしまう仕様だ。さすがに使い勝手が悪い。

ならビデオカメラはどうか・・・と言われると、普通のビデオカメラは広角が
全く撮れず、容量も大きい。D300と一緒に持てるのが必要条件なんだよ
なぁ。なのでPanaのTZ7がモデル末期で安くなれば買っちゃうかもしれ
ないなぁ。あの機種、現時点では最強の動画カメラじゃないんかなぁ。
デジイチ併用おとーさんとしては・・・。FT1後継がステレオ録画だったら
そっちに行っちゃうかもしれないけど。

え? GH1??  う~~ん。アレはないかな・・・。デジイチ持ってないなら
選択肢に入るんだろうけど、手軽に楽しめるレンズがない・・ぞ?


09.05.25追記。
なんかいい写真・・・なのでちょっとレタッチしてみた。
ちなみに↑はちょっとトリミングしただけの撮ってだし。
↓はNX2をしばきたおしてみた。

d0134778_0105245.jpg


いじったのは
空:彩度、明るさ、寒色化
麦:彩度
首の下:明るさ、ノイズリダクション
黒目:明るさ、コントラスト
顔:明るさ、コントラスト

ちょっとやりすぎ? どっちが好みでしょ?
[PR]
by t_butyo | 2009-05-19 23:18 | 子供スナップ | Trackback | Comments(6)

世界砂像フェスタに行ってきた

GW中、世界砂像フェスタに行って来ました。

d0134778_2338769.jpg


さすがにGWということで、鳥取といえども県外からわんさか観光客が
訪れていたようです。マイカーで来られた方は近辺の駐車場に停め、
シャトルバスで会場まで入るのですが、その駐車場は満車。さらにシャ
トルバスの行き帰り両方ともに大行列!! 最悪です。

d0134778_23401946.jpg


我が家としては多人数乗りの車が無いということで電車で鳥取駅からの
シャトルバスに乗りましたが、こちらは全く待ち時間無し。電車で来てた
人は少数だったようです。こんなときは電車が良いかもね。

d0134778_2342391.jpg


今回はお出かけ完全記念写真モード・・・ということで、レンズは久しぶりの
VR18-200を選択。あえてPモードでアクティブDライ標準で撮ってみた。
予想通り難なく記念写真をこなせてかなり良かった。最近ではVR16-85が
人気なようで、テレ端甘くて12M機ではアラが目立つ18-200は不人気にな
ってるようだけど、旅行にはコイツが一番手軽だと再認識。

d0134778_23463270.jpg


子供も大人も疲れました~。
[PR]
by t_butyo | 2009-05-10 23:51 | スナップ | Trackback | Comments(0)

GW_勝手ヶ浜

d0134778_22484756.jpg


嫁実家帰省中、近所の砂浜へ。近所の人いわく勝手ヶ浜というそうです。
勝手に泳いだり遊んだりするから…ってのが理由らしい(本当は弓ヶ浜なんだケド)。

嫁実家周辺は観光地なんで、県外ナンバーの車でごった返していました。かつて無いほどに!

d0134778_22511729.jpg

ついに手に入れたゼ!! (のポーズ)

長年山陰~岡山間を往復してますが、米子道とか岡山道があそこまで渋滞するのは
初めてみましたよ。なんとか自分は適切な通行時間のチョイスで最大5km程度の
渋滞ですみましたが、反対車線とかは激しかったなぁ。

d0134778_22553355.jpg

[PR]
by t_butyo | 2009-05-05 22:57 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)