<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

フィルム機が欲しいぞ!

d0134778_0504674.jpg


久しぶりに登場。あいかわらず写真趣味を満喫しております。
秋になり家族で出かけたりイベントに行ったりすることが多いので
殆どD300を持ち出し18-200をセット。そしてバックに35F1.8と
50F1.4。最近この3本しか使ってないよなぁ。

で、いきなり話題は変わるが、今フィルム機が欲しい。今持ってるフィルム機は
露出計の壊れた nikomat FT。むちゃんこ重い上に露出が面倒なんでなかなか
持ち出す機会がないんだよね。ということで、もっと軽いMF機を物色してる。

予算は1万以内でAI方式以降で軽いもの・・・となれば FEとFMしかない。
機械式のFMなら電池要らずで長持ちしそうな感じがするけど、FEに比べて
ちょっと相場が高いんだよなぁ・・・。半端な価格のFMを買うなら、程度の良い
new FM2を買うのが正解だよねぇ。と、いうことを会社のオールドニコンファン
の先輩に相談してみたら、なんと手持ちのFEを貸してくれた~。しかもなぜか
モードラ付きで。

d0134778_11522.jpg


NIKOMATに比べたら軽い小さいかっちょよい。一気にほれ込んじゃいました。
絞り優先オートも使いやすいし、露出計も針での表示で分かりやすい。
(FM、FM2 nFM2はLEDの5段階表示らしい)

FEにするか、FMにするかまだ悩んでいるけど、値段と便利さからFEに決まりそう。
どうせ1万円もしないんだし、昔の中級機クラスは壊れたらまた買い替えで
考えたほうがよさそう。・・・まぁ簡単には壊れないと思うけど。
[PR]
by t_butyo | 2009-10-30 01:10 | 子供スナップ