<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日のパパは違うぜ

d0134778_172032.jpg


すっかりカメラ慣れしてるうちの娘。まだギリギリ1歳だけど結構普通に話せるようになってるんで
写真撮るときはポーズとったり固まってくれたりするんですよね。だーけーど・・・ この写真のような
顔をしたときは要注意! 完全にイタズラするときの目になってます(^^;;;

案の定全速力でこちらに突っ込んできますが今夜のパパの愛機はFEとは違うのだよ。
親指AF標準なD300なのだっ!

d0134778_1121756.jpg


よゆーで撮れるぜぃ! 
[PR]
by t_butyo | 2009-11-27 01:17 | 子供スナップ

適正露出

d0134778_23445313.jpg

PRESTO 400

やっとPRESTOの現像が上がってきた。・・・が全体的にアンダーな感じ。
CENTURIAでは思った感じの露出になっていただけにモノクロの難しさを
痛感しているところです。今度モノクロで撮るときはオーバー目に撮ってみよ。

・・・といってもCENTURIA200をまとめ買いしたのでしばらくはお預けですな。
[PR]
by t_butyo | 2009-11-25 23:50 | ロドスタ

90mm

d0134778_0595539.jpg

CENTURIA200

FEにも大分慣れてきました。ただ、暗い中での撮影は露出計が全く見えなくなるし
ピントは合わせ切れない。数カットAUTOで撮ってみて露出の傾向を把握したり
しました。でもまぁ、そういうのはやっぱデジタルだな。室内の子供撮りも同様。
MF機は日中のスナップがよろしいですな。

---
現在FEで普通に使えるレンズは4本。
 ・AIAF35F2D
 ・AIAF50F1.4D
 ・AI50F1.8S
 ・タム90mmF2.8マクロ

絞込み測光を使えば
 ・AUTO50F2
 ・AF-S18-55DX (24mm~だけど)
が使える。

フルサイズの画角やボケもまだ良く分からないんだけど、とりあえずデジでは
非常に使いにくかったタム90mmがとっても素敵な感じに使えて、50mmに
次ぐ常用レンズとなりつつあります。
[PR]
by t_butyo | 2009-11-21 01:21 | ロドスタ

寒くなってきた

d0134778_0225933.jpg


紅葉を見に近場のお寺へ。しっかし昨日は寒かった。紅葉は綺麗だったんだけど、
持ってきた弁当も寒くてすぐに平らげてそそくさと退散。

しっかし紅葉見に来たのに、メインカメラはモノクロフィルムが入ったFE。押さえで
D300も持ってきてはいたけど、ほとんどFE使ったなぁ。早速今日に現像に出したけど、
モノクロだと1週間ほど期間がかかってしまう。スローライフな感じですなぁ。

今度はカラーにしようとリバーサルの棚を覗いたんだが値段で挫折。一本95円の
CENTURIA200を購入。これ、もう発売中止なはずなんだよなぁ。ちょくちょく
まとめ買いしておこうかな。

あ、ついでにレリーズケーブルも購入。星好きのおいらとしては一度長時間バルブ
撮影やってみたかったんだけど、デジだとどうもやる気が起きなくて・・・
(ノイズまみれにになるんだろうなぁ・・・)
FEはバルブと1/90は機械式シャッターなんで安心して放置できるなぁ。あ、別に
NIKOMAT FTでも良いんだけども。
[PR]
by t_butyo | 2009-11-17 00:35 | 子供スナップ

今日の食卓

d0134778_23453946.jpg

F1.8 開放

やっぱり買ってしまったAI Nikkor 50mm F1.8S。
FEに合体させると吸い付いて離れなかったので仕方なく購入(笑

d0134778_034454.jpg


これで50mm3本目。適当にD300につけて試写してみたけど、開放でも1.4Dより
かっちりした感じですね。一段絞れば十分。軽さと薄さの割りに結構実力高いですね。
FE専用ってわけでなく、デジでも使用頻度高くなりそうな予感。

d0134778_07479.jpg

F2.8 ISO3200

結構良い感じ。すでにFEで撮りまくったので現像の上がりが楽しみだなぁ~。
[PR]
by t_butyo | 2009-11-15 00:10 | 機材・小物

MF機は楽しいな~。

d0134778_6535784.jpg

PRESTO 400

モルト貼り終えて昨日よりFE運用開始。


楽しい!
[PR]
by t_butyo | 2009-11-12 06:56 | 子供スナップ

紅葉の名所(でも橋は補修中)

d0134778_23355888.jpg


今せっせとFEのモルト補修したり各部の掃除してます。
中古車にもいえることだけど、初めにきっちり掃除して
綺麗にしてから使う。そうして初めて自分の物として
使える気がするのです・・・。


そして、長く使おう。前オーナーより長い時間共に過ごせるほどに。
[PR]
by t_butyo | 2009-11-10 23:39 | 風景

NIKON FE購入。

d0134778_2353349.jpg


いつものキタムラで中古のFEを2個取り寄せてもらった。ひとつはすでに店にあった
AB良品箱付き15800円。美品だけど高い。もうひとつは自分で取り寄せたB品。
こちらは11800円。ちょい傷有り、ファインダーゴミ有りとのことだったけど、店長が
掃除してくれてたおかげでゴミ無し。傷も底にスリキズがちょっと有る程度の美品
だった~。と、いうことでこちらを即決。これだけ程度よければこのくらい払ってもOK!
自分の年齢と同じだけ月日を重ねているとはいえ、当時の中級機だもんね~。

ストラップはやはり古めかしさを重視してAN-4Yをチョイス。少し長さは短いけど
FEにはコレが似合うね!

さてレンズをつけてみると・・・・AFレンズとのマッチングはちょいとかっこ悪いなぁ。
MFカメラにはMFレンズを付けたい。しかも準パンケーキサイズのAI50F1.8Sあたりが
良いよなぁ~。しかっし、このレンズ、最近出回ってないんだよねぇ。・・・という話を
キタムラ店長にしてたら、すぐさま他の店舗の在庫を調べだした(^^;;
まだ買うとも言ってないのに取り寄せちゃったし・・・。実物見たら、おいら、買ってしまう
じゃないか・・・。
[PR]
by t_butyo | 2009-11-09 23:22 | 風景

FE買おう!

d0134778_054528.jpg


散々悩んだ? けどFEに決めた~。
で、次に悩むのがストラップ。個人的にストラップに求めるものは、

・細め
・柔らかい
・ギリギリ斜めがけ出来る長さ

こんなかんじ。良く手に巻いて撮るので柔らかくないと巻けない。太いと巻きにくいし
かさばっちゃうのでイヤだ。長さは標準的なものかな・・・

今使ってるのは・・・
D300:ACMA105
適度な太さで標準レンズ+SB600レベルの重量ならOK。柔らかく、肩当の部分が短いので
手に巻きやすく、かさばらないんだよね。値段以外は凄く満足な一品。

D40x:ACMA104
軽くて小さいD40xにぴったりだけど、ACMA105に比べてややごわごわする。そして肩当の
部分がクルクル回転して面倒。値段も高い。でも標準で付いてくるやつよりはかなり良いんだけどね。

NIKOMAT FT: NIKON純正スリムストラップグレー
イオンの電気売り場に売れ残りワゴンセールで1000円でGET。あんまり期待せずに買ったけど
細さ、柔らかさもばっちり。NIKONロゴはあるけど、標準で付いてくるやつよりマシ。
結構お気に入り。使用頻度の高いD40xに付け替えようかと思ってる。


こんな感じ。まぁコストはなるべく抑えたいところだし、MF機の雰囲気にもあわせて、純正のAN-4Y
あたりにしておこうかな~。ってかストラップなんかで迷ってる場合じゃない!!
フィルムの種類のこと、ぜんぜん分かってないのに。とりあえずNEOPAN400買ってきた(2度目)。
やはりちょっくら冒険してみたりして、自分で使って試すのが一番かな。
[PR]
by t_butyo | 2009-11-04 01:20 | ロドスタ