<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年の惜しい一枚

d0134778_22455095.jpg

centuria200

今年の・・・というより最近の惜しい一枚。反省の意味を込めてアップ。
根っこの位置と遠景の中学校(母校です)までは見れたんだけどなぁ。
AFならもっと冷静に写せたかもね。でもMFフィルム機をやっている
からこそ、一枚一枚慎重に切るようになったので、多少レベルアップした
気がする。

ともかく、来年の目標は背景を頑張る。というわけで、来年も宜しく。
[PR]
by t_butyo | 2009-12-31 22:53 | 子供スナップ

今年最高の一枚。

d0134778_17594566.jpg


子供スナップにおいて、今年最高の一枚というものを選んでみた。
近所の公園でのひとコマ。ジャングルジムで一緒に遊びつつ撮ったんだよなぁ。
小型軽量でハンドリングの良いD40xと35F1.8ならではのショット。
[PR]
by t_butyo | 2009-12-30 18:11 | 子供スナップ

瀬戸の夕凪

d0134778_1729982.jpg


お出かけの際、ちょっと子供がぐずったので、あやす為に車を停めたらこの風景。
手持ちは17-50と35mmのみ・・・。望遠ズームで切り取りたかった~。


つい先日、フィルムを使い切ったので正月用に気合を入れてリバーサルを買ってみた。
アスティアを買いに行ったつもりが、手にしたのはTREBI100C。安かったもんで。
まぁとりあえず使ってみます。



・・・というかISO100なんて早々使えたもんじゃないです・・・。
分かっていたんだけどなぁ。全滅の予感・・・。
[PR]
by t_butyo | 2009-12-29 17:26 | 風景

望遠ズームはどうするか。

d0134778_22251870.jpg


あと少しで子供も2歳。ふと気づけばあと一年ちょっとで幼稚園入学となってしまう。

となれば屋内でのお遊戯会や運動会対策で、2.8通し望遠ズームを買わなければ
なるまい。ずっと前から心に決めていたことでしたもんで。そして買うのはもちろん純正。
でも純正にも沢山有る。年代順に・・・

1.AIAF80-200F2.8S 直進ズーム三脚座無し   3万円台
2.AIAF80-200F2.8D 直進ズーム三脚座無し   4万円台
3.AIAF80-200F2.8DN 回転ズーム三脚座有り  7万円台 (現行)
4.AIAF-S80-200F2.8D  ↑             10万円台
5.AF-S70-200F2.8G   ↑   VR付き     15万円台
6.AF-S70-200F2.8G2  ↑   VR2付き    20万円台 (現行)

このうち・・・1番はDタイプじゃないのと実際触ってAFが激遅かったので却下。
4番は高いデカイ重いの三重苦で却下。6は新品しかないし無理だしナノクリ必要なし。

2番,3番,5番の三機種に絞られるわけだが大きく違うのは三脚座の有無、VRの有無、
テレコンの使用可否だ。

2番の良いところは安さ。FEとの親和性も良い。画質も十分。良くないところは三脚撮影(特に縦位置)
というところか。お遊戯会と運動会は全て手持ちだと思うが・・・。

3番の良いところは現行なだけあって、かなり定評のあるレンズ。画質も2番よりちょっと良いみたい。
悪いところは・・・特に無し。2番よりちょっと高いが、たぶんベストバイ。

5番のよいところはやっぱAF速度、VR付き、テレコン使用可なところかな。
悪いところはもちろん価格。2番と広角ズームが買えちゃうよ。あとフルサイズでは
周辺減光が激しいみたいだがAPS-Cな自分には関係無しですな。あとFEでは使えない。
F80かU2あたりを買い増しってところか。

今のところは80-200DNが有力だけど、ムリにでもお金つぎ込んで70-200でもよいかなぁと思ってる。
値段が同じなD300を買ったときも断腸の思いで悩みぬいて買ったけど、凄く満足してる。
やっぱいいもの長く・・・ってのが良い気がする。

・・・と、悩む一年を過ごす予定。まぁフィルム機追加計画は先送りかな。レンズが決まらないと
ボディーが決まらないぜよ。
[PR]
by t_butyo | 2009-12-28 23:25 | 子供スナップ

クリスマス&誕生日&正月のプレゼント

d0134778_22382669.jpg

centuria200

ウチの子の誕生日は1/1。なわけでクリスマスやら誕生日やらお年玉とか、、
将来絶対ごっちゃになりそうな予感。すでにどれがどのプレゼントか分からんもんなぁ。
というわけで、嫁の両親からアンパンマンのキーボードを頂きました。
これをステップにピアノを弾いてくれるとよいなぁ・・・。姉ちゃんの使ってた
アップライトピアノがウチにあるんだけど、10年以上弾いてない状況。
先ずは調律だな。


あ、今回初めてD40xキットレンズを絞り連動バネに細工して絞り開放24mmで試写。
左側だけケラレてるなぁ。さすがに近接でしかも開放だからだろうかなぁ。
次は25mm付近でやってみよ。
[PR]
by t_butyo | 2009-12-27 22:46 | 子供スナップ

'09クリスマス

d0134778_5485337.jpg


今年もサンタのきぐるみで登場したところ、白ヒゲのせいで誰か分からなかったようで
泣きそーになってました。正体がわかった後は、帽子やらヒゲやら自分で付けて
ごらんの笑顔。

d0134778_5512100.jpg



さて、連休でございます。嫁の帰省は・・・年始になるので独身生活を謳歌するのは
来年になってから・・・。やっと・・・やっとロドスタがいじれるなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2009-12-27 05:53 | 子供スナップ

撮りあいごっこ

d0134778_0483668.jpg


前からD300とD40xで子供と写真の撮り合いっこを良くしてましたが、
今回FEを渡してみると、裏蓋に画像が表示されなくご立腹の様子。

きいろいや! くろがいい!  ・・と 黄色のストラップのFEをおいて
黒ストラップのD300をしきりに求めますが、さすがにD300もたせると
落としそうでコワイコワイ。

d0134778_0525321.jpg


さすがにFEのスイッチはOFFのまま・・・。シャッターボタンをよ~く知ってるだけに
フィルム機で押されるのはちょっと勘弁ですな。
[PR]
by t_butyo | 2009-12-23 00:57 | 子供スナップ

white_tree

d0134778_210796.jpg


Christmas soon!
[PR]
by t_butyo | 2009-12-19 02:12 | 風景

メガネシリーズ その3

d0134778_21571582.jpg


なんかすごく色っぽいんですけど。
[PR]
by t_butyo | 2009-12-17 21:59 | 子供スナップ

Fマウントのフィルム機は安すぎ・・・

d0134778_174422.jpg


デジイチ買って2年半。カメラの機能やら使い方は有る程度分かってきたが
肝心の腕が上がらない~。友人(というか巨匠)のブログを見ると、上手いっ
と思うが、自分のを見るとまだまだ・・・。テキトーに撮ってるせいなんだろな。

反面いらん知識は増える一方。肝心の腕はそっちのけで物欲炸裂。
まぁコレも楽しいんで良しとしよう(・・・良いのか(^^;;

FE買って以来フィルムにぞっこんな私。そろそろ正月だしリバーサルに挑戦
してみようかと思う昨今。でもね、リバーサルを詰めると手軽にスナップって
行かないよねぇ。となると誰しもネガ用とポジ用の2台欲しくなるよね? よね?

となると候補は・・・
F3HP :欲しい・・・がちょっと重いだろうと調べたらFEと約150g程度しか
      変わらないじゃないか! でも安くなったとはいえ3万円台。
      レンズ買ったほうが良いな。

F100 :欲しい・・・が、ちょっと重いだろうと調べたら本当にクソ重い。D300超え
      はちょっと勘弁だな。やっぱこのテは電池重量がネック。

EM   :欲しい・・・が、タマが無い。ちっちゃくて軽くてかっちょよいんだけど、
      かっちょよさならFEが一番と思ってるのでやっぱ無しか。

FM   :欲しい・・・しかもFEと見分けが付かないので嫁にも絶対バレない・・・
      けど同じようなの2つもってどうするんじゃい・・・ちょっと高いし。

U2   :え・・・U2・・・最後の廉価機でしょ・・・と、調べたら機能は中級機並みで
      重量は無茶軽の300g台。現代のレンズが普通に使えるしSB-600も
      使えるじゃないか・・・。しかもまだ新しいのに激安数千円で買えるじゃ
      ないか。中途半端なAF中級機を買うより良いかも。


と、今宵も腕のことは置き去りにして物欲日記を書くのであった。
[PR]
by t_butyo | 2009-12-17 01:31 | 子供スナップ