「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

がっつく!

d0134778_22522397.jpg


食欲旺盛でございます。
[PR]
by t_butyo | 2010-01-27 22:52 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

凝視

d0134778_23595.jpg

[PR]
by t_butyo | 2010-01-26 23:22 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

イルカショー

d0134778_022129.jpg


去年末に家族旅行で見たイルカショー。どんより曇ってたので厳しい条件だったのですが
なんとかなっちゃうD300とVR18-200。旅行には手放せないなー。
1/1000 F5.6 ISO2500で撮ったみたい。

で、VR55-200で1/60で切るとぼやける件。気持ち悪いんで本日色々試してみた。
部屋から外の風景をテレ端1/60にてVR-on、offを交互に撮っていったわけだが、
やっぱりVR無しのほうが良い結果。ここで色々考えてみたところ、このテストしてた
時は座って撮るか、壁にもたれかかって撮っていたのに気づいた。
(じゃないと換算300mmで1/60なんて切れないもんね・・・)。

試しに普通に立って撮ってみると・・・ファインダーがより小刻みに震えちゃうなか、
VR-onだとまぁまぁ止まり、OFFだと当然ブレブレ。うーん。どうやらVRは
小刻みなブレには良いみたいだけど、ゆっくりした揺れが原因のブレの場合は
逆効果もありうるってことなのかな。まぁ何度やっても同じ結果になるんで、そういう
ことなんだろう。また何度も目を凝らしてみたけど、ぶれない条件ではVR-OFFの
ほうが画質が良い気がする。とりあえず結果としては・・・

・普通に構えて低速シャッター切るならVR-ON
・座ったりもたれかかったり、一脚が使用できる場合はVR-OFF (1/60まで限定)

まぁ、VRに頼って低速シャッターすぎはやめましょうという話で。
あ、VRII搭載の18-200の場合は全くあてはまりましぇーん。VRIIは別物ですな。
[PR]
by t_butyo | 2010-01-25 00:27 | スナップ | Trackback | Comments(2)

ヒトデ

d0134778_2357180.jpg


なんとなく、VR55-200を使用して手持ちでどこまで頑張って写せるか練習してみた。
頑張ればテレ端でも1/60で止めることができた。が、ここでVRを付けて撮影したら
なーんか甘い描写。ブレてんのか画像が甘くなってるのか良く分からんし。

1/30の場合だと、VR無しのブレ量を1とするとVR付きだと0.5って感じだった。
どっちにしろ止まらない。55-200のVRってこんなもんなんかなー。
外でVR無しで撮ってみよっか。ちなみにVR18-200のほうはさすがにVRIIだけ
あって、バリバリVR効きます・・・。

とりあえず、どっちにしろブレないよーに腕を上げるなり一脚を使いこなす練習する
べきだな。低速空シャッター、一日100回とかかな(笑
[PR]
by t_butyo | 2010-01-23 00:28 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

工場の風景

d0134778_0155787.jpg


最近なにかと稼働率が増えてきた35mmF2Dでのひとコマ。フィルム兼用が多くなって
使うことが多くなってきた。APS-C機で開放付近での撮影ならば35mmF1.8Gの方に
分が有る感じだけど、それ以外だったら勝るとも劣らないねぇ。手放さなくて良かった。

あ、一脚はNEOPOD6にしました。近所のキタムラで”展示品なら安くするよ~”の一言で
撃沈。取り置いてもらってます。80-200F2.8DNと一緒に購入する予定。

某所でシグマの70-200F2.8がAF爆速~との記述アリ~。ちょっと調べてみると
結構よさそう・・・。だけど・・・う~ん。やっぱり純正かな。80-200F2.8DNとの一番の
違いは、まぁAFなんだけどお店で触った感じではD300とあわせる限り十分なAF速度に
感じたんだけど。多分運動会には追従してくれる・・・はず?

高学年になって追従しきれなくなったら・・・ってそんな数年後にはカメラを取り巻く環境は
今とは激変してるからそのとき考えれば良いよねぇ。今後5年の用途では、80-200と
一脚の運用で大丈夫なはずだ~。
[PR]
by t_butyo | 2010-01-22 00:55 | 風景 | Trackback | Comments(0)

光芒

d0134778_2521976.jpg


マリンパーク多古鼻にて。
[PR]
by t_butyo | 2010-01-18 02:53 | 風景 | Trackback | Comments(0)

部分日食@三百山

d0134778_22444393.jpg


今日、正月独身生活最後の日ということで有給とってました。そしてなーんとなく
夕焼けでも見に行こうかなぁと思い、地元で有名な夕日スポットである三百山に
行ってみた。

・・・が、平日にも関らず結構な人。・・・あ、そうでした。今日は日食の日でした~。
ということでなんとか記念写真が撮れたかな。雲が邪魔して最後まで見れません
でしたが、個人的にはラッキー。現地に居た人と一緒に、”雲どっかいけーー”とか
”なんか船通れ~~”といいつつ楽しい時間を過ごせました。

あーしかし。こんな風景撮るには80-200があったほうが良いよなぁ。ポジでも
撮りたかった・・・。
[PR]
by t_butyo | 2010-01-15 22:40 | 風景 | Trackback | Comments(0)

ELAN-もどき

d0134778_2249251.jpg


平成2年式 NA6CE ユーノスロードスター エランもどきが今の愛車。3台乗りついでます。
あともう少しで長年作りこんできた、我が盆栽、2号機(平成3年式 NA6CE)が完成するので
長らく冬眠モードになる予定。なので過去撮影分を引っ張りだして載せてみたりする。

d0134778_2252238.jpg


手前味噌ながら、かっちょ良いなぁ・・・

d0134778_22533330.jpg


あと秋の運動会で撮ってもらったやつを載せてみたりする。
EXIFは消したけど、D700にVR70-300だ。かなりレタッチしてます。
どうしても、がっつり回転&アンダーにしたくなっちゃうなぁ。

d0134778_2313616.jpg


いろんなパーツを2号機にまわしてしまったので、最後はほぼノーマルで走る羽目に。

d0134778_2323225.jpg


ノーマルブレーキパッドでも意外と行けるんですねぇ。

d0134778_2332940.jpg


ビスカスデフやらほぼノーマルバネと、有る意味で非常にスキルを要求される仕様なんで
結構楽しかったりするんだな。とまぁ、カメラにでも言えることだけど、結局道具じゃなくて
腕というか、技術の基礎を磨くことが重要思いますんで、物欲は抑えて・・・抑えて・・・
行きたいところ・・・なんです・・・が・・・ぁぁぁ
[PR]
by t_butyo | 2010-01-13 23:12 | ロドスタ | Trackback | Comments(0)

独身生活中

d0134778_2342537.jpg


我が家のメイン被写体が嫁と一緒に帰省中なもんで、全然シャッター切って無いので
過去在庫分より。近所のおもちゃ王国に行ったときの写真。ひたすらままごとしてたなぁ。
結構おんなのこらしい遊びが好きなようだ。

d0134778_236747.jpg


帰り際は大変ですた・・・。もう本当に。
[PR]
by t_butyo | 2010-01-12 23:18 | 子供スナップ | Trackback | Comments(2)

最近のくるま。

d0134778_2321374.jpg


LF-Aだっけ? コレ、鍵穴が目立ってかっこ悪い。どうにかならなかったんだろうか?

で、FT-86やらLF-Aとか、近所のコンベンションセンターでトヨタダイハツ大商談会?
みたいなやつの一環で展示されてたんです。で、普段あまり見る機会がないヨタ車や
ダイハツ車が見れて満足でした。ほぼ現行のトヨタ車を全部見て回ったわけですが、
どれもこれもまともな車が無い・・・。

こういう試乗が出来ない場合にチェックする項目としては、やはりちゃんと座れるか
どうかを調べる。正しいドライビングポジションを取れるかとかペダルとの位置関係とか。
あとは全席3点シートベルト&ヘッドレストが有るか、キチンした位置にシートベルトが
かけれるかどうか。シートバックが肩の位置まであるかどうか・・・等。

特に一番最後のシートバックが肩の位置まである車って、国内専売のコンパクトカーと
ミニバンのリアシートでは皆無・・・。まともなのはオーリスぐらいか。あれは海外向け
主体だもんねぇ。やはり自分としては海外販売もしている3ナンバー幅のCセグ5ドア
ハッチの1.5~1.8Lクラスが一番まともでバランス取れていて好きだなぁ。

で、トヨタ車から欲しい車ひとつ選べ  と言われたなら迷わず選ぶ車がある・・・。
それは・・・RASH。1.5Lのコンパクトカーながら縦置きエンジンでM/Tの設定もある
本格SUV。専用プラットフォームっぽいし、稀にみる変態車なわけだけど、かなりまともな
造りをしている。さすがダイハツ車!(え?) 一度試乗でもしてみたいねぇ。


あ、おいらかなりのトヨタ車嫌いのダイハツ車好きなんでかなり偏った意見なので
そこんところ勘弁してください・・・。
[PR]
by t_butyo | 2010-01-12 00:04 | スナップ | Trackback | Comments(0)