<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

FEのファインダースクリーン交換

d0134778_22265022.jpg

CENTURIA200

この色の感じや雰囲気はデジタルじゃ出ないだろ~な。

さて、本日届いたFM3AのE3型スクリーン(方眼マット)を早速交換してみた。
作業は1分で終了。いやぁ明るい明るい。もっと早く変えておくべきだったな~。
[PR]
by t_butyo | 2010-02-28 22:48 | スナップ

春の訪れ

d0134778_16385564.jpg


FEのファインダー。スプリットはあまり好きじゃない。真ん中であわせることってあまり
ないので、脇のマット面であわせちゃうから。さらに80-200F4Sを買ってから、さらに
使いづらくなったので(暗いレンズだと使いにくい)、定番のFM3A用の方眼マットを
注文した~。これでファインダーも明るく、構図も決めやすくなるかな~。
[PR]
by t_butyo | 2010-02-27 16:45 | 子供スナップ

暖かくなってきた

d0134778_1142364.jpg

TREBI100C

気温も上がってきたので今年初めてのオープン通勤。しかし気温の上昇と共に
花粉も飛び交ってますがな・・・。でも日が長くなったので夕焼けが撮りやすく
なったねぇ。通勤のお供はFEに50mm1.8sが楽チン。フィルムが楽しいです。

しかし物欲がまた出てきた(笑 次はフィルム用の広角が欲しいらしい・・・。
Ai28mmF2.8sとか探してしまうんだけど、まぁ・・・もう買うのはやめよう。
だってさ、もう所有レンズが11本になってしまったもん。

あ、シグマの70-200F2.8のOS付きが出た。シグマは正直気が進まないけど
値段と性能次第では候補になるな~。nikonもF4通しシリーズが出るだのって
噂もあるから、やっぱり明るい望遠ズームはしばらく待ちで正解だったかな。
[PR]
by t_butyo | 2010-02-24 01:26 | 子供スナップ

徹底的に手足。

d0134778_0221154.jpg

[PR]
by t_butyo | 2010-02-20 00:29 | 子供スナップ

輝ける五重塔

d0134778_2353897.jpg

F5.6/100mmぐらい
金色に輝く五重塔に一筋の光が舞い降りた・・・       


WB日陰で無理やり金色化して遊びつつ、適当に絞りをいろいろ変えてレンズの
テストしてたらこんなの撮れてた。たまたま良い位置に飛行機が通ったんだよね。


d0134778_23581937.jpg

F11/200mm

風景撮りだとLVでじっくりピント合わせれるから、MFレンズでも問題なし。
良い買い物だったな~。
[PR]
by t_butyo | 2010-02-19 00:05 | 風景

Ai Zoom Nikkor 80-200mm F4S

d0134778_2343414.jpg

D40x F4 200mm

なんだかんだで買ってしまいました。FE用ズームメインでデジタル使用も兼ねるならば
ベストな選択かな。ちまたの評判だとFX12M機では解放からばっちりとのこと。
早速使ってみるとDX機でも解放でも十分良い感じ。VR55-200と撮り比べると、
80-200F4のほうが好み。中心の解像感はあんまり差がわからないけど、周辺の解像
やら減光やらは比べ物にならないですね。特にボケが綺麗な感じ。

まぁそんなF4通しで当時10万5千円なレンズが7千円でGET。ホコリのみで程度good。
ズームリングもそんなに自重落下しない。シリアルも3万番台なので90年代製だそうな。
う~ん。こんな写りのいい昔の高級レンズがゴロゴロ安価で転がって、しかも
デジにもフィルムにも自由に使えるFマウント最高~♪

d0134778_23533185.jpg

D300 タム90mm 横着の手持ち(^^;;

さて、フードをどうにかしなきゃ。フードないとかっちょ悪いんだよなぁ。このレンズ。
[PR]
by t_butyo | 2010-02-17 00:00 | 機材・小物

みやま公園へハイキング

d0134778_8175911.jpg


ちょっと離れた公園にハイキングコースやら池やらあるので
日ごろの運動不足解消を狙って子供と2人でハイキングに行きました。

d0134778_8191561.jpg


この時期の池はごらんの通り。3月初めくらいまでは居るそうな。

d0134778_82048.jpg


正座して食する娘とおこぼれを狙うネコ。



・・・まぁ山道を5km程度歩いたんですけど、その半分はダッコだったもんで
脚より腕がパンパンになっちゃいました。持ってたのは・・・
 弁当一式+D40x+18-200+35f1.8+子供12kg

D40x持って行って正解でした。


おまけ

d0134778_8234612.jpg
   

初めてロドスタに乗せてしかもオープンにしてみた(笑
ミノムシスタイルで完全防備にしたけど、5分後に寒い宣言が発令され
すぐに屋根閉めることになりました・・・がっくし。
[PR]
by t_butyo | 2010-02-14 08:26 | 子供スナップ

ボタンに集中

d0134778_21555161.jpg


ボタン付けもかなり上手くなってきました。


最近MFの修行中。D300でMFってのもあまりしてこなかったんだけど、
APS-Cサイズとはいえ大きいファインダーのおかげでピントはつかみやすい。
後は被写体の動き方の予測と、リングの動かす方向と距離を的確に操作
すれば良いだけ。多分ここは訓練次第。

M/Tの車を乗りこなすのと同じようにたとえAF主体で運用していても、とっさの
MFで的確に合わせる技術があるにこしたことはない。だってさ、AFが合わなくて
シャッターチャンス逃した経験ってかなり多いもんね。

というわけで、今日も修行中でした。
[PR]
by t_butyo | 2010-02-11 22:04 | 子供スナップ

白の世界

d0134778_23261086.jpg


購入計画を進めていた AIAF80-200F2.8DN・・・。家族協議の結果、稟議が降りず断念っっ!
幼稚園に入学したら要るじゃんという名目で稟議書を提出していたのだが、入学する
半年前まで待ちなさいということになり、さらに最近幼稚園は普通2年という衝撃の事実を
知ってしまい(自分は3年だったので3年が普通と思い込んでた)、結局は1年半も
買えなくなっちゃいました・・・ぐすん。まぁ1年半もあれば事情も変わってるかもしれないし
前向きに行きますよ。なので今回レンズ、一脚、三脚と一式購入の予定が、とりあえず
取り置いてもらってたNEOPOD6のみ買って来ました。(でもいつ使うんだろ)

しかし困った。FEに使える望遠レンズという名目もあったんだよなぁ。1年半も望遠無しは
我慢できん・・・ということで、AI80-200F4Sを物色・・・。こちらはデジでも良く写る(らしい)し
定価10万越えの高級レンズが今では数千円で手に入る。80-200F2.8とも
VR55-200とも使い分けが出来る良いレンズかも? ひそかに手に入れちゃおうかな~。
[PR]
by t_butyo | 2010-02-10 23:58 | スナップ

光芒(フィルムバージョン)

d0134778_21464057.jpg

TREBI100C

結構青みが強いフィルムなのね。TREBIって。
デジタルでもほぼ同じ構図で撮ってたので比較してみよう。
(露出計代わりに使ってたのだ)

d0134778_2521976.jpg

D300 A16 36mm WB:曇り D2XモードIII明るさ-1

写真の良し悪しは別として、どっちが好きといわれればフィルムのほうが好きかな。
お金かかってるからかもしれないけども。
[PR]
by t_butyo | 2010-02-08 21:54 | 風景