<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

奈良氷室神社

d0134778_711567.jpg


PRESTO400

修理前のF4で撮ったネガ。F11あたりも結構使ってた記憶があるけど
露出ばっちりで一安心。
[PR]
by t_butyo | 2010-04-30 07:19 | スナップ

連休突入

d0134778_22231955.jpg


PRESTO400

夜中の公園で暗闇の中、1/10くらいで切った記憶がある。
FEならブレブレになったはず。撮る瞬間だけは重いカメラは
サイコーに良いですね。

ま、デジタルなら手ぶれ補正+感度自動制御で余裕なんでしょうけど。
FEとか使ってると、今のカメラのすさまじい容易さに気づきますね。
[PR]
by t_butyo | 2010-04-28 22:24 | スナップ

F4修理完了

d0134778_22235845.jpg

CENTURIA 200

今日FEに入ってたCENTURIA200を使い切ったので現像出してきた。
こちらはすぐに上がるからいいね。(モノクロの上がりはまだなのだ)

今日の写真は・・・たしか帰宅途中の事故渋滞でヒマだったので撮った。
通勤路の80%は土手を通るので、なにか事故があると止まっちゃって
大変なのだ。まぁおかげで屋根上げたロドスタから、普段は撮影不可能な
アングルでじっくり撮れたんだけど。

ところで、もうF4が修理より返ってきた。ばっちり治って2.1k。
連休が楽しみだ。
[PR]
by t_butyo | 2010-04-24 22:49 | 風景

続 奈良スナップ

d0134778_22363636.jpg


F4にはPRESTO400詰めてたので、あがりを見るのは来週頭あたり。
モノクロは中6日だそうな。毎回こんなに待たされるのは面倒だ。
やっぱり自家現像しかないね。そろそろ道具揃えましょうか・・・。

d0134778_2237073.jpg


F4の修理。30日には送ってくれるそうな。楽しみ~♪
[PR]
by t_butyo | 2010-04-21 22:58 | スナップ

春日大社

d0134778_22425326.jpg

春日大社 宝庫・・・の床下

日曜はぶらりと奈良へ。基本寺社仏閣好きなのですが、人の多い都会は嫌いなので
京都よりも奈良が好き。

興福寺国宝館がリニューアルしたので先ず一番に向かい、あとはちんたらぶらぶら
通ったことの無い道をF4持って散歩。

d0134778_22484917.jpg


メインは35mmF2をF4につけっぱでスナップ。どうしても長いのが欲しい場合には
D300+50mmF1.4を使ってました。2つの焦点距離で3つの画角。正直ズーム
レンズを持って来れば良かったと思ってましたが、なんとかなるもんです。

d0134778_22521264.jpg


F4をフィルム36枚分運用したのでその感想を・・・

良いとこ
 ・ファインダー最強
 ・MF楽チン
 ・AFも十分使えるのでチャンスに強い
 ・重さは気にならなかった。レンズが軽いせいもあるけど
 ・視野率100%は気持ちよくフレーミングが出来る
 ・FEと違いファインダーでの情報が分かりやすい

悪いところ?
 ・操作系には慣れが必要
   ・電源、露出補正にまでロックボタンが有る
   ・FEとD300の間の操作性なので頭がこんがらがる
    →絞りリング回した後AFなのにピントリング回しだしたりする
   ・AEロックしながらAFロックしたりすると手が滑ってシャッター押してしまった(泣

MFレンズだと全く問題無し、AFレンズだと慣れが必要だなぁという感じ。
とにかく使っていて気持ちよいしサイズも丁度良い。本当に気に入った。
世間で不人気なのもなおさら良いね。安いですし。

というわけで、本日修理先へ旅立ちました。GWはPROVIA入れて楽しもうかな~。
[PR]
by t_butyo | 2010-04-20 23:10 | スナップ

とりあえず修理

d0134778_024431.jpg


東大寺です↑

F4修理。キィートスで見積もりとってもらったら部品交換込みで22kとのこと。
しかも部品の残りがあと5つ。さらに別件で同じ問い合わせがあったらしい。
もう迷ってられないので明日送ります。これで気持ちよく使用できるように
なれば良いな~。
[PR]
by t_butyo | 2010-04-20 00:06 | スナップ

大阪へ。

d0134778_22314139.jpg


金曜は大阪出張でした。そしてそのまま大阪の嫁の妹宅へ転がり込む。
嫁の妹は出産間近なので、嫁が子供と一緒にお手伝いに妹宅に来てます。
ついでに一緒に帰る予定でしたが・・・ もうしばらく居るとのこと。
独身生活延長と相成りました。

d0134778_22361943.jpg


で、土曜は梅田のNIKON SCへF4とD300の無料点検出してきた。後から知った
のですが、レンズも無料点検OKとのこと。持って行ったレンズは出張ということも
あり、35F2Dと50F1.4Dの2本。まぁ使用頻度の高い2レンズだったので良かったかな。

2時間ほどかかるとのことなので近隣の中古カメラ屋を散策してきた。
なんとな~く安い85mmか24mm、28mmあたりあれば良いかと思ってたのですが、
あんまり安くない。いつものキタムラ中古のほうが綺麗だし、じっくり見れて良い気がする。

さて修理受け取り。肝心のF4の診断結果はというと・・・ダメ。
プレビュー鳴きは注油で無くなったが、絞りレバーが下がらないのはそのままだ。
部品交換が必要だが、部品はもうないとのこと。やはり動かさずに長年保存しているのは
良くないそうな。ま、機械ものはそんなものだろうとうすうす感じてたから、やっぱりなぁと
いう感じ。まぁ想定の範囲内なのでキィートスあたりに見積もり出してもらおう。
O/Hしてしまえば、ほぼ新品のF4が手に入るってことだもんね。願わくばO/H2万+
部品代3千円程度? であれば良いなぁ。

と・・・、故障は仕方ないがとりあえず使ってみたいのでPRESTO400を通した。
これで日曜はぶらりと奈良へ遊びに行きました~ (つづく)。


あ、D300のほうはローパス清掃(1000円)しました。F11で写るゴミは無いのであまり
気にしてませんでしたがついででしたので。清掃の結果を見させてもらうと、かな~りゴミ
だらけだったようです。今度機会があればD40xも持ってきたいな。
[PR]
by t_butyo | 2010-04-18 22:50 | 子供スナップ

桜も散ったなぁ

d0134778_2363559.jpg


満開の頃の適当すなっぷ。

今日は寒かった。暖かくなったら登山でもしたいなぁ~。
新緑に戯れたい~。
[PR]
by t_butyo | 2010-04-15 23:08 | スナップ

第4のF

d0134778_23375535.jpg

DMC TZ-7

第五のFマウントカメラです。
こんなにカメラがあってどうするんだろ・・・。

とりあえず、メモ。

F4        1199g (本体:832g/ファインダー:177g/グリップ+電池:172g/フィルム:18g)
D300       937g (バッテリ、メディア込み)
D40x       546g (バッテリ、メディア込み)
FE         600g (フィルム、電池込み)
NIKOMAT FT  750g (電池、フィルム無し)

DMC TZ7    231g (バッテリ、メディア込み)
Ai50F1.8S   182g
AF-S35F1.8G 234g
AF-S18-55II  228g

F4に慣れるとD300が凄く小さく感じます。AFモーターの馬力はD300よりF4のほうが強そう。
重量が有る分、かなりぶれない感じです。とりあえず分厚い説明書を熟読します。
週末にSCで点検してもらってからフィルムを通そうかな~♪
[PR]
by t_butyo | 2010-04-15 00:09 | 機材・小物

帰宅途中のさくら

d0134778_23414433.jpg


F4より高機能で軽いF100が良いだろう・・・。そんな声も聞こえた気もするが
あそこまで綺麗なF4はもう手にはいらないし、F4のあの個性が気に入った。
F100は便利そうだけど・・・便利なだけならD300のほうが何倍も便利だ。
おいらみたいなデジタル世代がフィルム機を使うってのは、なんというか、
マニュアル感とか特別な感じ、非日常を求めるようなもんだと思う。
そういったくくりで考えると F~F4まではOKだけど、F5以降はなんか違う。


まぁそんなわけで、いろいろF4を買うことについて無理やり肯定させ、納得した気が
するので、プレビュー泣こうが明日買いに行こう。
[PR]
by t_butyo | 2010-04-13 23:51 | 風景