<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

135mm追加

d0134778_22461765.jpg


先週土曜は公民館講座(英会話)だった。前日に世界卓球のvs韓国戦に熱くなってた
おいらはトピックに上げたところ、だーれも見てなくて反応薄・・・。台湾戦やら、
むちゃんこ面白かったのになぁ(どちらも放送が途中で終わっちゃったけど)。

で、サッカーの韓国戦より全然面白いと思うぜ と言ったところ、強烈な反応(笑
サッカーは面白くなさそうなのでまーーーーったく見てないんだけど、そんなに
面白くなかったのか(^^;;;

まぁ、閑話休題ということで、またやっちまったんです。Ai-S2828を買うついでに
もう一本、つい、買っちまいました。Ai135mmF2.8。4000円(笑)
APS-Cならにーにっぱ。4000円。やすいっ。いやぁ、ちょっと絞りバネがプラプラ
という難があるだけで実用全く問題なし。軽いしフード内蔵、外観きれい操作性抜群。
解放から結構使えるっぽいのでつい・・・。

d0134778_22554840.jpg


逆光はつかっちゃーいけませんなぁ。でもねー軽くてコンパクトな望遠ってことで
バックの片隅にてきとーに突っ込んでおけるのは良いところ。
来週に大山登山に行く予定ですが、28mm、50mm、135mmにFEで行くぜっ。

d0134778_22561087.jpg

(AF-S35F1.8G)

安いレンズばかり12本目。もうそろそろ打ち止めにしたいところ・・・。
[PR]
by t_butyo | 2010-05-31 23:06 | 機材・小物

ai2828s

d0134778_6513732.jpg


おにゅーレンズ。デジタルで撮っても良いけど、やっぱフィルム機が似合うね。

d0134778_656198.jpg

[PR]
by t_butyo | 2010-05-31 06:58 | 機材・小物

久しぶりの自転車通勤

d0134778_2314343.jpg


特定外来生物オオキンケイギクの季節がやってまいりました。
通勤路の20kmは殆ど土手沿い。なのでずらーーーっと、
オオキンケイギク祭りになるんだよねぇ。

ちゃりんこでの通勤所要時間は1時間ちょっと。きもちいいし
運動になるんでチャリンコ通勤本格的に始めようかな。

d0134778_23242243.jpg


で、ロドスタ(2号機)を取りに行ったわけだが、ロールバーが
あるんでエランのようにはすんなり乗らずにちょっと手間取っ
たがOK。無事ガレージに納まりました。

ってか、久しぶりの2号車・・・。いろんな意味でスゴイ。
[PR]
by t_butyo | 2010-05-28 23:25 | ESCAPE R3

ロドスタにちゃりんこ積載

d0134778_003365.jpg


無事車検に通り、保険の切り替えもすんだので、明日車を取りにいきます。
でも車やさんはうちから15kmほど離れてるので誰かに送ってもらわなきゃならないが
ひじょーに込むところなので、頼みづらい。ならば・・・自転車で行ってみよう♪


もしかしたらロドスタでも自転車載るんじゃないかなーと思って、エラン号で実験したところ、
意外にも前後車輪とサドルをバラせば簡単に助手席に載った。明日、自転車通勤して
帰りに回収してこよう。3年ぶりに乗るマイカー。つくりあげた効果が早く知りたいぜっ!


d0134778_072329.jpg

[PR]
by t_butyo | 2010-05-28 00:11 | スナップ

28mmが欲しいな。

d0134778_0385999.jpg


色々考えたのだけど、85mmF1.8Dは寄れないのでやめた。
デジタルで使う50mmF1.4Dは寄れて75mmの画角が使えるので
子供にちょっかい出しながら撮れるけど最短0.85mだとちょっとキツイ。
もう少し子供が大きくなってからのレンズだな。しかもタム90mmの稼働率も
考えると、今必要ないとの結論。

やっぱりAi28mmF2.8Sを物色ってことなのだが、このレンズは
現行レンズだけあって、コーティングが古いやつと、デジタル対応なスーパー・
インテグレイテッド・コーティング(SIC)のものと2種類有るのでややこしい。
血眼になって製造番号を調べたところ、コーティングの色(緑)で判断するに、
8229××以降で変わってるっぽく、別情報では8375××は2006年製で
SIC確実だそうな。

どの製造番号でもネット中古では2万~2万5千円。デジタルでも40mm相当で
使いやすそうだし、いっちゃおうかな~♪
[PR]
by t_butyo | 2010-05-26 00:55 | スナップ

週末は雨

d0134778_23293011.jpg


雨だったので久しぶりおじいちゃんのレンズを使って遊んでみた。
この例はF2.8で一段絞ったけど、F2解放の描写がなんか好き。
結構ピンは解像するみたいだけどほわほわなボケ・・・シグマ30mmF1.4を
思い出すなぁ。寄れないのが難点。

あ、ちょっと予算が出来そうなので、性懲りもなくやっすいレンズでも物色中♪
よれて楽しいAi28mmF2.8S、激安な望遠としてAi135mmF2.8Sもいいな。
やっぱフィルム機中心で行くならAIAF85F1.8Dも必要・・・昔のSタイプなら
結構安いし。どれもデジタルで使うと微妙な感じな画角だけど、フィルム機なら
是非使いたい画角のレンズ。

優先順位としては28mmかな。F4なら18-55の24~が使えるからいいけど
FEじゃ広角が35mmF2しかないもんね。もうちょっと広角が必要だ。
あ、そういえばカラスコ20mmって選択肢もあるかも! 予算オーバーだから
貯金期間がかなり必要になるけども。

う~ん。
[PR]
by t_butyo | 2010-05-24 23:52 | 子供スナップ

ナンバー返却

d0134778_033588.jpg

CENTURIA200

6年前に通勤車として15万で買ってから6万kmほど走破。
車検は12月まであったけどナンバー外して廃車にした。
庭にパイプ車庫建てて、ブロック敷き詰めて長期保存予定。
H2式だけどまだまだ元気。またいつか乗る日までお休み。
[PR]
by t_butyo | 2010-05-21 00:11 | ロドスタ

お遍路さん

d0134778_0214659.jpg


親が今年からドライブ遍路を始めたので、たまに便乗してついていってます。
今回はおいらとしては2回目(親は4回目)室戸岬からスタート。

次は愛媛あたりに行くときに便乗したいなぁ。高野山も久しぶりに行ってみたいし。
歴史探索は楽しいですね~。


---
週末公民館でのグループ講座を受けてみた。
内容は英会話。5,6人で英語でしゃべるだけ。会話で使う英語なんてすっからかんに
忘れてたけどちょっとづつ思い出してきた。費用は公民館講座だけあって、無きに等しいし
モチベーションのアップには丁度いいかもね~。続けよう。

あ、今日ようやく4年間寝かしてた我がメインカーの車検を出した。
まだ未完成な感じだけどとりあえず今週には乗れる。長かった。
[PR]
by t_butyo | 2010-05-18 00:39 | スナップ

シャボン玉

d0134778_23532784.jpg


CENTURIA200

露出補正+1  いい感じじゃな~い?

d0134778_2354549.jpg


もっとオーバーにしても楽しそう。だけどISO200だと、夕方撮影では厳しいな。


あ、今日キタムラの店長が現像道具一式貸してくれた。あとはやり方を勉強するだけ。
ボチボチ自家現像始めます。しかしまぁ、フィルムの割合が多くなってきた。
今までは1本/月だったけどF4買ってから2本/月な感じ。フィルム代も結構かかる
ようになったのでフォトカルチャークラブに入ることにした。現像代やフイルムが
10%オフになるのよね。
[PR]
by t_butyo | 2010-05-17 00:04 | 子供スナップ

ミラーレスやらこんやら

d0134778_23401791.jpg

PROVIA100F

いろいろミラーレス機が出てきているようだけど、ニコン機はまだなのか。
この手のは今後各社色々出るでしょうが、買う買わないは別にして、
おいらとしてはニコン製しか買う気がない。

で、ニコンがどんなの出すのかっていうと、今のところm4/3より小さい素子で
出す噂があるそうな。まぁ個人的にはビデオの代わりと考えているのでそのほうが
都合が良かったりもするのだけど、Fマウントレンズ使った時には焦点距離が
3倍とかになっちゃうんだろうねぇ。

まぁ、難しいだろうけども、Fマウント継承して現状のD3000よりさらに小型軽量化
ってのが一番欲しいかもしれないね。FEみたいな形と重量で出てきたら
ちょっと欲しいかも。・・・買えませんが。(先に他のレンズを買うという意味で)
[PR]
by t_butyo | 2010-05-13 23:50 | 子供スナップ