「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

福山市立動物園

d0134778_21465671.jpg


近年単焦点を使う比率が加速度的に増えて、自分の中の基準画質も
単焦点レベルになってしまった昨今。18-200の存在意義を確かめる
ためにも持っていった。

d0134778_21502179.jpg


絞ってしっかり撮ると良く写るけど・・・。う~ん。今の撮影スタイルに
全然合わないからなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2010-06-29 22:00 | スナップ

F4また入院。

d0134778_5544076.jpg

PRESTO400

35F1.8G。周辺減光は多少有るけどフルサイズでもバッチリ写りますね。
スナップには必要十分。(まぁ現実には35F2Dをつけちゃうけどね)

d0134778_5562470.jpg

PRESTO400 SB-600

後ろの壁にバウンスしてもいい塩梅になりますね~。

・・・と便利なF4なわけですがまた故障。こんどはシャッター切れずに送給だけされちゃう。
でもまだ保障期間中だからもう一度入院させることに。フィルムも無事サルベージできて
FEに詰め替えれたし、早いうちに故障してくれて良かった良かった。

まぁ反省点なのだが、外装綺麗でも動いてない期間が長いカメラはヤバイよ・・・というのを
よーく覚えておくとしよう。今度は実用品のF4Sを・・・なーんて。
[PR]
by t_butyo | 2010-06-29 06:09 | 子供スナップ

じむかーな遊び

d0134778_21335656.jpg


大雨の中練習会に参加。ひさしぶりの基礎練習。サイドブレーキ引きすぎて
左手に豆ができて、右側の背中の筋が筋肉痛。老いましたね・・・。

d0134778_21352046.jpg


まぁこんなコンディションなので持っていったのはD40xとAi135F2.8一本勝負。
AE、AFなくてもデジタルなんで何とかなるね。135mmはなんか色のり悪い気が
するけど、さすがは単焦点の写り。絞りはF5.6~F8の間で露出を調整してたと
思うけど、パキパキですね~。18-200じゃムリな描写・・・。
(最近18-200はおいらの中で微妙な立場)

d0134778_21384458.jpg


(ほぼ)ノーレタッチはこちらに上げたのであえて強レタッチ(っといっても大したことしてないけど)。
[PR]
by t_butyo | 2010-06-27 21:46 | ロドスタ

紫陽花

d0134778_23173811.jpg


d0134778_23175458.jpg


d0134778_2318829.jpg


花を撮るのは苦手だ。なんでかというと、大して興味がないから(笑
それでも同じ花でピント位置は変えずに3つの構図を試みた。

個人的に良いなぁと思うのは掲載順の通りなんだけど、よくよく見ると
どれもパッとしないなぁ・・・。
[PR]
by t_butyo | 2010-06-24 23:31 | スナップ

庭3

d0134778_2143570.jpg


狭い庭でもマクロの世界ではとてつもなく広いんだ・・・と思う。
[PR]
by t_butyo | 2010-06-23 21:45 | スナップ

また大山。

d0134778_2222431.jpg

ACROS100

更新しまくってるのでさすがに在庫切れ気味。過去の写真をさかのぼってのチョイス。
ここ最近の写真をみると、木を写した写真が多い。テーマとするなら、木か空かな。

マツダの事件。ショックだなぁ。知っている人かなりいるし、自分も何度も行ってるから
ぞっとする。あの構内を暴走車が来たら、逃げるまもなく引かれちゃうよ。
[PR]
by t_butyo | 2010-06-22 22:32 | スナップ

d0134778_071516.jpg


CENTURIA200


そろそろなにかしらのテーマでも見つけて撮ってみようか。
[PR]
by t_butyo | 2010-06-22 00:08 | スナップ

庭2

d0134778_23422839.jpg


背景は紫陽花だったりするんだが、溶けてなんかわからないなぁ~。
もっと絞ればよかった・・・。

土曜はまた英会話の公民館講座だった。主にサッカーの話題など。
この公民館講座はリタイヤ組が中心。リタイヤ組っていっても、
現役の頃にはバリバリ海外で活躍していた方たちなので、レベルは
結構高いんだよね。さらに今回はイギリスに住んでたと言う方もいて
激しくレベルが高くついていくのがやっと。でもまぁ、内容はほぼ理解
出来たから大分慣れてきたってことかなぁ。さぁ今宵も勉強するか。
[PR]
by t_butyo | 2010-06-21 00:10 | 子供スナップ

d0134778_2231587.jpg


庭でてきとーに撮ったのにかなりいいんじゃないか~!
今年一番の(親バカ)写真かも~♪
[PR]
by t_butyo | 2010-06-19 22:40 | 子供スナップ

いちご狩り

d0134778_7141265.jpg

CENTURIA200

d0134778_7152625.jpg


d0134778_7153535.jpg

[PR]
by t_butyo | 2010-06-19 07:23 | 子供スナップ