<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

D300使い。

d0134778_758846.jpg

centuria200

撮って・・・

d0134778_7582460.jpg


確認。
[PR]
by t_butyo | 2010-07-31 08:00 | 子供スナップ

NIKOMAT FT2 + Nikkor-HC Auto 50mm F2

d0134778_23495961.jpg


(本文と画像関係なし)

いつものところにフィルム現像出しにいったら、NIKOMAT FT2(黒)のHC AUTO 50F2付きを
いじる店長の姿が。売りに出すために磨こうとしてたところだったそうだけど、レンズもカビで
カメラもファインダーもカビが判明。   店長がジャンクだなぁ 525円だけど買う? とのこと。

・・・もちろん脊髄反射でGET!

d0134778_23241071.jpg

我が愛娘撮影。D300でしっかりファインダー覗いて綺麗なところを狙って撮れるようになりました~

NIKOMAT FT2 というと、F2の時代の機械式カメラでガチャガチャ付き。電池はSR44
が使えるので便利。露出計も動くし外見もまぁまぁ。シャッターも大丈夫そう。あと、なによりも
カッコいい。個人的にはFEが一番最高と思ってるのだけど、FT2もなかなかだ。オブジェでも
ブックエンドでも文鎮でも子供のおもちゃでも対応可能。まぁとりあえずはモルト張り替えて
一本程度はフィルムを通すつもり。気に入ったらモノクロ専用にでもしようか。

Nikkor-HC Auto 50mm F2 というと、Cなしのやつをすでにもってるだけど、Cなしのやつは
ちょっと黄緑かかった感じに写るのが良くない。なのでコーティングが変更になってるC付きのやつ
がいいなぁとは思ってたが、こんなに安く手に入るとは思ってなかったよ。

d0134778_23331975.jpg


早速ばらしてカビの除去。スカスカのヘリコイドもグリスアップしてMFレンズらしいトルクに
仕上げた。うーん。使ってて気持ちいいぞ。適当にHとHCを撮り比べてみたけど、H特有の
黄緑っぽさが無くなって、普通のレンズのようになった。それだけでも大満足。ただし、絞り環が
Ai連動環に干渉するのでD300に取り付けれないのが残念なとこだなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2010-07-28 23:56 | 風景

セミの脱皮

d0134778_123247.jpg


庭の木々を春ごろに整理縮小したためか、今年は特定の木にセミの抜け殻が
集中してる。あまりに多いのでセミの抜け殻の上でさらに脱皮してるのもある。

で、毎日観察してたりするのだけど、本日ようやく脱皮している瞬間が見れた。
コンパクトに折りたたまれた羽がものの数分でピーンっと広がるんだねぇ。
[PR]
by t_butyo | 2010-07-28 01:27 | スナップ

夕日

d0134778_21315260.jpg

CENTURIA200

帰宅途中あまりにも夕日が凄かったので急いで河川敷に降り、三脚にセットしてパチリ。
そういえば最近気づいたことなんだけど、FEってセルフタイマー使うとミラーアップして
くれるみたい。ミラーアップ機能が付いてたらなぁと思ってただけに嬉しい誤算かな。
で、D40xももしや・・・と思って確認したけどコチラはダメ。まぁセルフタイマー中に
光が変わったら対応できないもんね。

最近気づいたといえば(といっても1年前くらいだけど)、絞りの数値ってルート2の倍数
だったのね・・・。
[PR]
by t_butyo | 2010-07-26 21:37 | 風景

おもちゃ王国(2回目)

d0134778_145576.jpg


近所(といっても車で50分)のおもちゃ王国に遊びに行きました。
ここ来るのは2度目。豪華な児童館って感じで暑さ寒さで外に遊びにいけない
時はここに来るのがGOOD。エアコン効いた部屋でゆっくり遊ばせることが
できます。

d0134778_1413476.jpg


さすがにおもちゃの数が多く、子供にはむちゃんこ楽しいようで、去年の年末に
初めて来たときは帰り際に大泣きして大変なことになりましたが、今回は教育の
成果で今回は泣かずに速やかに帰宅。少しは成長したようです。

d0134778_14175419.jpg


大好きなしまじろうのステージの終わりごろ。背中に哀愁漂ってます。
[PR]
by t_butyo | 2010-07-25 14:23 | 子供スナップ

シンプル2

d0134778_7242315.jpg


アンマッチさにひかれてパチリ。

最近、帰り際に夕焼けが凄くてちょこちょこ寄り道して撮影してます。
持って行くカメラがFE(CENTURIA200)の時もあれば、F4(PROVIA)
の時もあるので、どちらも撮りきれずに結果がすぐに見れないのは
じれったいけど、まぁこの待ち時間も含めてフィルムの楽しさって
ところかな。
[PR]
by t_butyo | 2010-07-24 07:28 | スナップ

深夜の大原美術館

d0134778_23341059.jpg


F1.8 1/5 ISO1600 根性の手持ち。なんとかなるもんだ。
D40xの高感度は使い物にならん! と昔は思っていたものだけど、
NX2で丁寧に現像すると結構見れるようになるのね。

あ、フィルムカメラおよび交換レンズ一部機種の修理対応期間を延長だそうな。
F4が該当しないのは残念だけどニコンGJ!
安心して中古が買えますね。
[PR]
by t_butyo | 2010-07-22 23:54 | スナップ

シンプル

d0134778_6335755.jpg

PROVIA100F

できるだけシンプルな写真を撮るシリーズ?

テーマを考えてやるのはちょっと難しかったので、
出来るだけシンプルな感じで撮ってみる試み。
[PR]
by t_butyo | 2010-07-22 06:41 | スナップ

夏は自転車

d0134778_2361760.jpg


週末、会社の飲み会に自転車で行った途中にパチリ。
途中までは高校の時の通学路を通って行ったので、写真の畑もなじみの場所。
当時コンタクトレンズ(ハード)をしてたので、風の強い日は畑の砂が目に入って
痛い思いをしたなぁ。

あっという間に高校周辺を過ぎ、その2倍の距離の駅に着いた。クロスバイクは
らくちんだ。高校の時の多分15kgオーバーだったであろうシティーサイクルじゃ
なく、今のクロスバイクみたいなのに乗ってたら、遅刻する回数も減っただろうに
なぁ・・・、いや寝る時間とダラダラする時間が増えただけかな。

d0134778_2326013.jpg


駅に行くと必ず寄るなぁ。ここ。
[PR]
by t_butyo | 2010-07-20 23:29 | ESCAPE R3

砂美海岸

d0134778_6265971.jpg

PROVIA100F

うちから一番近い海水浴場へ。まだ梅雨中だったのでプライベートビーチ状態。
おかげで気兼ねなく写真も撮れるってもんです。
[PR]
by t_butyo | 2010-07-19 06:33 | 子供スナップ