「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

来月は

d0134778_22251824.jpg

CENTURIA200

嫁のいとこの結婚式がある。なんのレンズを買って持っていこうか
悩み中。

フィルム・・・はさすがに難しいかなぁ・・・。F4一台が楽しそうではあるけど。
[PR]
by t_butyo | 2010-08-30 22:28 | 子供スナップ

D300とHC50mmF2

d0134778_16331222.jpg


さっそく試し撮り。F2開放。
C付きになって色はまともになってGOODなんだけど、どうもピントの山が分かりづらい。
Ai-SやAiレンズだとどれでも結構バシバシ決まるんだけどなぁ。だから精細なフォーカス
エイドが使えるD300で使いたかったってのもある。

d0134778_16432353.jpg

こちらは2段絞ってF4。背景がすさまじく六角形ですなぁ。

タムロンの新しい70-300VCなかなか評判よろしいようで。しかも安いときている。
この性能で3万円台中盤なんていっちゃうとヤバイですねぇ。幼稚園イベント用
として80-200DN(5~6万円)を考えていたが、タムの70-300を買って室内用に
単焦点追加のほうが楽しいかもしれないなぁ。そもそもタムの70-200F2.8に
VCとUSDが乗っかって再登場・・・な~んてのもあるだろうし。しばらく注視ですな。
[PR]
by t_butyo | 2010-08-29 16:45 | 子供スナップ

通勤路シリーズ その5

d0134778_1882984.jpg

PROVIA100F

写真と本文関係なし。

やっとこさHC50mmF2をAi改造した。これで唯一装着出来なかったD300にも装着可能な上に
フル機能が使えるぜぃ。その他のカメラでは、F4の場合にはマルチパターンが使えないものの
ほぼ不自由なく使える。

d0134778_18105833.jpg


手持ちのカメラに最小絞り警告レバーが付いた機種(F80とかD90とか)を持ってないので、見ての
通り露出計連動レバーに干渉するところだけサクっと削っただけ。やすりでチマチマやって2時間作業
でした。
[PR]
by t_butyo | 2010-08-28 18:17 | スナップ

通勤路シリーズ その4

d0134778_18281681.jpg


いくらなんでも早過ぎるよ!
[PR]
by t_butyo | 2010-08-27 18:29 | スナップ

おもちゃ王国3回目その3

d0134778_2222413.jpg


写真と本文関係無し。

Ai105mmF2.5  ・・・を、意味もなく自分へのご褒美としてひそかに入手したい今日この頃。安いし。
んだかタム90mmと上手く使い分けが出来るかちょっと心配。お金を貯めてAF85mmF1.8を
買ったほうがいいんじゃないかという自分もいたりする。

え? 85mmF1.4??  あーいうのは老後の楽しみに取っておきますって。
[PR]
by t_butyo | 2010-08-25 23:13 | 子供スナップ

MFフィルムカメラは難しいよ

d0134778_2158024.jpg

CENTURIA200

砂美海岸でのイベントに参加。地引網でのひとコマ。
かなり良い絵が撮れたとわくわくしてスキャンしてたら、残念ながら目つぶり。
魚は良い表情してるのになぁ~。フィルム巻いている間に違う方向向いちゃった
のでチャンスは一発だったんだよなぁ。

MF手巻きフィルムカメラで子供撮りは難しい。構図を整えて動く魚の目にピント
合せてひとコマ切るだけで精一杯だった。F4なら2コマ、D300なら5コマは
ジャスピンで撮れてるに違いない。まぁこんな失敗も含めてフィルムカメラの
楽しさってところかな。効率とか最高精度の画質とか最新鋭の超機能とか、
仮に手に入れることができても、特に幸せになれるわけじゃないしな~。

でもF4のシャッターを切るときは幸せ♪ 
[PR]
by t_butyo | 2010-08-23 22:12 | 子供スナップ

そろそろモノクロかな。

d0134778_2219584.jpg

CENTURIA200

はぁと型の石。

常用ネガであるCENTURIA200。今日一本撮り切ったので残り2本。
だがPROVIAがまだ11本も冷蔵庫にあるのでカラーネガである必要は
なくなってきた感じ。もうそろそろ夏も終わりだしモノクロを使ってみたい
気分でもある。PRESTO400でもまとめ買いしておこうか。ようやく自家
現像にTRYってところです。
[PR]
by t_butyo | 2010-08-22 22:25 | 子供スナップ

新製品

d0134778_0343921.jpg

PROVIA100F

D3100が出た。まだTZ-7になり代わるような動画のSPECではないなー。
連続長時間撮影とステレオマイクが付いてなきゃ使えない。有る意味、
去年にTZ-7を買っていて良かったということなのだけど。

D3100で個人的に気になるのはシャッターユニットが新作ってこと。ライブビュー
の時にガシャガシャミラーアップ&ダウンしないらしい。ということは、より静かに
シャッターが切れるし、エントリー機にもミラーアップが実装されたも同然って
ことかな。ライブビュー時のAF速度もどうなっているのか気になるし、早く触って
みたいな。
[PR]
by t_butyo | 2010-08-20 00:40 | 風景

図書館にて

d0134778_23325931.jpg

PROVIA100F

図書館にやさしいカメラ修理教室 があったので借りてきた。
この本にはNikomat FTnの分解整備のやり方が書いてある良書。せっかくなので
手持ちのNikoamt2台をばらしてみようかな・・・。そのまえにHC50mmF2のAi改造
が先だな。結構気に入ったのでどのカメラにでも装着したいしね。

ついでに植田正治の写真集みたいのも借りた。嫁が境港出身なので、親しみがある
んだよね。作品は過去にも見たことがあったのだが、今の目で見てどう感じるか
知りたかった。

ちなみに記念館にはまだ行ったことない。一度行った事のある嫁曰く、変な写真で
良く分からんかった、とのこと。その昔、嫁にピアノのコンサートに連れられたことが
あったのだが、その内容はすべて印象派で当時のおいらはよくわからなかった。
その後じわじわと洗脳されたおかげで今では印象派大好き人間になってしまっている。
今のおいらがその時のコンサートに行くと、きっと感動するんだろうなぁ。写真にも、
そのようなことが言えるのかもしれない。
[PR]
by t_butyo | 2010-08-18 23:47 | スナップ

Nikomat FT2で撮った

d0134778_22583370.jpg

CENTURIA200

FT2にほとんどHCの50mmF2を付けて撮った。このレンズ、デジタルよりも
フィルムで撮ったほうが良いね~。かなり感触いいです。Ai50mmF1.8Sに
比べるとピントの山がちょっと分かりづらいけど、ボケの感じはこちらのほうが
好きかな。シャープさはどちらもすごいレベルだね。

d0134778_048967.jpg


反面FT2はというと、こちらはオブジェ行きかな。フルマニュアルってのは、
どうにかなるけど露出計が見えづらいのが弱点。プラスマイナス一段表示で
たまにゆらゆらしちゃうのもあってか、瞬間に判断出来ない。特に逆光の時は
わけ分からん。ファインダーも暗いし、スクリーンも見にくい。まぁ何よりも
手持ちのカニ爪付いてるレンズが限られるってところが大きい。ってわけで
FEにまたCENTURIA200を突っ込むのでした。久しぶりのFEはやっぱイイ。

あ、昨日の画像上げなおしました。ちょっとニコン病というか黄色病になっていたので
修正・・・。普通に撮ると普通に黄色なんだよなぁ。
[PR]
by T_BUTYO | 2010-08-17 23:15 | 子供スナップ