<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

自宅前。姉ちゃん夫妻とシャボン玉。

d0134778_23582466.jpg

PROVIA100F
[PR]
by t_butyo | 2010-09-29 00:45 | 子供スナップ

ダンゴムシ

d0134778_2312247.jpg

PROVIA100F

秋らしい感じになってきましたね。
[PR]
by t_butyo | 2010-09-28 00:02 | 子供スナップ

厳しい。

d0134778_21314094.jpg

PROVIA100F

マルチパターンで+0.7EVでござんす。さすがにラティチュード狭いねぇ。
晴天で帽子被ったシチュエーションが難しいってことだなぁ。

あ、結婚式用フィルム。結局PRO400に。理由は、なんか面白そうだったから。
なかなか難しいフィルムらしいけど、遊びなんでなんでも良いです。
[PR]
by t_butyo | 2010-09-26 21:41 | 子供スナップ

特になし。

d0134778_21542268.jpg

provia100F
[PR]
by t_butyo | 2010-09-23 22:03 | スナップ

PEN EE3買ってしまった

d0134778_2154173.jpg

PROVIA100F

PEN EE3 1500円。一度フィルム通してみて、無駄金使ったと後悔するか、
ハマってしまうかどっちだろうなぁ・・・。400のフィルム買ってこよっかな。

最近ようやく36枚撮りのPROVIAを撮り切った。やっぱISO100のフィルムを
撮りきるのは一ヶ月はかかるなぁ。それにしても上がりには惚れ惚れするね。
来週に迫った結婚式はやっぱF4メインで行こうかな。

タム90mmと50mmF1.4がメインになると思うけど、SUPERIA Venus 800
とかでよいのかな? それかSUPERIA PREMIUM 400か?
ISO400だとちょっと厳しい気がするなぁ。フジ以外は銘柄さえ分からん。

それか、PROVIA100Fで大博打・・・はやめておこう(^^;;
[PR]
by t_butyo | 2010-09-22 22:23 | スナップ

pen EE3

d0134778_21402476.jpg


pen EE3 が1500円だって。モルト劣化のみの完動品。買いかな~?
penはEEDを持ってるけど電池が古いタイプで面倒なので、一回も使ったことない。
EE3は電池要らずだし、EEDよりもコンパクトでかっちょいいんで買っちゃおうかな?

まぁ、フィルム一本撮った後はオブジェになること間違いなしだろうけど。
[PR]
by t_butyo | 2010-09-21 21:43 | スナップ

70-300VC触ってみた

d0134778_2154733.jpg


70-300VCを触ってみた。純正VR70-300よりちょっと太く、ちょっと重い感じ。
そして写りのほうは・・・かなり良いみたい。それよりも驚くべきことは、やはり
VCの効き。1/8で止まっちゃうなんて・・・。AF速度も問題ないね。

隣にあった、出たばかりのDX55-300も触ってみたけど、コチラはAFは激遅
当然1/8なんて止まるわけもありません。まぁいまさらDXレンズは論外ですし。

一応F4にも付けてみたところ、P、PH、Sモードで撮影は可能。VCは接点そのもの
が無い為作動せず。さらに純正では作動するレンズ内超音波モーターが、タムロン
では動かない。よってMFのみとなる。

反面純正の70-300はAFはバッチリ作動するのだけど、F4でAFが出来る出来ない
ってのは全く論点にはならないのでOK。フォーカスエイドは動くので問題なし。

ってわけで、来年あたり、3万円台に落ちるころを狙って買いますよ~ん。
[PR]
by t_butyo | 2010-09-19 22:04 | スナップ

D7000発表

d0134778_2147184.jpg

PRESTO400

半ばジョークだと思ってた噂のSPECそのままで出てきた。

いろいろ凄いことになっているようだが個人的に嬉しいのは
このクラスでも露出連動レバーが付いたこと。

エントリーではAuto NIKKORやNEW nikkorもそのまま使え、
中級機からでもMFレンズを便利に使える。すごいじゃないか!
膨大な量の中古MFレンズがあふれているFマウントならではの
非常に良い改良点ですねぇ。

まぁ個人的にはD3桁機に慣れてしまった以上、このカメラを
買うことはないですが、今後の展開が非常に楽しみ。
[PR]
by t_butyo | 2010-09-15 22:01 | 風景

涼しくなってきました。

d0134778_21302224.jpg


(本文と写真関係なし)

いつものキタムラで、Ai105F2.5がほしーーと叫んだら、なぜかAi-Sのボロボロの激安品を
注文された。店長いわく、もしかしたらまともかもしれないじゃない? とのことだったが、
結果むなしくコーティングがボロボロに剥げ、外装ズタボロの激しい代物だった・・・。

ま、買わないものの試写はした。モノとしてはシリアルはあたらしめでSICっぽい感じ。後玉の
コーティングはハゲハゲだけど逆光性能は意外と良い感じ。Ai105やAi80-200F4Sより良い
かも~(比較対象がアレすぎるけど)。

同時にタム90mmと色々比較したのだけど、結構気に入った。メインレンズとなりうる感じがする
ので、もうちょっと程度の良いAi-Sを狙いたいところだな。

閑話休題

子供イベント用望遠について、80-200F2.8DN狙いだったのだけど、安いタム70-300VCに
単焦点追加という方向変換について、一応嫁様的にはOKのようだ・・・。となると狙う単焦点は
やっぱ85mmが欲しい。順当に考えればAF85mmF1.8Sになるんだろうけど・・・・
samyangの85mmF1.4が3万円なんだよなぁ・・・ ブツブツ
[PR]
by t_butyo | 2010-09-13 21:47 | 風景

全く撮れてません。

d0134778_2323941.jpg


ネタ切れの為、ストレートな親ばか写真。

PROVIAが入りっぱなしのF4を使いたいのだけど、なかなか機会がないこの頃。
最近ちょっと残業気味なのです。
[PR]
by t_butyo | 2010-09-06 23:32 | 子供スナップ