「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

在庫?より

d0134778_013013.jpg


最近フィルムばかりで撮ってる。さらにFEもF4もほぼ同時期に36枚撮りを突っ込んだものだから
なかなか撮りきれない。ようやく今日、FEのPRESTO400を現像に出したところ。でも、上がりは
来週末なんだよなぁ~。

85mmの件、samynaのレビューはいろんなところを散々みた。まぁレビューは良いわけだが、
肝心の自分にあっているかどうかは自分で分析して判断せねばなるまい。

まぁ結論から言うと 純正のAF8518Dにします。

一番大きな理由はというと、将来かなりの高確率でFX機に移行することが予想されます。
で、その時は85mmのレンズの役割は、今で言う50mm1.4Dと同様の働きをしてもらわな
ければならない。それにもっとも近いのは、AF8518Dしか存在しないんですよね。

50mmF1.4Dと比較して・・・
 明るさは、F2以降の使用がほぼ99%。なので1.8でも問題なし。

 最短撮影距離は0.45にくらべ0.85と長いのは辛いが、サムヤンの1mよりまし。
 そもそも明るく寄れる85mmは存在しない。タム90mmと使い分けるようにする。

 サイズや重量は、ひとまわり大きく、+150gであるけど、意外にもシグマ30mmF1.4よりも
 小さくて軽かったりする。8514Dとか、samyanはフィルター径は72mmを超え、重量は
 500gを超える。これは丁度重量サイズ共にVR18-200と同じようなもので、あのレンズを
 持ちつつ、他のレンズ2本携帯するのはちょっと辛い。(子供を連れていることが前提ね)

ってわけで、めぼしいフード付の中古を物色開始。80-200F4Sとフードが共用だったり
するんだよね。ケラレなければ同じφ62の75-300にも使いたいなぁ。

望遠は75-300で様子見。最近家族会議で来年4月から幼稚園に行かすことが決定したので
最初の一年はじっくり判断する予定。一応残りの予算で70-300VCか、AF80-200F2.8D(旧)
程度は買えるだろうから。
[PR]
by t_butyo | 2010-10-31 00:10 | 子供スナップ

85mmあれこれ

d0134778_123928.jpg


やっぱ85mmほしーなー。
ただ、AF85F1.4Dは無いな。高いわりに1.8Dとの差が素人レベルにはわからない。
このあたりを見比べても、1.8Dのほうが良いんじゃねーの? と錯覚するほど。
というか、1.8Dの性能が良いみたいだねぇ。とにかく軽くてコンパクトってのが、ほんと
によい。普段300g以下のレンズばかり使ってるのでなおさらだよねぇ。

1.8Dが良い。が、サムヤンもやっぱり気になる。とりあえずレビューは全部読んでおこう。
レビューがあるのはコレコレくらいかな。仕事の休憩時間に読むためにリンク(笑)
[PR]
by t_butyo | 2010-10-29 01:13 | 子供スナップ

標準ズーム

d0134778_165537.jpg


フィルム機でのポートレイト系レンズが欲しいなぁと思ってた。
Ai-s105F2.5とかsamyan8514とかAF8518Dとかね。でもね、それらってどれも
寄れないんだよなぁ。F4での使い勝手を考えると、90マクロを超えるもんじゃないよなぁ。

APS-Cで育ったおいらはやっぱり50mm単焦点の換算75mmで0.45mまで寄れる
ってのが基本だったりするんだよね。でもフルサイズにおいてそんなSPECの単焦点
レンズは無い。なら・・・ズームならあるじゃん?

そいやーフィルム用の標準ズームなんて持ってなかったなぁ。と思ってめぼしいレンズを
列挙してみよう。

①AF 28-70F3.5-4.5D
軽い(355g)、安い(5000円程度)、まぁまぁ明るい、寄れる(0.39m)。写りもまぁまぁ
っぽいようだ。使い分けしやすそうな感じ?

②AF 28-105F3.5-4.5D
①よりちょい重(455g)、ちょい高(12000円)、マクロ有りな便利な奴。
①の後継らしい。今で言うAF-S18-70の先祖的な感じなのかな?

③Ai 35-70F3.5
重い(540g)、よれない(1m)、でも明るく安い。使いやすいMFレンズ。今でいう
24-70F2.8Gの系統だそうな。単純に、なんとなくかっこよい(笑)

④タム28-70F2.8
無難すぎるが高い(っていっても3万切ってるが)。そこそこ重いし、中途半端な感じ。
コレ使うなら単焦点つかうよなぁ。3万出すならサムヤン買うよ。


う~~~ん。④は問題外。①は18-55のように軽く使いやすいかもしれないな。
でも普段18-55もあんまり使ってなかったんだ・・・。②は便利そうだけど、フィルムで
利便性は必要ないな。そういうときはデジタル使うもんね。FX機があれば役に
立ちそうな雰囲気だけど、そもそもFX機は持ってない。要らない。
③は面白そう。ほんとうに面白いだけで終わりそうだけど・・・。せめて寄れたら良いんだけど、
寄れるAi-S35-70F3.5は値段は同じだけど写りは微妙な感じだそうな。

激安の①③があれば手に入れちゃいそうだけど、まぁ妄想だけで終わりそうだ。
やっぱ軽くて写りの良い単焦点が楽しいんだよね。と、振り出しに戻る(笑)
[PR]
by t_butyo | 2010-10-27 01:34 | スナップ

Ai AF 75-300mm F4.5-5.6S 運用2

d0134778_17585058.jpg

130mm F8 1/100

d0134778_1801167.jpg

300mm F11 1/100

d0134778_1805081.jpg

220mm F11 1/125

流し撮りは今回一脚を持ってきたのでへたくそなおいらでも1/60でなんとか切れた。
でも今回は撮影がメインじゃなかったので、無難な1/125ばかりを使用。
しっかり練習すればもっと流せるのだろうけど、子供スナップメインのおいらには
ムリだな。

VR70-300で、おいらのロドスタを流し撮りで撮ってもらったのだが、75-300との
違いは全然わからなかった。まぁ風景みたいな高精細な絵じゃないから分かるわけ
ないよねぇ。

それにしてもさすがにAFレンズは使いやすかった。前回はAi-Sレンズだったもんで、
MFでかつAEも絞り優先しか出来ないもんで、マニュアルで撮ってたもんなぁ。
SS優先は便利便利。あとは今頃言うのもなんだけど、D300の動体の対応能力は
すごいね・・・。
[PR]
by t_butyo | 2010-10-18 18:17 | ロドスタ

Ai AF 75-300mm F4.5-5.6S を運用してみた

d0134778_0322861.jpg


予想通りAFは問題なし! 向かってくる車でもヒット率も十分。
なによりもはじめての300mm(450mm)ってのが良い。
表現の幅が広がって楽しいね。DXですごく使いやすいです。
直進ズームはAi80-200F4Sで慣れていたので問題なし。
一脚と三脚座の組み合わせも問題なく対応できた。

d0134778_036568.jpg

75-300 300mm F5.6

d0134778_0362963.jpg

VR70-300 300mm F5.6

ちょっと露出違うけどまぁ同じように撮った。75-300は軸上色収差補正を適用。
VR70-300は必要ないレベル。次は逆光の意地悪テスト。

d0134778_0373349.jpg

75-300 300mm F8

d0134778_037581.jpg

VR70-300 300mm F8

VR70-300との比較。VR70-300を使ってみると200mmまではすごく良いね。
正直75-300とは素人目にみても明らかに差があります。が、別にピクセル等倍で
にらめっこして評価するのが写真じゃない。レンズの描写よりも構図とピントと露出が
ちゃんと決まればこんなレンズの差なんて無きに等しい。ましてや子供の運動会なんて
SSも稼げるし一脚も上手く使えば良いのでVRが必要というわけではない。

ってわけで運動会用レンズはコイツで決まり。70-300VR/VCはさよならだ。
[PR]
by t_butyo | 2010-10-17 00:48 | ロドスタ

d0134778_212482.jpg


デジイチ買ったら先ずはこんなん撮ったりするよなぁ・・・と思って撮った(笑
[PR]
by t_butyo | 2010-10-14 22:08 | スナップ

Ai AF Zoom Nikkor 75-300mm F4.5-5.6S 試し撮りその2

d0134778_21123024.jpg


こちらもテレ端300mm F11 10秒。撮ってだし。こっちは良く撮れてるなぁ。
解像感も良い感じ。2段絞ったほうが結果が良いみたいだねぇ。

ためしにCNX2で自動倍率色収差補正を切ってみると・・・すごい収差が出てきた(^^;;
こりゃぁD3/D300以前のデジタルでの評価も低いわけだ。古レンズ遊びや安レンズ遊びが
ここまで楽しめるのは、VNX2&CNX2のこの機能のお陰だよなぁ。

週末には動体で実戦テスト予定。ここがクリア出来れば、70-300VR/VCは見送るかもね。
[PR]
by t_butyo | 2010-10-12 21:37 | スナップ

Ai AF Zoom Nikkor 75-300mm F4.5-5.6S 試し撮り

d0134778_21384734.jpg


テレ端 300mm F8 15秒。ピクコンはD2Xモード3に明るさマイナス1。
オーバー気味にRAW撮り。NX2でW/Bをテキトーにいじってブラック
コントロールポイントを落として黒を引き締めた状態。やっぱちょい甘だけど
この程度なら許容範囲だな。しっかりブレを抑えれば、そこそこの絵を
吐いてくれるのかもね~。

ちなみに遠景で200mmまではAi80-200F4Sとあまり違いが分からない。
さすが89年前発売とはいえ、定価69000円なだけはあるなぁ。200mm~は
一気に落ちる感じ。ネットでの評価通りかぁ。VR70-300もこんな感じなん
だってね。

一度VR70-300やVC70-300と、撮り比べしてみたいなぁ。意外と運動会なんて
このレンズで行けちゃうかもしれない。SS早くするし一脚も使うしね。よくよく考えれば
89年ってロドスタの発売年じゃないか。そのころのおとーさんたちはこのレンズに
大枚はたいて子供の写真撮って満足してたはずなんだよね。このレンズを今の時代で
相対評価するとPOORな感じだけど、絶対評価をするならば自分には必要十分なもの
かもしれない。NAロドスタとNCロドスタの関係のように・・・。たとえ525円だとしても(笑)


あ、今乗ってるロドスタは7年前に10万円で買ったんだった。どちらも脅威のコストパフォーマンス(^^;;;
[PR]
by t_butyo | 2010-10-11 22:02 | 風景

そろそろ携帯を換えたいのだけど

d0134778_23162474.jpg


以下どうでもいい話。(まぁいつもどうでもいいこと書いてるけど)

携帯は一度買うと大体3~4年くらいは使っちゃう。そんなわけで今まで使った携帯は・・・
P501i>P504iS>P902i  と、11年で3機種。いつもの周期を考えるとそろそろ
換え時。正直いまの携帯でなんの不満も無いんだけど、料金プランが今の安くなった
やつが適用できないらしく、長く使えば使うほど損してる感じになってるみたいだ。
(計算したら2年使い続けたら新しい機種が買えるとのこと)

新機種・・・となるとP04Bになるわけだけど、今丁度スマートフォンの出始めじゃない?
どうせ今度も長く使うんだから次はスマートフォンじゃないとね。携帯の回線では一切
ネットはしないおいらだけど無線LANにつなげれるとなると話は別。パソコン立ち上げる
のがが面倒な時とかよさそうだもんなぁ。エミュもバリバリ動くし・・・。P04Bなんて買って
も今と全く使いようが変わらんもんなー。あ、LUMIX PHONEなんてのも出るんだっけ?
えーーーっと、13Mかよ・・・。そんなん使いもんになるんかいな。いらん。

ということで、デジりも(D40xでリモコンやインターバル代わりになるiアプリ)が使えなく
なるのは辛いが、スマートフォンを買うのを決めた~。

が、選択肢が少なすぎだなぁ。現時点では GALAXY S かなぁ・・・。おさいふケータイとか
ワンセグなんか必要ないしなぁ。でもまぁ年末あたりに出る新機種あたりは確認してから
にしよう。
[PR]
by t_butyo | 2010-10-10 23:42 | 子供スナップ

また増えた。

d0134778_2333587.jpg

PROVIA100F

性懲りもなくレンズが増えてしまった。増えたレンズはAF 75-300mm F4.5-5.6S。

お値段525円(笑)

アルコールでさらっと拭いたらすっかり綺麗になった。7000円程度で並んでいても
おかしくない状態だなぁ。で、さっそく試写。まぁ予想通りテレ端は残念画質。
200まではなんとか使える感じかな。まぁ手持ちの望遠レンズはMFの80-200F4S
のみなんで望遠のAFレンズとして使える時はあるでしょう。

でもね、暗くて手ぶれ補正もないレンズは手持ちではムリすぎですなぁ。
三脚座が付いてるのがせめてもの救い。
[PR]
by t_butyo | 2010-10-09 23:49 | 子供スナップ