「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

井山宝福寺ライトアップ その4

d0134778_23292510.jpg

PROVIA100F

ISO100なもんで開放絞りでも被写体ブレは避けられん。ということで曲の最後のキメでパチリ。

閑話休題。
またジャンク(=525円)コンデジを救済してしまった。今度はオリのFE-4050というゴミ。
本体のみで電池も充電器も無し。だけど見た目はどう見ても新品。良く見ると店頭で
同じものが8800円で売ってますがな(笑)

広角27mmっていうのとSDカード仕様ってのに引かれて購入の算段。調べると充電口やら
電池やら、前にジャンクで買ったFINEPIX Z37に良く似てる。ネットで調べてもらうと、
メーカー違うのにどうやら同じものを使ってるらしい・・・。というわけで買ってしまった。

帰ってZ37の電池を突っ込み充電器も動作確認・・・OK。写りはZ37よりちょっとマシな程度。
まぁ薄くて軽いのでなんか役に立つかもしれない。ちなみに代替電池は980円。本体より
高いので、Z37と共用でつかっていこ。

・・・まぁそれにしても、Z37も今回のFE4050もだけどどちらも10年製の新品なんだよな。
どちらの元オーナーも安いから買ってみたが、あまりものウンコ画質に気づき、速攻で
下取りして新しいの買っちゃったようだ。最近のコンデジ価格破壊はすさまじい分、所有者も
使い捨て気分になっちゃってるんだろうな。少し前ならありえないと思うのだけど。
[PR]
by t_butyo | 2010-11-30 23:50 | スナップ | Trackback | Comments(4)

ASTIA購入

d0134778_21594579.jpg

PROVIA100F

アスティアを買いに行った。試し撮りの為に24枚撮りを買おうと思ったのだけど
なんとすでに発売中止で36枚撮りのみだった。仕方なく36枚撮りを買って
F4に詰めた。まぁ、たぶんアスティアのほうが好みのような気がするので
いいんだけどね。
(PROVIAは半額投売り品を12本大人買いしたんで使ってる)

物欲検討続き。
いろいろ整理して考えた。とりあえず来年から幼稚園入学にあたって本当に
必要なのはなにか?

屋外イベント>75-300で良し
屋内イベント>80-200F4、135F2.8で対応。
屋内で動きモノ>MF単焦点レンズでの対応は厳しそう。しかもズームが望ましい

というわけで、どう考えても80-200/2.8DNしかない。
そしてそれに対応する三脚を買う・・・って、一番最初に計画していた通りじゃないか。

めぐりめぐって当初の予定と同じようになりそうです。まぁ計画の狂いは全ては
タムロンVC70-300の期待と落胆のせいだな・・。ってわけで、80-200の中古品
物色開始。予算も確保したのでできるだけ良いのを買うぞ~。

三脚はまぁスリックのカーボンの3段のやつかな。現状の三脚は、F4+80-200F4を
のせるとぐらんぐらんだもんな。あとは予算の残りにKTS雲台のPRO50とか
85F1.8とかをねじ込めるかどうかなんだけど・・・ちょっとムリかも。
[PR]
by t_butyo | 2010-11-29 22:18 | 子供スナップ | Trackback | Comments(4)

コンデジ

d0134778_22232686.jpg

DMC-TZ7

我が家のメインコンデジはパナのTZ-7。カメラというよりビデオとして買ってた為、
静止画を撮ることって殆どなかった。でもフィルム機と一緒に持っていくと、
思いのほか使いようがある感じ。大胆なアングルとか、一眼レフでは不可能な
写真が手軽に撮れるもんだね。画質もまぁちょいと手を加えればそこそこな感じだし
もっと積極活用しようか。

d0134778_22544873.jpg



我が家のコンデジ・・・

CANON S2IS 
・・・会社に置きっぱなし。レンズ性能が良いのと、ファインダーやバリアングル付きなので
  会社のカメラ(パナのFT1)より使いやすい。というか、FT1の画質が悪いんだよね。
  TZ7同世代なのだけど、多分悪いのは屈折式レンズだろうな。

NIKON P60
・・・ニコダイ1万円祭りに買ったやつ。おとんにあげて大活躍中。あれはいいカメラだ。

FINEPIX Z37
・・・525円で救済(笑) 箱には今年の春に8千円で買ってたレシートが入ってた(笑
   画質は最悪の領域。ゴミレベル。これもダメな原因は屈折式レンズだろうな。
   青空撮ると端がケラレるし、レンズ暗いし手ぶれ補正なんてもちろん無い。
   ただ、良い点もあってレンズが飛び出さないところと電源のON/OFFが
   レンズバリアのスライドなのでやりやすいところ。なので子供用にぴったり。
   ということで娘のおもちゃとして与えた(笑 狂ったようにシャッター押します。
   だけど娘としてはD300が一番好きなようだ。ファインダーで覗いて撮るのが好きみたい。
         

まぁそれぞれのコンデジを比較してみると、やっぱTZ-7って結構使いやすい。
手ぶれ補正が効きまくるし、なによりもUIやらなんやら使いやすいんだよね。
画像の確認やら消去、電源ON/OFF、露出補正、レスポンスも良く無難すぎる。
他のを良く知らないからそう思えるのかもしれないんだけどね。
[PR]
by t_butyo | 2010-11-28 22:58 | 子供スナップ | Trackback | Comments(2)

図書館らぶ。

d0134778_865663.jpg

PRESTO400

図書館で開かれたイベントでのひとコマ。読み聞かせ会。
うちの子供は本が好きなので、毎週くらい図書館に行ってます。
ついでに自分も本を良く読むようになった。本は先人の知恵が
惜しみも無く積み込まれた知識の結晶。多くの本に触れることで
いろんな考え方が出来るようになる。

d0134778_8171326.jpg

図書館の隣の公園

タダで沢山の本が読めるってことは、改めて考えるとかなりすごいこと。
十分恵まれた環境にあるってことだよね。行政サービスは上手く利用すべし。
そいやー昨日は久しぶりに科学センターで星の観測会に行ってきた。
タダでプラネタリウム見ながらの解説を受けて、巨大天体望遠鏡で観察できる。
いろいろと楽しめるもんです。
[PR]
by t_butyo | 2010-11-28 08:19 | 子供スナップ | Trackback | Comments(2)

久しぶりの美観地区

d0134778_128396.jpg


駅前で忘年会。おいらは飲まない(飲めない)のだけど駐車場の確保が面倒なので今回もチャリンコ。

d0134778_1313254.jpg


で、お約束の美観地区。今回はいつものセット(D40x+3518)にコンデジ時代に使ってた
簡易三脚を持っていった。こんなやつの旧バージョン

d0134778_13308.jpg

コレ、1分露出。貧弱な三脚でもなんとななるもんだ。でじりも(携帯アプリ)のお陰で
正確なバルブ操作が出来るのも良いね。(昼間に撮ったみたい・・・ってか夜撮る意味なし)

d0134778_1345829.jpg

こちらは夜ならではだな。昼間は観光客がぎっしりですもん。
[PR]
by t_butyo | 2010-11-27 01:39 | スナップ | Trackback | Comments(2)

まだまだ妄想

d0134778_23495238.jpg


CENTURIA200

75-300のレビューがここにあった。古いレンズなので有るとは思わなかった。
前に試写したときに感じたとおり、テレ端はF11でやっとことさ良い塩梅になる感じか。
少なくとも実運用上ではF8以降で使うことになりそう。例えば運動会を想定するならば、
絞り優先でF8付近で固定、ISOオートの下限値で撮りたいSSを設定するって感じになるかな。

ついでにED70-300DとVR70-300と並列比較すると、ED70-300Dとはあまり変わらない
感じでちょっと安心。VR70-300と比べるとさすがに劣るが、テレ端が悪いのはこちらも同じ。
せっせと追加するほどのものでも無いと確認。

となると、AF300F4Sを追加し、あまった予算でAF85F1.8S、Ai200F4を追加すれば
運動会とお遊戯会対策は万全な感じか? 室内スポーツには対応できないが、需要が
まだないのでOKかと。

力任せに70-200VR2とテレコン買えば全て解決・・・なんだけど、まぁ厳しい制約条件の中で
最適化活動をしまくって結果を出すってのも楽しいものです。趣味に過剰にお金をかけるのは
昔から抵抗があるし。(おいらは意外と貯金至上主義なのです・・・)
[PR]
by t_butyo | 2010-11-25 23:58 | スナップ | Trackback | Comments(2)

気になる激安レンズ

d0134778_23422996.jpg

CENTURIA200

1.Ai105F2.5
    ・・・Aiなら数千円で買える激安銘レンズ。FE用に欲しい
2.75-150F3.5(シリーズE)
    ・・・80-200F4よりかなり軽いのでちょっと欲しい
3.Ai200F4
    ・・・超激安。なので室内イベント対策に使えるか??



ちょっと高いけど・・・

4.AF300F4S
    ・・・旧型サンヨン。運動会や室内でも使えるなら狙い目かも??
      75-300を補完する意味で良いかもしれない。

妄想だけならタダ(笑)
[PR]
by t_butyo | 2010-11-25 00:03 | 子供スナップ | Trackback | Comments(2)

ドイツの森に行ってきた

d0134778_16313027.jpg


家族旅行でドイツの森に行ってきた。お供は迷うことなくD300+VR18-200にTZ-7。

d0134778_16322910.jpg

(日中シンクロ)

こんな行楽地の家族旅行には18-200が最強。幾度と無く手放そうかと思ったのだけど
イベント時には沢山の思い出を速やかに切り取ってくれる・・・良いレンズだ。


d0134778_16372621.jpg


PモードにISOオートを1/60-ISO3200でセット。プログラムシフトと露出補正、
フォーカスポイント移動のみの簡単?操作で撮りまくり。このレンズの本来の
使い方はこんな感じでゆるーく行くのがあってそう。

d0134778_16382612.jpg


近距離撮影の描写は良い気がする。

d0134778_16393870.jpg


こういうのを撮ると、単焦点に比べ辛いのだが・・・

d0134778_16401943.jpg


広角から望遠にシームレスにいけるのは良いよね。

d0134778_16405143.jpg


動く被写体の追従もバッチリ。なんだかんだいって150枚以上も撮ってしまった。
(多くは芝生のソリ遊びでの連射のせいなんだけど)
18-200の活躍する場面はこれからって感じなんだろうな。
[PR]
by T_BUTYO | 2010-11-23 16:49 | 子供スナップ | Trackback | Comments(4)

井山宝福寺ライトアップ その3

d0134778_21201926.jpg


キャッシュバックキター! VR70-300が3万7千か・・・。

d0134778_21204962.jpg



60mmマクロも対象かぁ・・・ってどっちもおいらには必要ないよな。
[PR]
by t_butyo | 2010-11-18 21:31 | 風景 | Trackback | Comments(2)

井山宝福寺ライトアップ その2

d0134778_20462427.jpg


75-300とどっち持って行こうかと思ったんだけど、やはり安心と信頼の80-200F4をチョイス。
やっぱこっち持ってきて正解だった。さすがF4通しなわけでファインダーが明るい!
夜の撮影でも楽チンでフレーミングが出来た。

d0134778_20505281.jpg


それにしても目が痛いほど真っ赤ですなぁ。レタッチもどう対処してよいのか良くわからん。
[PR]
by t_butyo | 2010-11-17 20:54 | 風景 | Trackback | Comments(2)