「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雨でした

d0134778_21262135.jpg


せっかく有給取ったのに雨・・・。まぁまた来年もあるしな。


d0134778_21285659.jpg



と、いうわけで児童館で遊ぶのだった。
[PR]
by t_butyo | 2010-12-21 21:30 | 子供スナップ

つれづれ公園遊び

d0134778_21212015.jpg


晴れの国岡山は暖かいよ~。今日も公園でした。

久しぶりの最軽量セット。はっきり言って、D40xと3518Gの組み合わせがあれば
子供写真を撮るには十分。あとD40xは気分でモノクロにしてることが多い。
ダイナミックレンジの狭さとか高感度の悪さとか気にならなくなるメリットがある(笑

ちなみにこれ、おかん撮影(の後レタッチ)。昔AE-1 PROGRAMにMF直進望遠
ズームとモードラ付けて運動会で連射してたらしい。なので一眼レフ渡すと躊躇せずに
切りまくる。
[PR]
by t_butyo | 2010-12-19 21:30 | 子供スナップ

新しいカラープロセス

d0134778_22345143.jpg


ちょっと前にピクコンのカラープロセスが変わったわけですが、ニコンユーザーの
みなさんは移行されてんですかね~。

おいら、ほぼ D2XモードI の明るさ-1 コントラスト-1 が基本なもんで、
D2Xモードが使えない新カラープロセスは使ってないんですよね。
ちょっと試してみたところ、以前よりすっきりした感じなんだけど・・・。

おバカなNX2ちゃんは、D2Xモードで撮ったものが強制的にスタンダードを
適用するようになっちゃってるんで、NX2現像するときはいちいちピクコンを
選択しなきゃならんで面倒。(Ver 2.25)

Ver 2.26はまた別の問題でインストールは様子見・・・。この際新カラープロセスの
スタンダードかニュートラルベースで好みのカスタマイズを作りこもうかな。


あ、ふたご座流星群。5分ほど見上げて3つ確認。いつもながらすぐ見れるねぇ。
[PR]
by t_butyo | 2010-12-14 22:43 | 子供スナップ

我が街

d0134778_2125220.jpg

(テレコンなし)

今月21日の皆既月食(大体夕方~)の為、ロケハンで近所の山へ。
なにせ今回は皆既状態で東北東から上がってくるので、周りが山だらけの岡山では
島に行くか、山に行くしかないんだよね。

で、ついでに80-200DNのテスト。軽量アルミ三脚ではミラーアップして慎重に
切らないとすぐぶれちゃいます。

d0134778_21242790.jpg

こちらはテレコン付き。WEBでの情報でこういうのには使えないことは分かってたけど
予想以上に酷いね。


こちらは100%切り出し
d0134778_21322242.jpg

(テレコンなし)

d0134778_21323747.jpg

(テレコンあり)

等倍鑑賞が目的じゃないんでテレコンとしての価値は十分有り。
[PR]
by t_butyo | 2010-12-12 21:35 | 風景

Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW> 試し撮り

d0134778_21125452.jpg

80mm開放

たのんでおいた2つのレンズのうち、使い込んだ感じの安いほうを選択し
テレコンと一緒にお買い上げ~♪
一年越しの思いでようやく入手で正直すごくうれし~~。

ま、あとは三脚。じっくり検討して良いやつ買ってもいいんだろうけど、
SLIKの723EXの驚異的な価格(2万以下)を比較すると、選択の余地なし。
おいらレベルでは十分すぎる。723EX買おう。(ま、これも一年前の計画通り)
[PR]
by t_butyo | 2010-12-08 21:22 | 機材・小物

職場にて

d0134778_22262474.jpg

PROVIA100F

職場の隣の課のおばちゃん(同じフロア)。いつも仕事中にネットしてることで有名なんだけど
今日たまたま後ろを通ったとき、見覚えのあるページをみてた。よくよく見るとシグマのページ。

なんのレンズ見てんすか~って聞いたら、最近新しいカメラ買ったのよ・・とのこと。
その脇にはなんとE-5の説明書が・・・。Kissとかならまだわかるけど、E-5。
写真趣味してたのにもびっくりしたけど、買ったのがE-5なもんでさらにびっくりした。

d0134778_22264923.jpg

(連射できてたら、木の葉が目にかからなかっただろうに・・)

本人いわく、数年前手が小さいのでなにも考えずに小さいE-420?を購入したとのこと。
お気に入りのレンズ(50マクロ)があるから4/3を続けることにしてE-5購入したそうな。
最初は小さいのが良いかなぁと思っても、使っていくにつれでかいハイアマ機が欲しく
なるんだよねぇ。自分がそうだったんで良く分かる。(今ではD300=軽いカメラという認識だから)

仕事中に説明書読むのはさすがにどうかと思うけど
E-5よさそうだもんね。今度作例みせてもらおう。
[PR]
by t_butyo | 2010-12-07 22:52 | 子供スナップ

池田動物園2

d0134778_22134935.jpg


あれ? 18-55の写りってこんなもんだったっけな?  ・・・といった感じ。
普段単焦点ばかり使ってるし、久しぶりに使ったからそう思うのかな・・・。
ちょっと残念。光のあるところで写せば、もっとよく写ると思うんだけど
暗いところではイマイチだった。

d0134778_22152683.jpg


初デジイチのD40xを買って写ったその結果にはえらく感動したもんだけどなぁ。


---

週末、比較用の80-200(高いほう)が一本、それにデジタルテレプラスPRO300x1.4DGが
いつものキタムラに届いたので試写しにいった。

d0134778_22215836.jpg

D300 80-200DN+PRO300x1.4 テレ端開放(420mm/F4相当) 1/1250

このレンズ、近くを写すといまいちだけど、基本用途である遠景だと開放でも十分だね。
テレコンかましても走る車に追従できたし、汎用性も高いんでPRO300もついでに買おう。
残りの本命の80-200(安いほう)も本日届いたようなので、週末には試写して決めようかな。
[PR]
by t_butyo | 2010-12-06 22:33 | 子供スナップ

池田動物園

d0134778_21593431.jpg

75-300 250mm F9 1/125 縦位置を横位置でトリミング(^^;;

池田動物園に行ってきた。レンズは18-200にしようと思ってたが、75-300の使用感を
確かめるべく、使いにくいのは承知で75-300と18-55を持っていった。

・・・がちょっと後悔。子連れで望遠のレンズ交換は厳しすぎる。あと、個人的には
動物撮るより子供撮るのが優先・・・なんで、標準域の使用頻度が高いんだよね。
まぁ今回は仕方なし。

d0134778_2242666.jpg

75-300 300mm F8 1/800 ノートリ

200mmまでは自分基準ではホント十分な画質。200以降だと絞らないときつい。
でもそうすると暗くて手ぶれするというジレンマ。正直いうと、非常に使いにくい。
ピーカンの運動会とか、車撮りなら良いな。子供連れてたら、潔く単焦点か、
18-200のどちらかだ。(小学生くらいになれば違うんだろうけど)
[PR]
by t_butyo | 2010-12-05 22:12 | 子供スナップ

ぐっと冷えてきた

d0134778_2254664.jpg

PROVIA100F

今日から急に寒くなってきた。今週は暖かかったのになー。
週末のお出かけもそろそろ厳しくなりそう(=ポジ専用機のF4稼働率減少)。

80-200DN。近所のキタムラ到着は来週末になりそう。
頼んだのは2点。B品54900円(コレが本命)とAB品箱付き59800円(比較用)。
70-200VRII登場で一気に相場が下落したとはいえ、状態のよさそうなのを選ぶと
ちょっと高いよね。
[PR]
by t_butyo | 2010-12-03 22:19 | 子供スナップ

テレコン

d0134778_22105428.jpg

PROVIA100F

キタムラ中古で80-200取り寄せ中。取り寄せ元の店にケンコーのPRO300×1.4が
あったので、ついでに取り寄せ~。現行品の一個前のやつ。値段は7800円。
80-200つけて、AFはともかく75-300よりも画質が上ならついでに手にいれて
しまいそうなんだけど・・・、この値段なら105F2.5を買ったほうがよさそうだよなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2010-12-02 22:30 | 子供スナップ