「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

NATURA1600初撮り

d0134778_285623.jpg

NATURA1600 +1.5EV

初NATURA。なかなかいいんじゃないかな~。

予算の使い方をもっとじっくり考えてみる。

AF85F1.8D
なぜ欲しい?    >フィルムでの中望遠で明るいレンズが無い
どう使う?      >フィルムで子供ポートレート
でも寄れないよ? >うん、そうだね・・・
APS-Cでは?  >使えそうにないね・・・。

AF-S60mmF2.8G
なぜ欲しい?   >凄そうだから(笑
どう使う?     >デジタルで中望遠ポートレート用として
フィルムでは?  >FEでは使えないけどまぁ、なんとか使えるかな。


フィルムを始めてから、それまで稼働率がめっぽう低かったタム90mmが一番
使いやすいレンズになった。だからその分野を強化しようと85mmと思ってたの
だが、タムほど寄れないのはデメリット(普段0.5mの距離で撮ることが多い)。
それにデジタルではタム90mmがそうであるように使いづらい。
FX導入が前提となるようなレンズ選びだ。

逆に考えると、90mmの画角で寄れるレンズってのが好きってことになる。

ならデジタルでそれを実現できる60mmF2.8Gが良いかなって思ったわけ。
でもデジタルには強力なライバル、50mmF1.4Dが有るんだよね。けれども
60mmだとさらに寄れて表現の幅も広がるし、なにより赤ちゃんスペシャルな
レンズだ。買うなら今って感じがする(笑 あとD40xで気軽に使えるってのも
ポイント高いね。こちらはAPS-Cが前提となるようなレンズ選びだ。


どっちも欲しいけど、迷ってるうちは買わない。今年の予算だからゆっくり
考えればいいさ。そのうちnikonのミラーレスやらD700/D300S後継も出てきたり
幼稚園で実経験を積んだりすると、他に必要なものやら欲しいものが出る
可能性もあるしなぁ~。
[PR]
by t_butyo | 2011-01-30 02:55 | 子供スナップ

納豆好き

d0134778_2235121.jpg


こどもの・・・

好きな食べ物・・・イチゴ。 果物以外だと納豆がかなり上位に。

好きなテレビ・・・大科学実験  次点 えいごであそぼ

こちらは親の趣味だな。


あー、広角レンズ導入は現時点ではあきらめました。
やっぱフォーマット(Dx or FX)が決まらないと広角は決めれない。
DX中心で使うのに、FXの広角ズームは重量コスト使い勝手が悪すぎる。
(例えばトキナーの12-24F4なら明るい、軽い、安い、写り良い・・・)

なので、まぁ使用頻度も低いことだしいつものビョーキだったということで
別のものを買うことにするか。


予算は5万。物欲候補は・・・
・AF85F1.8D+三脚
 多分ベストな選択? 

・防湿庫+AF85F1.8D
 ちょっと予算オーバー。防湿庫はやっぱ贅沢品かなぁ・・・

・防湿庫+三脚
 予算オーバー(^^;;

・ナノクリ60mmF2.8G
 予算内。意外と安いんだね。
 子供生まれるし、最高のレンズで撮るってのも良いかも?
 暗いのと大量にある50mmとの使い分けが心配。
 だけどF4+90mmマクロの組み合わせがかなり好きなので
 デジタルでもやってみたい気がする。
 三脚も防湿庫もあきらめても検討する価値あるかも。


・・・と、今宵も妄想中。
[PR]
by t_butyo | 2011-01-27 22:52 | 子供スナップ

玄関にて

d0134778_639864.jpg


玄関に置いてる植物の葉っぱが綺麗に枯れてたので、そのまま玄関でパチリ。
[PR]
by t_butyo | 2011-01-24 06:42 | スナップ

F301にGレンズは使えるか?

d0134778_17305731.jpg


久々のD40x+18-200。海外行くなら常識的に考えてこの組み合わせがBEST。
仕事の場合はレンズ交換なんぞ出来るわけないよなぁ。(今頃気づくな)

F301。使っててふと思った。瞬間絞込み測光のPモード機なんだから、
普通にGレンズ付けてもPモードとPHモードは使えるんじゃないか? と。

ためしにDX35mmF1.8Gを付けて一枚パチリ。音から判断するにちゃんとPモードで
撮れてる気がする・・・。どうせ期限切れのCENTURIA200を突っ込んでるので
DX18-55とかでも撮ってみよう。

もし上手く使えてるとなると、例えばシグマ12-24とかでも使えることになる。
もちろん絞りもシャッター速度もどうなってるか分からないけど撮れるかも?

さすが不変のFマウントだな。
[PR]
by t_butyo | 2011-01-22 17:54 | スナップ

今年の予算

d0134778_0524626.jpg

PRESTO400

アイピースも届いたしF301運用開始。これ、凄くピント合わせやすい。
FE+FM3Aのスクリーンに比べて若干暗いんだけど、マット面?の
ピントはF301のほうが分かりやすいのは確実。とはいっても、全体的な
使い勝手とか見た目(最重要)は、FEの圧勝なんだが。

と、いうよりFEが良過ぎるね。うん。

なんか海外出張があるっぽい雰囲気(まぁウチの会社のことなんで、実現することはあんまりないけど)。
となると・・・かねてから思ってたけど広角レンズが絶対必要だ!!
仕事に行くのに絶対必要とかわけわかんないですけど、必要なんです(^^;;

それとなしに嫁に話を振ったら・・・三脚とそのレンズ買ってしまえばいいじゃない・・・と、
珍しくも暖かいお言葉。だがその次には・・・今年その二つ買ったら終わりだからね。
・・・と冷たいお言葉・・・。ま、買えるだけマシか。で、金額換算すると両方で5万だそうな。
それならどっちかひとつしか買え無いじゃん。ま、三脚は後回しにしてもいいかな。

でもね、広角レンズって難しい。多分使用頻度は激少ない。多分旅行の時ぐらいしか
使わない自信がある。っていっても一個は持っておきたいのが広角だよねぇ。

今日からちょっとづつ広角レンズについて調べるかな・・。
とりあえず、シグマ12-24は・・と、、 え? なになに? F4でも使えるって??
ホント? ホントにホント? HSM動くのか?? D40xでもAF動くし、
有る意味最強じゃないか? (海外出張にはD40x持って行くつもりだし)

う゛う゛う゛う゛ぅぅぅぅ・・・ん  いつものように激悩み。
なんせ物欲ライバルが多すぎるんだよな。
三脚、85mmF1.8D、F3、F100・・・・・・・
[PR]
by t_butyo | 2011-01-21 01:34 | スナップ

F301を使おう

d0134778_21574793.jpg

PRESTO400

ネガ専用機としてのFE、ポジフィルム専用機としてのF4・・・と分類されつつある。
でもネガ専用としてモノクロとカラーで分けたいんだよね。ということで・・・
F100・・・じゃなくて・・・F3HP・・・・は買えないんで・・・F301の出番となる。
(NIKOMATは手持ちレンズで使えるのが限られるし、露出系がちょっとアレなので)

だがF301。みればみるほど微妙な機体。プレビューないし、プラボディーだし
へんなブザーはなるし、重いし。でもまともなファインダーと1/2000まであるのと
Pモードが使えるのはGOOD。とりあえず一本フィルム通す決心をしたのだが、

・・・接眼目当てがなくてげんなり。

まぁこの接眼目当ては規格モノなんでなんでも付くだろうと思うので、手持ちのを
あてがってフィッティングを確認。持ってるのは・・・

・ごっつめのDK-23(D300)
・ぺなぺなのゴムのみのDK-16(D40x)

どっちも付いて、裏蓋も開くことを確認した。でもDK-23はごつすぎて似合わないし
DK-16は安っぽすぎるしすぐ外れるんだよね。

と、いうわけでD70s・D3100・D3000・D60・D50標準の、DK-20をD40x分もあわせて
2個ポチった。これ、意外にも一番安かった。D40(x)ユーザーは交換必須アイテムだな。
[PR]
by t_butyo | 2011-01-11 21:58 | 子供スナップ

久々にロドスタの整備

d0134778_0373571.jpg

ASTIA100F

ひさびさになんとか一般整備ができる時間が確保できた~。
でもまぁ殆どは嫁車のファンカーゴを整備して、ロドスタは
デフオイルを交換するのみ。

だがしかし、ドレンからオイルを出すと規定の1/3ぐらいしか出ない~(泣)
ドラシャのオイルシールが死んでるのは知ってたけど、3千kmも走れば
すっからかんになるんだねぇ。

どうせ、オイルシール交換するなら 今の4.8ファイナルデフから
4.3ファイナルデフに戻しておこうかしら・・・。現時点の自分では4.8ファイナルなんて
デメリットしかないもんな。やる気になればデフ交換程度は3時間で出来るし、やっちまおうか。

問題はやる気になるかどうかと、3時間もぶっ通しで自由時間を確保できるかどうかなんだが・・・。
[PR]
by t_butyo | 2011-01-09 00:50 | 子供スナップ

携帯から更新

d0134778_2149395.jpg


上手くいくかな?
[PR]
by t_butyo | 2011-01-06 21:24 | スナップ

初ASTIA100F

d0134778_16245343.jpg

ASTIA100F

とりあえず、初めてのASTIA。まだスキャン中なんでよくわからんが、
おいらの用途だとPROVIAよりASTIAのほうが好ましい感じ。(当然だろうけど)

それにしても販売中止は痛い。今注文中なものも含めて6本持ってるんだけど
追加でもう5本いっちゃったほうがいいかな。でもまだPROVIAも7本くらい
冷蔵庫にあった気がするんだけど・・・。
[PR]
by t_butyo | 2011-01-05 16:29 | 子供スナップ

正月

d0134778_17521632.jpg


正月はほぼフィルム使用。デジタルの数少ない写真をアップ。

本当ならば今日にも嫁実家の境港に帰る予定でしたが、嫁の体調により止めていた。
でもどっちにしろ行くこと出来なかったなぁ。あの有様では。山陰に住んでたときの
最大のドカ雪でもひざ上ちょっとだもんね。積雪90cmとか言われるとどうしようもないな。

そして正月はゆっくりスマホを弄り、借りていた本を読み、フィルムの現像の上がりを
楽しみに過ごしています。
[PR]
by t_butyo | 2011-01-02 17:56 | 子供スナップ